原宿のフレンチ「Sincere BLUE」でグルメガイド一つ星の味をカジュアルに楽しもう

原宿のフレンチ「Sincere BLUE」でグルメガイド一つ星の味をカジュアルに楽しもう

フレンチ SDGs 食べ放題・ビュッフェ 食べ放題ランチ るるぶ&more.編集部 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・原宿にある「Sincere BLUE(シンシア ブルー)」は、有名グルメガイドで一つ星を獲得しているフレンチの名店「Sincere」の味をカジュアルに楽しめるレストラン。海の環境に配慮したサステナブルな食材を使っていることでも話題のお店です。今回は、人気のブッフェコースをレポート!

Summary

星付きの名店が打ち出した、サステナブルを発信するカジュアルフレンチ

原宿駅から徒歩3分の場所に位置する「Sincere BLUE」。有名グルメガイドで一つ星を獲得している、東京・北参道のフレンチ「Sincere」が、日本ではまだまだ認知度が低い「サステナブル・シーフード」を発信していこうとオープンした系列店です。
個性豊かなお店が軒を連ねる“食”がテーマの商業施設「JINGUMAE COMICHI(ジングウマエコミチ)」内にあり、気負わずに入れるのもうれしい! ぬくもりと開放感のある居心地のいい空間で、「Sincere」の味をより気軽に味わえます。

認証を受けた生産者による「サステナブル・シーフード」を積極的に使用

「サステナブル・シーフード」とは、海の環境に負担をかけないよう配慮した養殖場に与えられるASC認証や、水産資源に配慮し、適切に管理された持続可能な漁業に与えられるMSC認証を持つ漁業者が生産する水産物のこと。

「Sincere BLUE」では、ASC・MSC認証魚が正しく流通・加工管理されていることを担保するCoC認証も取得しています。
サステナブルな食材に関する認証は、海外では一般的に知られているものの、日本では料理人でも知らない人が多いのが現状。そこで、認証を受けた食材を積極的に使用して発信することで、SDGsに貢献しているのです!

「サステナブル・シーフード」は冷凍魚がほとんどになりますが、解凍し余計な水分を抜いたり、超高温でグリルして香りをつけたりするなど「Sincere BLUE」ならではの工夫で、鮮魚に負けない最高においしい料理に仕上げているとか。

そのほか一般の流通には乗せられないものの、ポテンシャルは驚くほど高いという「未利用魚」も使用されています。

大満足! オードブル約10種が食べ放題の贅沢なテーブルブッフェコース

「Sincere BLUE」で人気なのが、贅沢なテーブルブッフェ。オードブルの食べ放題にメインディッシュ、デザートと、コース仕立てになったメニューです。

オープンキッチンでシェフたちが腕をふるっているため、料理が出てくる前からいい香りがしてきてお腹はぺこぺこに…!
テーブルブッフェコース 7139円(サービス料込)※小学生以下 2420円、未就学児無料
テーブルブッフェコース 7139円(税・サービス料込)
はじめに目の前を彩るのは約10種のオードブル。美しく盛り付けられた小皿が続々と出てきて、わくわく感が高まります♪

一巡でも満足感たっぷりなこのオードブルのこだわり抜かれたそのおいしさをレポートします!
燻製銀鮭の低温ロースト
燻製銀鮭の低温ロースト
ASC認証魚である銀鮭を使用した一品。銀鮭は、“和食の朝食”感が出ないよう、じっくり低温でローストし燻製に。ややレア感も残った、ふわっふわ&しっとり食感が新鮮!

ソースは、フレンチの定番であるマイルドなオランデーズソースに、味噌と京都の黒七味を加えたもの。コク・うま味が深く、鮭の塩気とも相性抜群です。
FIPビンチョウマグロと発酵赤キャベツ
FIPビンチョウマグロと発酵赤キャベツ
超高温で炙ってグリルパンならではの薫香をつけたビンチョウマグロ。このマグロも、漁業改善プロジェクトFIPを推進中の漁業者によって水揚げされたものなんだそう。マグロの下には、シュークルートをイメージして発酵させた赤キャベツが。苦みと甘みを併せ持ったジュニパーベリーというスパイスと、カレーオイルがマグロの上にONしています。仕上げに、リコッタサラータチーズの塩漬けを削ってまぶしています。

食べる前は想像がつかない組み合わせですが、ビンチョウマグロの香ばしい風味と赤キャベツのほんのりとした酸味、カレーオイルの風味、チーズの塩気が口の中で調和します。
炙り、クレソン、ワカメ
炙り、クレソン、ワカメ
バーナーで片面を炙ったメジナに、-196℃の液体窒素でキンキンに凍らせたクレソンのアイスをトッピング! 目の前で仕上げてくれるので、もくもくとした液体窒素の煙の臨場感も楽しめます。温かい魚と冷たいアイスのコントラストや、ほんのり苦いクレソンの味わいがポイント。
牡蠣ご飯
牡蠣ご飯
ASC認証を持つ養殖事業者がつくる大きくてぷりっぷりの牡蠣が、ドーンと2つのったインパクトのあるご飯。

バター、ニンニク、エシャロット、シェリービネガーなどでムニエルにした牡蠣は、香ばしさのある甘辛な味わいで、止まらなくなっちゃう! 上にはケッパーを散らし、独特の風味をアクセントにしています。
うさぎの最中
うさぎの最中
パン粉のなかに埋もれたうさぎ型の最中。見た目もかわいい一品ですが、おいしさも格別! 中に入っているのは、サーモンとクリームチーズの黄金コンビと完熟梅のジャム。濃厚なクリームチーズとさわやかな甘さのジャムは相性抜群です。
スープ ド ポワソン
スープ ド ポワソン
魚介のアラや骨でだしをとった「スープ ド ポワソン」は、ニースなどフランスの港町の定番メニュー。魚介のうま味がギュッとつまった濃厚なスープに、ニンニクベースのマヨネーズ「ルイユ」を混ぜ溶かしながら食べると、味わいが少しずつ変化しこれまた絶品。

パン生地でつくった、カリカリの魚の骨型のクッキーが添えられているのもおしゃれ!
長谷川さんのカルパッチョ
長谷川さんのカルパッチョ
魚の仲買人として業界で知らない人はいないという長谷川大樹氏から仕入れた、そのときどきのおいしい魚を使ったカルパッチョ。取材時に使われていたのは黒鯛!

プリプリの黒鯛を塩で締め、レモングラス&生姜のオイルとトマトのコンソメを使ったソースをかけて。しっかりした塩気とさっぱりソースのバランスが絶妙です。
(写真・左上)バーニャカウダ 蟹味噌のソース(右上)銀ダラのベニエ(左下)ブラックタイガー、トウモロコシ(右下)ローストビーフ
(写真・左上)バーニャカウダ 蟹味噌のソース、(右上)銀ダラのベニエ、(左下)ブラックタイガー、トウモロコシ、(右下)ローストビーフ
そのほか、10種以上の野菜を蟹味噌のソースにつける「バーニャカウダ」や、銀ダラにパンに似た生地と岩のり・山椒をまとわせてフリットにした「ベニエ」も注目。日本らしい食材を合わせ、和の風味が取り入れられているため、より身近にフレンチを味わえます。

香ばしくローストされたブラックタイガーと、甘くてふわふわなトウモロコシのムースの相性が抜群の一品や、広島県にある「なかやま牧場」でサステナブルに生産され、多くの受賞歴もあるという牛肉を使用した「ローストビーフ」も。どれを食べてもハズレのないおいしさです。

オードブルの一巡目で、すでに満足感は100%でも、このブッフェコースの魅力はまだまだここからです!

メイン・たい焼き型のパイ包み焼きは本店でも大人気の逸品

瞬〆スズキのたい焼き
瞬〆スズキのたい焼き
次に出てくるのは、見た目も楽しいメインディッシュ!

漁業改善プロジェクトFIPを推進中の漁業者が漁獲した、江戸前のスズキをパイでコーディングし、たい焼き機で焼いた、その名も「瞬〆スズキのたい焼き」。本店「Sincere」のシグネチャーメニュー「魚のパイ包み」をアレンジしたメニューです。

ソースは、貝のだしを取り香味野菜や白ワインなどを加えたナージュソースとミルクをカプチーノ状にしたもの。やさしいスズキの味わいと濃厚なソースが見事にマッチする逸品です。つけ合わせのパンと一緒にいただきます。

このメインを食べたら、先ほどのオードブルをテーブルブッフェ形式で満足いくまで堪能できます。ぜひ気に入ったメニューをリピートしてみて♪
マンゴーとアマゾンカカオ
マンゴーとアマゾンカカオ
最後には、フルーティで上品な酸味が特徴のアマゾンカカオを液体窒素でアイスにし、マンゴーと合わせたデザートが登場。ジャスミンティーのブランマンジェと生姜のジュレが添えられ、より風味豊かに仕上げられています。

ここまででコースは終了! 満腹度120%の贅沢なメニューです。
SDGsにも配慮されたおいしい魚料理を、気軽に、そして満足いくまで味わえる「Sincere BLUE」。メニューは旬の食材に合わせて随時変更されるので、リピートしても飽きずに楽しめます。ぜひ、女子会や記念日、自分へのご褒美に足を運んでみては?

■Sincere BLUE(しんしあぶるー)
住所:東京都渋谷区神宮前1-23-26 JINGUMAE COMICHI 2階
TEL:03-6434-0703
営業時間:火~金曜 ランチ 12~14時(13時30分LO)、デザートコース 11時30分~(最終入店12時)、ディナー 18~22時(最終入店19時30分)
土・日曜、祝日 ランチ 11時30分~14時(最終入店12時)、ディナー 18~22時(最終入店19時30分)
定休日:月曜


Text・Photo:河野未夢(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●日本橋兜町「Neki(ネキ)」は気軽に入れる絶品カジュアルフレンチ!行きつけビストロに
●リーズナブルに楽しめるビストロ「Bistro Roven 新宿」|まるっと大きな飲めるロールキャベツとは?
●昼はお菓子店、夜はビストロの豪徳寺「yerîte(イエット)」人を想い、作られた料理に癒される♪


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください