東京駅のニューグルメスポット「東京ラーメン横丁」には実力派ラーメンが勢揃い!

東京駅のニューグルメスポット「東京ラーメン横丁」には実力派ラーメンが勢揃い!

ラーメン ラーメン・つけ麺 東京のラーメン 豚骨ラーメン 醤油ラーメン 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京駅直結の商業施設「ヤエチカ(八重洲地下街)」にある、「東京ラーメン横丁(トウキョウラーメンヨコチョウ)」は、2022年6月にオープンした、ラーメン好き注目の新スポット。横丁に店を構える名店の絶品ラーメンのなかから、編集部のおすすめをご紹介します!

Summary

ラーメンマニアにはたまらない新スポットが東京駅の地下にオープン!

「東京ラーメン横丁」は、東京駅に直結するショッピング街「ヤエチカ(八重洲地下街)」の外堀地下2番通りにあります。

「何度でも足を運びたくなる“日常食”のラーメン」をコンセプトにしているこの施設には、7軒の人気店が立ち並びます。

昔ながらの横丁をイメージしたレトロなトタンの壁やちょうちん、赤いのれんに、ラーメンを食べる前からワクワク♪

今回は、魅力たっぷりな7軒のうち、女性におすすめの3軒をご紹介します!

こだわり素材の中華そばが楽しめる「長岡食堂」

1軒目は、新潟のご当地生姜醤油ラーメンが看板メニューの「長岡食堂(ナガオカショクドウ)」。女性にも人気のお店で、お客さん全体の4〜5割が女性なのだとか!

木目調の店内には、カウンター席とテーブル席があるので、おひとりさまはもちろん、家族や友人と来ても楽しめます♪

並 900円 大1000円
「味玉醬油ラーメン」並 900円、大1000円

名物は「味玉醤油ラーメン」。

しいたけや昆布だしが利いた醤油ダレをベースに、厳選した鶏ガラと豚背脂を弱火でじっくり煮込んだスープと生姜を加えることで、甘みとうま味の利いた味が生まれるそう。

甘口醤油に鶏ガラ・背脂のうま味が加わり、まろやかでコクがありながらもさっぱりとしたおいしさに。麺は中細麺でやや平打ちなので、スープがしっかり絡みます!

味玉もこのラーメンの魅力の一つ。味が濃厚で鮮やかな色をした黄身が特徴の「マキシマムこいたまご」を使用していて、甘みのあるラーメンとトロッとした味玉がマッチします。

豚の腕肉をじっくり煮込んで薄切りにしたチャーシューは、赤身の多いものや脂身の多いものなど、それぞれ違った味が楽しめます。薄切りなので食べやすいのもポイントです♪

お茶漬けご飯 300円
「お茶漬けご飯」300円

ラーメンと一緒に、「お茶漬けご飯」もどうぞ。お茶漬け専用に作られた新潟県産のコシヒカリには、こだわりのチャーシューがたっぷりのせられています。

ご飯の上にラーメンのスープをかけることで、チャーシューの油がご飯にしみ込んでとってもおいしい!

さまざまなアレンジで自分だけの油そばを!「元祖油堂」

この横丁で唯一、油そばが楽しめる「元祖油堂(ガンソアブラドウ)」。

おしゃれで明るい店内が外からも見え、気軽に入りやすい女性に人気のお店です。

油そば 780円
「油そば」780円

「元祖油堂」の「油そば」は、麺の食感がポイント。中華麺の粉とパスタ粉をブレンドして作られた麺は、一般的な麺よりも弾力のある食感に!

また、麺を茹でた後に蒸気で蒸らすことで、外はふわっと、中はもちもちな、表情のある食感を楽しめます。

また、このお店では、カレー粉や魚粉、ショウガなどのたくさんの調味料や薬味を自由に使うことができます。青のり・魚粉・紅生姜で焼きそば風にしたり、ケイジャン・ニンニクでエスニック風にしたり、そのアレンジ方法はさまざま!

何度も通って、自分だけのオリジナル油そばを探してみたくなっちゃいます♪

油そば+A 910円
「油そば+A」910円

油そば初挑戦の人におすすめなのが、この「油そば+A」。シンプルな油そばにパルメザンチーズと卵黄をトッピングしたメニューです。

特製の醤油ダレに、塩味の利いたチーズがマッチ! まろやかな卵黄は、ラーメンの塩味をマイルドにしつつ、うま味を際立たせています。

油そばと一緒に提供される「〆のスープ」を忘れないで! あっさりとした鶏ガラスープを、食べ終わったどんぶりの中に注いで飲めば、特製ダレと絶妙に混ざって絶品スープに! 麺を少しだけ残してスープを注ぎ、ラーメン風にして残りを楽しむのもおすすめです。

あっさりしていながら、しっかりと鶏ガラのうま味が利いているので、スープとしてそのまま飲んでもGOOD!

黒ウーロン茶、ジャスミンティー、デトックスウォーターなどのドリンクがセルフサービスで飲めるのも、女性にはうれしいポイントです♪

九州生まれの濃厚豚骨ラーメンを味わう「がっとん」

こってり濃厚なラーメンを味わいたい時には、「がっとん」がおすすめ! 大きな看板の下に並んだちょうちんが、昔ながらのラーメン店を彷彿させます。

ラーメン 780円
「ラーメン」780円

イチオシメニューは、濃厚な豚骨ラーメン! ここでは九州豚骨を提供しています。

10種類以上の国産豚ガラを、特注の羽釜で10時間以上炊き込んだ後に1日熟成させることで、まろやかでうま味がつまったスープになるのだとか。時間や手間をかけ、丁寧に作られた豚骨スープは、とろみがあり、とても濃厚!

また、まろやかな豚骨スープは細麺との相性バッチリ! 麺の硬さは「やわらかめ」からバリカタ以上の「ハリガネ」や「粉落とし」まで選べるので、硬麺ラバーの人は見逃せません。

替え玉 120円
「替え玉」120円

こってりとしたスープは、「替え玉」で2度楽しむのが通の食べ方。「がっとん」のスープは濃いめに作られているので、替え玉を入れても味が薄まることなく、最後までおいしく食べられます。

明太ご飯 300円
「明太ご飯」300円

ラーメンと一緒に「明太ご飯」はいかが? 有名メーカー「かねふく」の辛子明太子を使用し、ピリッと辛い明太子がアツアツのご飯と混ざって、とってもおいしい!

ピリ辛な明太子ご飯にラーメンの豚骨スープをかけて、雑炊風にするのもおすすめ。スープをかけることでマイルドな辛さになり、さらに、豚骨のうま味が加わって絶品の〆ができ上がります♪

こってり系から、女性にうれしいラーメンまで、さまざまな実力派ラーメンが楽しめる「東京ラーメン横丁」。東京観光の際にはもちろん、毎日の仕事帰りなどにも、ぜひ立ち寄ってみては?

◼東京ラーメン横丁(とうきょうらーめんよこちょう)
住所:東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街北1号
営業時間:11〜23時(22時30分LO)
定休日:施設に準ずる


Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)

まだある関連記事はこちら!

●東京ミズマチ(R)に東武鉄道沿線のソウルフードが集結した「沿線食堂」がオープン!
●原宿「チプーン」のヴィーガンラーメン【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ52】
●【速報】東京駅八重洲北口の飲食店がリニューアル!「グランスタ八重北」オープン


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください