• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 沖縄県
  • 【沖縄・備瀬のフクギ並木】島の原風景を楽しむノスタルジック散策へ出かけよう!アクセスや駐車場、カフェやスイーツ情報も!
【沖縄・備瀬のフクギ並木】島の原風景を楽しむノスタルジック散策へ出かけよう!アクセスや駐車場、カフェやスイーツ情報も!

【沖縄・備瀬のフクギ並木】島の原風景を楽しむノスタルジック散策へ出かけよう!アクセスや駐車場、カフェやスイーツ情報も!

沖縄県 おでかけ 絶景 観光スポット カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

昔ながらの家々が立ち並ぶ集落の合間を縫うようにフクギ並木のトンネルが続く「備瀬のフクギ並木」。フクギとは「福木」と書いて“福を呼ぶ木”ともいわれています。道中は映画のワンシーンのような印象的な風景があちらこちらで見られます。木漏れ陽がやさしく降り注ぐ沖縄の原風景のなかをのんびり散策して、ノスタルジックな思い出づくりを!

Summary

「備瀬のフクギ並木」ってどんなところ?

「備瀬のフクギ並木(びせのふくぎなみき)」は本島北部の本部半島の先端に位置する、備瀬集落に広がる並木道です。もともとは防風林として植えられたフクギが、1周約1.5kmにわたって集落を覆うように群生。これだけ大規模な並木を形成しているのは沖縄本島でも備瀬集落だけで、昔ながらの沖縄の原風景に出合えると人気の観光スポットになっています。アクセスは那覇空港から車で約2時間。駐車場は集落入り口に無料駐車場も用意されていますが、台数が少なく観光客は近隣の有料駐車場の利用が推奨されています。周辺には車で約3分の「沖縄美ら海水族館」をはじめ、橋でつながり車で行ける離島の「古宇利島」や「瀬底島」などもあり、合わせて巡るのもおすすめです。


所要時間は1時間程度!レンタサイクルなどで巡ろう

散策は徒歩のほか、レンタサイクルや水牛車でも巡ることができます。所要はフクギ並木の先にある「備瀬崎(びせざき)」まで行っても1時間程度。入り口周辺をサクッと散策するだけなら、30分ほどでもOKです。周辺には休憩にぴったりのカフェや食事処も点在しているので、それらを利用するなら2時間程度はみておきましょう。

集落入り口近くにある「並木レンタサイクル(なみきれんたさいくる)」では、通常の自転車(2時間300円)のほか、電動自転車(1時間500円)、電動キックボード(40分500円)も借りられます。

■並木レンタサイクル(なみきれんたさいくる)
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬411
TEL:090-9789-6507
時間:8~19時(冬期は~18時)
定休日:雨天時

いざ散策!みどころや絶景ポイントもチェック!

まずは集落の入り口から入ってすぐ左折した先が、並木のトンネルがまっすぐ続いて抜けのよい撮影ポイント。人気のポイントなので順番待ちをしていることも多く、譲り合って短時間で撮影してくださいね。

続いて、そのトンネルをまっすぐ進むと現れるのが、2本のフクギが仲むつまじく寄り添って立っているようにみえることから名付けられた「夫婦フクギ」。夫婦円満や幸せを呼ぶといわれています。

真っ赤なハイビスカスやピンク色がかわいらしいブーゲンビリアなど、南国らしい花々もいたるところに咲いていますよ。

並木道を抜け、視界がパッと開けた先に海と空が広がる備瀬海岸へ。奥の半島のように見える灯台が立つ陸地は離れ小島で、その手前に海水浴やシュノーケリングスポットとして人気の「備瀬崎」、「備瀬ビーチ」があります。

エメラルドブルーに輝く備瀬海岸の海。奥に見えるのはニョキッと山が突き出した島形が美しい離島「伊江島(いえじま)」です。

県産フルーツを使ったドリンク&スイーツが揃う「琉果」

ここからは、散策の途中に立ち寄りたいグルメスポットをご紹介します。まずは、散策で乾いた喉を潤したいときにぴったりのひと休みカフェ「琉果(りゅうか)」です。地元の生産者と密に連携し、沖縄のフルーツを使った食品の製造卸業を営むオーナーのお店。契約農家から仕入れるトロピカルフルーツを使ったフレッシュジュースやスムージー、かき氷のほか、フードメニューとしてハンバーガーやカレーも提供しています。1階には、沖縄県出身の紅型作家・新垣優香さんの素敵な紅型が♪フォトスポットとしてもおすすめですよ。

やんばるで育ったピンクグァバを収穫後に追熟させ、香りと甘みを引き出した「ピンクグァバ」ラージ550円、スモール450円。さっぱりゴクゴクいけて、みるみるうちにエネルギーチャージされる感覚に。

無添加の月桃をシロップとわらび餅に使い、波照間産の黒糖で作ったぜんざいなどものせた、「極み氷 月桃」ラージ850円、スモール680円。アロマにもよく利用される月桃らしく、さわやかな香りが鼻をくすぐります。

■琉果(りゅうか)
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬401
TEL:0980-43-5211
時間:10時30分~16時30分(フードは~16時LO)
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

地元食材満載の島ごはんが味わえる「美ら海 café」

店主が旅で訪れたこの地に惚れ込み、店をオープンしたという「美ら海 café(ちゅらうみ かふぇ)」。定食、カレー、沖縄そばなど、地元食材をふんだんに使った島ごはんが楽しめます。店内は打ちっぱなしのコンクリートにテーブルやイスが置かれた、離島などでよく見られる沖縄らしい造り。外にはフクギ並木の雰囲気を感じながら料理が味わえるテラス席もあります。

一番人気はスパイスをきかせて香ばしく焼き上げたやんばる鶏を、カレーの上に豪快にのせた、「やんばる骨付鶏カレー(サラダ付き)」1560円(ドリンクセットはプラス250円)。

骨付きもも肉の大きさはなんと300gもあって、下のご飯が見えないほど! ボリューム満点なので、シェアして食べるのもおすすめです。

■美ら海 café(ちゅらうみ かふぇ)
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬403
TEL:0980-43-6920
時間:11時~18時30分LO
定休日:水曜(祝日の場合は営業)

古き良き沖縄の原風景が残され、ノスタルジックな雰囲気が漂う「備瀬のフクギ並木」。「福木(フクギ)」の名の通り、なんだか幸せな気分にさせてくれるスポットです。ゆったりと時間が流れる昔ながらの島の日常を肌で感じに、ぜひ訪れてみてくださいね。


Text:武田康広(ケディトリアル)
Photo:大湾朝太郎

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください