Keikoが教えるムーンウェルネス2024年7月の新月&満月を狙う開運おでかけスポット

Keikoが教えるムーンウェルネス2024年7月の新月&満月を狙う開運おでかけスポット

おでかけ ライフスタイル パワースポット 開運 るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

月と太陽がぴったりと重なる「新月」。月と太陽が真正面から向かい合う「満月」。どちらも別格のパワーを持っている現象だということを知っていますか?新月と満月の日は、地上にスペシャルパワーが降り注ぐタイミング。本連載「Keikoが教えるムーンウェルネス」では、占星術師・Keikoが満月と新月、そして誰もが大好きな「旅」を結び付けた開運メソッドをご紹介します。

新月旅&満月旅とは?

その人が持つ“月星座”の力をより高めるための効果的なアクションが「旅」。月のリズムに合わせることで、月が持つ引力のパワーを味方につけることができます。毎月訪れる新月と満月のタイミング、その際にどの星座が滞在するかによって、旅のテーマ・行き先も変わってきます。まだ遠出がしにくいという方も、ラッキースポットに関連する記事を見て、自宅にいながら開運しましょう!

7月の新月旅(7月6日 蟹座新月)

月にも「本拠地」があるのをご存じでしょうか。天体にはそれぞれホームグラウンドがあって、月の場合はそれが「蟹座」。29日ほどかけて12星座をグルグル回っている月ですが、蟹座に入ったとき一番「月らしく」なるわけです。月からすれば実家に帰ってきたような感覚なのでしょうね。

その蟹座で7月6日、新月が起こります。月の本拠地での新月ですからもちろん、新月の威力も最大級! 新月特有の刷新力や起動力、新しい種をまいてそれを大きく育てていくパワー……こうした恩恵をめいっぱい受け取れるのがこの蟹座新月前後、7月前半なのです。そんな時期、旅に出るとしたらどこがいいのでしょうか?

まずはなんといっても「温泉」。温泉王国ともいえる日本、温泉は至るところにありますが、この月だからこそ足を運びたいのはズバリ、渓谷にたたずむ温泉。川のせせらぎが聞こえてくるような、山間の温泉です。

たとえば、日本三名泉のひとつに数えられる群馬の草津温泉。同じく、飛騨川の清流がBGMになる岐阜の下呂温泉。川沿いの露天風呂が多い奥飛騨温泉郷なども、この新月にベストマッチ。7月の運気をたっぷり受け取れます。

草津温泉

・参照記事:【草津温泉】「チョイナチョイナ♪」の草津音頭が心地よい、江戸時代から続く「湯もみ」の文化を体感しよう(配信日:2024.03.19)

7月前半はデスティネーションもさることながら、「どこに泊まるか」が開運度を左右します。大型ホテルや外資系ホテルより、アットホームな温泉宿がベター。家族代々でやっている小ぶりな温泉宿に泊まれば、開運度がさらにアップしますよ。

茄子のはな

・参照記事:【伊豆】絶景、グルメ、体験型イルミ、温泉宿を巡る1泊2日モデルコース(配信日:2024.02.20)

いま現在、ラッキースターの木星が「コミュニケーション」を意味する双子座にありますから、宿や店のスタッフとの会話も大切な要素。地元の人たちとの楽しいやりとりで、開運度がさらにアップするはず。

さらにこの時期は、ノスタルジックな場所にパワーが集中。なかでもおすすめしたいのは、旧街道の宿場街。長野の妻籠宿や奈良井宿は江戸時代の街並みがほぼそのまま残っていることで有名ですし、城下町として栄えた兵庫の篠山宿にも旧街道の風情が色濃く残ります。タイムスリップして江戸時代にワープしたような錯覚に陥るかもしれません。

7月の満月旅(7月21日 山羊座満月 ※2回目)

7月後半になると子どもたちも夏休みに入り、世の中がバカンスモードに突入。旅行者が一気に増える時期ですね。どこに行こうか迷ってしまう人も多いでしょうが、せっかくなら運気アップに直結する行き先を選びたいと思いませんか? 家族で行くならなおさら。開運度が何倍にもなりますからね! 

ちなみに今年の7月後半は、ちょっとトクベツ。というのも、山羊座で2度目の満月がやってくるからです。6月に続いて7月の満月も山羊座。このようなイレギュラーが起こるときは、宇宙がそのサインを強調している証拠です。さらにこの満月には「唯一無二」を意味する冥王星がぴったり寄り添っていますから、この時期の行き先はある程度絞られてきます。

まずおすすめしたいのは、世界遺産を訪ねる旅。なかでも姫路城、日光東照宮、古市古墳群あたりは7月後半の気運にぴったりマッチ。行くだけで運気アップが叶います。もちろん、それ以外でもOK。国内の世界遺産は20以上ありますから、好奇心が向かうところに足を運んでみてください。

姫路城

・参照記事:世界遺産や映画のロケ地をめぐる!姫路のイイトコ取り散策プラン(配信日:2020.08.31)

それ以外では、なんといっても「山」。山に登ること自体、この時期最高の開運アクションですから、足に自信のある方は登山をぜひ! どの山でもよいのですが、ポイントは山頂から眼下を見下ろし、達成感を得ること。こうした達成感、充実感を十二分に味わうことこそ、この開運旅の極意です。

高尾山

・参照記事: 【初心者必見】高尾山の楽しみ方は?登山経験ゼロでもOK?アクセス・登山後の楽しみ方も♬(配信日:2022.06.30)

山登りはちょっと……という人は、山の麓を1~2時間散策するだけでも十分。この場合、できるだけ標高の高い山を選びましょう。たとえば、富士山や御岳山、修験道の山としても知られる北陸の白山。日本神話に登場する九州の霧島山なども、この時期、開運に直結する山々ですよ。

御岳山
・参照記事:【はじめての御岳山】ワンちゃんもOK!都心から日帰り御岳山ハイキングへ (配信日:2022.09.17)

Keikoさん監修のもと、眺めるだけで旅した気分になれる日本全国の絶景を集めた『JTBのカレンダー Keiko 日本のパワースポット 2024』(JTBパブリッシング刊)が好評発売中!パワースポットの美しい写真が運気を上げてくれること間違いなし!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●掲載した情報をはじめ、“新月旅・満月旅”について詳しく知りたい方は『「足りない運」は旅でとる! Keiko的 新月旅・満月旅』(JTBパブリッシング刊)をご覧ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください