北海道・東北の初日の出スポット人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

波立海岸(福島県/いわき市)/観光交流課

北海道・東北の初日の出スポット人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

年末年始におすすめ 初日の出 正月 デート るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

北海道・東北で人気の初日の出スポット(17件)のアクセスランキング。各スポットの特徴や2024年の初日の出時間、アクセスなどをチェックできます。波立海岸や種差海岸など、美しい海岸の景色とともに拝むことができる初日の出が人気です。※情報確認時期は、2023年11月~12月です。最新情報は各物件へお問い合わせください。

Summary

波立海岸(福島県/いわき市)

波立海岸

いわき市 観光交流課観光企画係

丸くて大きめの粒の砂利が特徴的な美しい海岸。漁師からの信仰が厚い波立薬師も近く、初日の出に続けて初詣に行く人たちで賑わう。

双観山(宮城県/宮城郡松島町)

双観山

松島海岸の南に突き出ている岬の丘。展望台からは、塩釜湾と松島湾の双方が望めることから、この名がつけられた。金華山の向こう側から昇る朝日は、湾内を茜色に染め荘厳で美しい。

霞ケ城公園(福島県/二本松市)

霞ケ城公園

二本松藩主丹羽家の居住。初日の出の絶景スポットとして知られ、本丸跡は「二本松城跡」として国指定史跡となっている。

  • 2024年の初日の出時間:6時49分
  • 標高:345m
  • 料金:無料

種差海岸(青森県/八戸市)

種差海岸

ウミネコの繁殖地、蕪島や眺望と花々が美しい葦毛崎[あしげざき]展望台など、南東約12kmに伸びる海岸。初夏から秋にかけて多様な花々が咲き誇るため「花の渚」とも呼ばれる。平成25年(2013)5月には、三陸復興国立公園に指定された。初日の出のおすすめビューポイントは種差天然芝生地(種差海岸駅から徒歩3分)と葦毛崎展望台。

浄土ヶ浜(岩手県/宮古市)

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜は国の名勝であり、三陸復興国立公園、三陸ジオパークを代表する景勝地。白い流紋岩、緑の松、青い海のコントラストはまさに絶景。名称の由来は今から300年程前、宮古山常安寺の霊鏡和尚があまりの景色の美しさに「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われている。白い岩の間から昇る初日の出を拝むことができる。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください