疲れた日にはリッチなご褒美を!大人女子のための上質スイーツ3選

疲れた日にはリッチなご褒美を!大人女子のための上質スイーツ3選

食・グルメ スイーツ ケーキ モンブラン パンケーキ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

仕事に家事に毎日忙しいと、ストレスがたまることもありますよね。そんな時は、美味しいスイーツを食べて気分をリフレッシュ!頑張っている自分にちょっとリッチなご褒美はいかがでしょうか?

Summary

食べたことないのはヤバい!?伝説の「モンブラン」

スイーツ女子たちの間で「モンブラン発祥の味」として絶大な人気を誇る「アンジェリーナ」。ここのモンブランはとにかくその濃厚な味わいで、一度食べたら病みつきになると評判!

そんな絶品モンブランが味わえる「サロン・ド・テ アンジェリーナ」は、銀座のファッションビル「マロニエゲート銀座2」の2階にあります。

白を基調とした店内はテーブル席のほかソファ席もあり、大きなガラス窓からは、目の前を通る外堀通りを見下ろすことができますよ。

「アンジェリーナ」のモンブランは、パリのサロンと同じ大きさで直径8cmほどの「モンブラン オリジナル」(864円) と、日本でおなじみのサイズの「モンブラン デミサイズ」(540円)から選べます。

気分によって好きな方をオーダーできますが、やっぱりパリのサロンと同じサイズに惹かれて、オリジナルサイズを頼む人も多いのだとか。

「アンジェリーナ」のモンブランのおいしさの秘密は、味の決め手であるマロンペーストをフランスから輸入し、パリと同じレシピで作られているからなのだとか。

食べてみると、マロンペーストの濃厚さにびっくり!中に入っている無糖クリームは、濃厚な栗のおいしさを邪魔せずにふわふわの食感と滑らかさ。土台のメレンゲはさっくりした食感で軽さすら感じるほど。

1階にはサロンと同じモンブランが買えるテイクアウト専門の「アンジェリーナ ケーキショップ」もあり。こちらでは日本限定の「プチモンブラン(8個入り)」(1188円)も販売していて、手土産にぴったりです。プチサイズでも、濃厚マロン&無糖クリーム&メレンゲの三重奏はしっかり楽しめますよ。

■参考記事: 食べたことないのはヤバい!?「サロン・ド・テ アンジェリーナ」の伝説のモンブラン (配信日:2018.11.08)

横浜中華街の近くにハワイ? ロコが愛する「パンケーキ」

「シナモンズ」は、ハワイ・カイルアに本店を構えるレストランです。その本場の味を日本で楽しめるのは、表参道と横浜のみ。みなとみらい線「元町・中華街駅」4番出口から地上に出ると目の前にあるグローリオタワー1階に「シナモンズ 横浜山下公園店」はあります。

店内は、窓を大きく取った中2階のある開放的な空間。木材をベースにした手作り感のある温かい雰囲気です。グリーンとオレンジがポイントカラーになり、陽気な南国のよう。

そんな「シナモンズ」の代名詞といえばパンケーキ。ふわふわともモチモチとも言い表せない、しっとりとした生地は、風味豊かでそのままでもペロリと食べられそう。

こちらは、横浜山下公園店限定の「チョコミント」(S1200円、R1400円)。ミントを練り込んだ甘さ控えめの生地に、大粒のチョコチップが入ったチョコミントクリームがたっぷり。

パンケーキだけでも十分風味を感じられますが、クリームと合わせるとまた違った味わいが楽しめます。甘いものが得意でなくても、つい食べ進められるオトナ味のパンケーキです。

■Cinnamon’s Restaurant 横浜山下公園店
住所:横浜市中区山下町67-1 グローリオタワー103
TEL:045-319-6134
営業時間:9〜21時
定休日:不定休

■参考記事: 横浜中華街の近くにハワイ? ロコが愛する朝食&パンケーキで1日をスタート! (配信日:2019.01.27)

ここでしか食べられない!?オーストラリアの銘菓「ラミントン」

下北沢にある「フランキーメルボルンエスプレッソ」はオーストラリア・メルボルンの味を楽しめる、知る人ぞ知る人気店。ショーケースの中には、メルボルンで馴染みのハンドメイドスイーツがずらりと並びます。どれも見た目も可愛くて、美味しそう!

1番人気だというキューブ型のケーキ「ラミントン」(324円)は、オーストラリアやニュージーランドでは昔から親しまれてきた庶民的なケーキ。ふんわりとしたバニラスポンジの間にラズベリージャムを挟み、その周りをチョコレートソースとココナッツでコーティングしています。

すごく甘いケーキかと思いきや…チョコレートソースとラズベリージャム、バニラスポンジのすべてがやさしい甘みでバランスよく、ペロリと食べられるおいしさに仕上がっています。初めて食べるのになんだか懐かしさすら感じる、素朴な味わいです。

■参考記事: ここでしか食べられない!?オーストラリアの銘菓「ラミントン」とは? (配信日:2018.12.31)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください