毎日をもっとステキに。
おでかけをもっと私らしく。

“とろ~り食感”が最高!絶対に喜ばれる都内で買える手土産3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 Want スイーツ タルト おみやげ ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

せっかく手土産を持っていくのなら、喜ばれるものを選びたい。でも、ありきたりなものだとつまらない…そう悩んでいる方も多いはず。そんな方のために今回は、「とろ~り食感」が最高な話題の手土産を3つご紹介します。

Summary

できたてをその場でパクッ!とろ〜り焼マシュマロタルト

今、羽田・成田空港で販売されている東京土産で記録的な売り上げをたたき出しているスイーツ「焼マシュマロ・タルト スモア」。

「スモア」とは、アメリカやカナダで昔から愛されている伝統的なお菓子のこと。焼いたマシュマロをチョコとグラハムクラッカーで挟んで食べるアウトドアで定番のスイーツです。

食べた人が思わず「Give me Some More!」(もう1つちょうだい!)と言ってしまうのが名前の由来であるということから、何個も食べたくなるくらいおいしいということが想像できます。

とろ〜りとろけたマシュマロとザクザクのクラッカーの異なる食感が楽しい「焼マシュマロ・タルト スモア」は、新たな東京スイーツとして羽田・成田空港で爆発的な人気となっています。なんと、1日で1万個を売り上げたという記録もあるほど…!

この「焼マシュマロ・タルト スモア」のとっておきの食べ方は、温かい状態で溶けたマシュマロのふわとろ食感を楽しむというもの。

今まではお土産での販売しかなく、その場でふわとろ食感を楽しむことはできませんでしたが、できたてのスモアを楽しめるお店が銀座にオープンしたのです!その場で食べれば、できたてのふわとろ食感を味わえますよ。

全粒粉入りの香ばしいタルトのなかには、カカオの苦味が効いた濃厚な焼きチョコが!まずはこのタルトだけをしっかりと焼くことでザクザク食感がアップ!

ホイップしたふわふわのマシュマロをタルトに絞りコンベアトースターでこんがりと焼き上げて、焦げ目をつけます。マシュマロが焦げる香ばしい香りが店内に漂います。

最後にベルギー産クーベルチュールのメダルチョコをのせたら完成です。アツアツのうちにいただきます!その食感は…表面はカリッ!と同時にあふれてくる温かいマシュマロがふわとろっでおいしい〜!さらにタルト生地の香ばしさ、焼きチョコのほどよい苦み、メダルチョコの濃厚感が相まって、思わずにんまり。

このおいしさを家でも味わいたい!という人はぜひお持ち帰り用をゲットして。ミントブルーがアクセントになったイラスト入りのかわいいパッケージは銀座店限定です。

空港で扱っているお土産用のスモアタルトも購入できます。店頭で焼き上げたタルトの消費期限は販売から24時間ですが、こちらは3週間以上日持ちするので、遠方へのお土産におすすめです。できたての味わいに近い食感を楽しみたいときは、電子レンジで温めるとふわとろ食感を堪能できますよ!

ふわとろの食感は、やっぱり絶品!さらに銀座店ではスモアが焼ける様子が見え、香ばしい香りもするので気分も高まり、より一層おいしさを感じられます。ぜひ早めにチェックしてこのおいしさを体験してください!

■参考記事: できたてをその場でパクッ!とろ〜り焼マシュマロタルトのお店がオープン (配信日:2018.08.14)

3か月待ちでも食べたい!「ケンズカフェ東京」のとろ~り焼きたてガトーショコラ

イタリア料理店のオーナーシェフ氏家健治さんが、コース料理のデザートとして作っていた焼きたてのガトーショコラ。そのあまりのおいしさから「売ってほしい!」とリクエストが殺到し、ガトーショコラの専門店になったというのが「ケンズカフェ東京」というお店。

「ケンズカフェ東京」の店名には“カフェ”とついていますが、これは以前イタリア料理店を営業していたときの名残り。現在飲食営業は一切しておらず、お店ではガトーショコラ1種類だけの製造と販売をしています。訪れたこの日は12月初めでしたが、3か月後まで予約はいっぱい。しかもホワイトデーの3月13日、14日の分は先に完売してしまう人気ぶりです。

店内に入るとキッチンでガトーショコラを作っている模様。予約が殺到する有名店なのに、イタリア料理店時代のままの小さなキッチンでハンドミキサーさえ使わず、すべて手作業で作っているとは驚きです!

オーナーシェフ氏家さん曰く、あくまで個人店の規模を広げず機械化や冷凍保存をしないのが信条。5年ほど前には通販もやめて、需要が増える年末年始やバレンタインでも数を増やさず、無理をしないで続けられる1日300本のみを製造しています。

「ケンズカフェ東京」はガトーショコラの専門店となった今でも“レストランの焼きたてデザート”という原点にこだわっているそう。箱の底を触ると温かい熱が伝わってきます!

一部のデパートにも卸していますが、焼きたてのままだとやわらかすぎて配送中に崩れてしまう可能性があり、やむなく冷蔵しているそう。つまり温かい焼きたてを買えるのはこのお店だけなのです。

こちらが「特撰ガトーショコラ」(1本280g・3000円)です。お店で購入してから持ち帰るまで約2時間。それでもまだ箱の底はほんのり温かなぬくもりを保っていて、ふたを開けると香りがふわっと立ち込めます。今までこんなに焼きたてが実感できるガトーショコラに出会ったことがありません!

いざ、包丁を温めてカットします。断面を触ると外側はしっかり焼き固められていますが、内側はプリンみたいにぷるぷるの弾力。中心は半熟状態でしばらく形を保っていましたが、みるみるうちにとろ~っと溶け出し、まるでフォンダンショコラのよう。

ほんのり温かさが残るガトーショコラを口に入れると、卵のうまみとチョコレートの香りが広がり、さらっと溶けてなくなります。濃厚そうに見えましたが、ふんわり軽やかでキメこまやかな口当たり。これは間違いなくガトーショコラの最高峰です!

実は「ケンズカフェ東京」の20周年を機に、氏家さんは今の時代に合った苦みがやさしくフルーティな味を目指そうと一大決心。2017年6月から材料のチョコレートをドモーリ社からヴァローナ社に変更し、1年がかりでレシピを微調整したそうです。

「ケンズカフェ東京」が秀逸なのは、ガトーショコラに使う製菓用チョコレートをオリジナルの焙煎とブレンドで作ってもらっていること。「KEN’S」という名前までつけて、世界の一流パティシエが認める高級チョコレート会社と取引しているのは、おそらく国内唯一です。

買った翌日に食べるならと氏家さんに紹介してもらったのは、お客様から教えてもらったという①温めて、②常温で(上写真)、③冷やしての3通りで楽しむ食べ方。当初は「焼きたてがおいしいのにわざわざ冷やすなんて!」と思ったそうですが、やってみると口どけや香りの立ち方が変わっておいしいのだそう。

さらに、焼きたて当日ならでのこんな食べ方も。「ケンズカフェ東京」のレストラン時代には焼きたてのガトーショコラを、お客様の前で縦長にザクっと切れ目を入れて、熱いチョコがぶわ~っと流れ出る演出をしていたとか。それがいちばん大胆でおいしそう…。次に焼きたてを買ったときには、絶対に真似してやってみたいと思います。

■参考記事: 3か月待ちでも食べたい!「ケンズカフェ東京」のとろ~り焼きたてガトーショコラ (配信日: 2018.12.16)

一見黒焦げ!?なケーキの中は、とろ〜り濃厚!美食家たちが愛する絶品チーズケーキ

バスクチーズケーキの専門店「BELTZ(ベルツ)」で扱うのは、サイズ違いの「バスクチーズケーキ」(Sサイズ 702円、Mサイズ 2592円)のみ。そんな気になるチーズケーキの表面は、なんと真っ黒コゲ!ですが、ナイフを通して断面をのぞくとやわらかな生地がとろ~り…。ひと目見たら、テンションが上がること間違いなしです。

バスクチーズケーキとは、スペイン・バスク地方にある美食の街、サンセバスチャンにあるバルでお酒のお供として愛される逸品。「BELTZ」では、オーナーたちが現地に足を運んでリサーチをしながら、レシピから焼き時間や温度などを試行錯誤し、日本人が好むようによりなめらかで繊細な味わいを追求しているのだそう。

表面はこんがり、カラメルのように香ばしく、中身はふわっとしながらも重厚感があり、口の中でとろけるクリーミーな食感、そして味は超濃厚!スフレでもレアでもない新感覚のチーズケーキで、小さな1切れでも十分に満足感を得られます。

用意しているサイズは直径6cmのSサイズと12cmのMサイズの2種類。焼き上げる際に側面から熱が伝わるため、Mサイズのほうがバスクチーズケーキのおいしさの特徴でもあるクリーミー部分が、よりたっぷりと多く楽しめますよ。

また、ブラックペッパーや岩塩、カイエンペッパーをかけることで味が締まり、甘いスイーツからお酒のお供にぴったりの味わいへと変化させることが可能!世界中の美食家が集うバスク地方・サンセバスチャンのバルでは、みんなが必ずこのケーキをオーダーするというのも納得です。

「バスクチーズケーキ」はテイクアウトのみの販売。手土産に利用する方も多いのだそう。スイーツと言っても、バルでも親しまれるケーキなのでお酒の席へのお持たせにもぴったりです。パッケージも抜かりなく、大人女子の心を打つキュートなデザイン!渡したときに「センスがいい」と思われること請け合いです!

そして「BELTZ」に足を運びたくなる理由がもう1つ。とにかく、店内がかわいいんです!リノベーションされた1軒家は、海外の絵本で見るような色使いやアートが施されていて、キッチンやレジ、テーブルスペースどこを見渡してもため息がこぼれてしまう可愛さ。

美食家たちがこぞって食べたがるというのも納得のおいしさです。今後さらに注目されていくこと必至なので、ぜひ今からチェックしておいてくださいね!

■参考記事: 一見黒焦げ!?なケーキの中は、とろ〜り濃厚!美食家たちが愛する絶品チーズケーキ (配信日: 2018.12.31)



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • yui yui
  • セレイナアン セレイナアン
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

関連記事

あなたにおすすめの&mores

すべて見る &moresの記事一覧
ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ