大都会で汗を流そう!スポーツが楽しめる一味違うアクティビティスポット3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ エクササイズ ダイエット アクティビティ ボルダリング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

暖かく過ごしやすい気候になると、体を動かして汗を流せるアクティビティに挑戦する方も多いのでは?そこでおすすめなのが、都内でスポーツやアクティビティができるスポット!今回は、友達と行きたいスポーツが楽しめるスポットを3つご紹介します。ストレス発散になりながら、引き締まったボディラインを目指せる一石二鳥のスポーツばかりです。

Summary

綱渡りで筋肉フル稼働!「WESTROCK」でスラックライン体験

ヨガやランニング、話題のスポーツはひと通り試した人におすすめなのが、“スラックライン”という綱渡りのような新感覚スポーツ。欧米のビーチではスラックラインで遊んでいる人をよくみかけますが、日本ではまだマイナー。そんなスラックラインが体験できる貴重なジムがあると聞いて、さっそく行ってきました!

スラックラインができるのは、「WEST ROCK(ウエスト ロック)府中店」。住宅街に突然現れる大きな建物が、まるごとジムになっています。1~2階がボルダリング、3階がスラックラインという作りで、会員になればどちらも使えるのだとか。ロッジ風のおしゃれな外観でわくわくしますね。

こちらが3階のスラックラインコーナー。高さの異なるスラックラインが3本はられています。幅5cmほどのベルト状のラインは、手で押すだけで沈むほどの伸縮性です。シューズを履く人もいますが、裸足でもOK!動きやすい服装さえあれば始められる気軽さも嬉しいポイントです。

初心者なので、まずは1番低いラインの上を歩くことから挑戦!いざ乗ってみると、ぐらぐら…!歩くなんて考えられないほど不安定です。おそるおそる踏み出しては、バランスを崩して落ちて…の繰り返し。

ジムの方に「上体でバランスをとって」とアドバイスをいただき、ふらついたら上体を反対方向に傾け…なんとか歩くことができました。トランポリンに似た浮遊感がおもしろく、気づけば夢中になって練習していました。

激しく運動した感覚はないのに、じんわり汗をかいていてびっくり!無意識に全身の筋肉をフル稼働させているようです。

低いラインを歩けたら、次はもう一段高いラインへ!先ほどよりもラインが沈み、揺れが大きくなります。「ウエスト ロック」にはスラックラインの先生はいませんが、初回はスタッフの方にルールやマナーを教えてもらえるので安心です。

ラインの上を歩けるようになると、「もっといろいろな技に挑戦したい!」と思うように。「ウエスト ロック」にはオリジナルのグレード表があり、イラストで解説されています。簡単そうに見えるのに、いざラインの上に乗ると難しい!

練習の結果、「ラインの上に立ってからしゃがむ」という技に成功しました!歩くのもままならなかった当初に比べると、かなりの上達ぶり。この姿勢を保つ間もぐらぐらするので、落ちないように全身の筋肉を使って、バランスをキープします。

技が完成したところで、集中力も体も限界!ラインを降りて床を歩くと、足がガクガクでした。

施設の利用者は2・3階のボルダリングウォールも使えるので、スラックラインを練習しつつ気分転換にボルダリング、といった楽しみ方もできます。月額制ではなく使用時間ごとの料金で、しかも平日夜は23時まで営業しているので、ライフスタイルに合わせて始められるのが嬉しいですね。
翌日は、足が筋肉痛になるという予想に反して、全身が少しずつ筋肉痛に。ムキムキの筋肉ではなくしなやかなインナーマッスルを育てるので、女性のエクササイズにも向いているそうですよ。

まだ競技人口が少ないので、今から始めて大会に出るのも夢じゃないそう!日本で流行る前の今こそ、スラックラインを始めてみませんか?

■WEST ROCK 府中店
住所:東京都府中市分梅町5-9-1
TEL:042-306-6341
営業時間:13~23時(土曜は10〜22時、日曜、祝日は10~21時)
定休日:なし

■参考記事:綱渡りで筋肉フル稼働!「WESTROCK」で“スラックライン”体験(配信日:2018.10.27)

サーフトリップで仕事のストレスを0に!「Surf Fit Studio」のサーフエクササイズ

渋谷駅から徒歩5分のところに2017年12月にオープンしたサーフエクササイズスタジオ「Surf Fit Studio(サーフ フィット スタジオ)渋谷店」。西海岸のビーチを思わせる温かいスタジオ内で体験できるのは、最新型のサーフボードに乗って行うサーフフィットネス。都会の真ん中でサーフトリップ気分が味わえる最旬スポットなんです!

こちらで体験できるのは、バランスボールが内蔵されたサーフボードに乗ってトレーニングを行うロサンゼルス発の最新エクササイズ。
室温は32度と温かく保たれていて、まるでビーチサイドにいるみたい。サーフボードの上で「パドル」、「ウォーターウォーク」、「テイクオフ」などサーフィンの動作を行いながら、体幹を鍛えていきます。

一見すると優雅にポーズを取っているようですが、実はサーフボードの上でバランスをとるのは至難の技。常に腹筋に力を入れながらポーズをとるので、体幹トレーニングにもってこいです。アップテンポの洋楽をBGMに行うので、楽しみながら運動できるのがうれしいですね!

「Surf Fit Studio渋谷店」では、スタジオ内にプロジェクションマッピングを設置。壁と床に映し出された西海岸の波の映像はとっても本格的なんです!本物の波に乗っている気分で、サーフィンを楽しみましょう。

ラウンジのインテリアは、まるでアメリカ西海岸のビーチカフェを思わせます。

サーフボードやシェルのインテリア小物などがセンス良く飾られていて、レッスンが始まる前から気分はすっかりサーフガール!レッスンの前後は自由に使えるので、少し早めに来てゆったり過ごすこともできますよ。

レッスンは1回45分。サーフィンの動きを多く取り入れた「BASIC(ベーシック)」や下半身を重点的に鍛える「Beauty Lower Body(ビューティー ローワー ボディ)」など、全8種類あるので、自分のなりたいボディに合わせて選びましょう!

コースは、好きな時間帯に1日1レッスン受講できる「マンスリーフルメンバー」(1万5444円)や、チケット制で1レッスンごとに受講料を支払う「チケットメンバー」(3780円)など、ライフスタイルに合わせて選べるのも魅力です。体験レッスンは3240円で受けられるので、ますは気軽にサーフエクササイズを体験してみては?

都会の真ん中で新感覚のサーフフィットネスが楽しめる「Surf Fit Studio渋谷店」。サーフエクササイズで体幹を鍛えながら、西海岸のビーチにいる気分でサーフトリップ体験をエンジョイしてくださいね!

■参考記事:サーフトリップで仕事のストレスを0に!「Surf Fit Studio」のサーフエクササイズに挑戦(配信日:2018.05.08)

15分で最大700kcal消費!?特殊ボディスーツでエクササイズ

忙しい仕事のストレスで甘いものに手が伸びて…気がつけば+5kg!本気で痩せなきゃマズイ、でも時間がない…そんな人におすすめなのが、”EMSボディスーツ”という特殊なスーツを着用してトレーニングを行う「Evolv(エヴォルヴ)」。このボディスーツを着ることで、たった15分のエクササイズでケーキ約2個分の最大700kcalを消費できるのだとか!その秘密を調査してきました。

EMSとは、電気刺激によって直接筋肉を動かすテクノロジーのこと。自分で動かすことのできない筋肉に直接負荷を加えます。電流が強いほど、筋肉にかかる負荷は大きいのだそう。

「エヴォルヴ」では、このEMSが20箇所搭載されたスーツを着用してエクササイズを行います。電流の強さを部分的に変えられるので、鍛えたい部位だけ負荷を大きくすることもできます。このEMSボディスーツを着てエクササイズすることで、通常の約4倍の運動効果が得られるのだとか! 

今回体験するのは、EMSを使ったトレーニングでは世界初というダンスエクササイズ。心拍数を上げて、脂肪燃焼効果を高めることができるのだとか。軽くウォーミングアップしたら、いよいよ電気を流し始めます…!

電気が流れると、筋肉がグッと押されるような感覚と同時にピリッとした刺激を感じます。とりあえず痛くないことにひと安心。
電流の強さは、インストラクターさんと相談しながら自分の状態に合わせてもらえるので、無理する必要はありません!慣れてくると、徐々に強めることができるそう。

基本のステップを教えてもらったら、いよいよダンススタート!開始早々、滴る汗。EMS初心者なので電流は弱めにしましたが、それでも筋肉に負荷がかかっているので、普通に踊るよりも体が重く感じ、すでにしんどい…!

息も上がるし苦しいのですが、インストラクターさんの声がけやノリノリの音楽のおかげで自然と体が動くので、苦しいよりも楽しいが勝ちます!何よりたった15分間なので、少々辛くても頑張れます。短い時間で集中して自分を追い込むことができますよ。

あっという間の15分が終わると、横になってクールダウン。トレーニング中とは異なる低周波の電気が流れて、筋肉をほぐしてくれます。このまま寝てしまいそうな気持ちよさ。ウォーミングアップからこの時間を合わせても、30分というから驚きです!

「エヴォルヴ」では1レッスンにつき1杯、オリジナルプロテインが飲めるというサービスも。レッスン後すぐに飲むことで、より美しいボディへ近づけてくれます。ストロベリー味とバナナ味なのでとっても飲みやすく、おいしい!プロテインはおいしくない、という概念がくつがえされました。

ダンスエクササイズ以外にも、長いロープを波のように動かしたり、さまざまなツールを使ったりして全身の筋肉を鍛えるコースも。初心者向けからハードな動きを行うクラスまで、どちらも自分のレベルに合わせてクラスを選択することができます。

どのクラスを選んでもトレーニング時間はたったの15分なので、昼休みに通う猛者もいるのだとか!

今回伺った「エヴォルヴ 新宿スタジオ」は、新宿三丁目駅から直結とアクセスも抜群!ほかにも、銀座・麻布・自由が丘・成城学園前・荻窪にスタジオがあります(ダンスエクササイズは新宿スタジオのみ)。

翌日は、たった15分間の運動とは思えないほどの凄まじい筋肉痛(特に下半身は歩くのがやっと…)で身をもって効果を実感!効率や生産性が重要とされる現代。ダイエットだって時短できる時代の到来です!

■参考記事:15分で最大700kcal消費!?特殊ボディスーツが自慢のジム「Evolv」(配信日:2018.09.09)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • YURIE YURIE
  • 山田茜 山田茜
  • きょん。 きょん。
  • 北出恭子 北出恭子
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ