インスタ映え必至!注目すべき個性派ショートケーキ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ ショートケーキ スイーツ ケーキ ダイエット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

しっとり甘いクリームとふわふわのスポンジがたまらない、ケーキの王道“ショートケーキ”。今回は、そのなかでも作り手のこだわりが詰まった個性派ショートケーキをご紹介します。思わず写真におさめたくなるような、フォトジェニックな見た目にも注目です!

Summary

週末限定!インスタジェニックな「カップショートケーキ」

世田谷駅から徒歩1分、世田谷通り沿いに突如として現れるおしゃれな空間「BRICK LANE(ブリックレーン)」。

イギリス・ロンドンにあるトレンド発信スポットをモデルにしたという店の雰囲気は都会的でスタイリッシュ。オーナーさんによると、店名である「ブリックレーン」はロンドンにある街の名前。その街を訪れた際に、エッジーさに惚れこんだのだそう。

ショーケースを覗いてみると、色鮮やかなスコーンやヴィクトリアケーキなどが。メニューにもイギリス発祥のお菓子が散りばめられ、オーナーさんの愛した本場の空気を感じとることができます。

週末(土・日曜、祝日)限定で、かつ数量限定の人気メニュー「カップショートケーキ」(540円)。週末の朝には多くの人がこのメニューを求めてやってくるんだとか。クリームの上にイチゴがちょこんと乗ったかわいらしい見た目。オーナーさんが子どものころ、友達にケーキを渡す際にカタチが崩れないようにとかわいい紙コップに入れて作ってみたのがはじまりなんだそうです。

そんな一風変わったショートケーキは、きび砂糖を使ったスポンジのやさしい甘さが際立ち、ラテやコーヒーにもぴったり。

また、季節に応じて、上にのるフルーツがメロンや桃、さくらんぼなどに変わり、ケーキ自体もモンブランなどさまざまにお色直ししていく姿も注目したいところ。四季ごとに変化するかわいい見た目とバリエーションに富んだテイストのために、何度も足を運ぶ人がいるのもうなずけます。

オシャレな小物に接しながらコーヒーブレイクができる癒し空間「ブリックレーン」。週末に限定メニューを求めて行くのはもちろん、平日の夕方ごろ、人の少ない落ちついた時間帯に訪れれば落ち着いた雰囲気でまた違った過ごし方ができますよ。

■参考記事:週末限定!インスタジェニックなカップショートケーキを求めて世田谷へ(配信日:2018.09.03)

ダイエットの甘〜い味方!糖質83%OFFの「トマトショートケーキ」

グリーンショート・トマト520円(糖質約7.7g)
グリーンショート・トマト520円(糖質約7.7g)

中目黒駅から徒歩5分ほどのところにある「パティスリー ポタジエ」は、ローカーボ&ベジスイーツの専門店です。店内のケーキはすべて低糖質で作られていますが、なかでも人気No.1はお店の看板メニュー「グリーンショート・トマト」。イチゴの代わりにトマトを使ったショートケーキです。

トマトの爽やかな酸味と生クリームの甘味がよく合い、絶妙なおいしさ。スポンジには小松菜が練りこまれているので、赤と緑のコントラストもきれいです。こちらのケーキに含まれている糖質は、約7.7g。なんと一般的なショートケーキと比べて83%も糖質カットされているんです!
これならダイエット中でも罪悪感がなく食べられますね。

こちらでは、他にも常時15〜20種類ほどの低糖質スイーツが楽しめます。スイーツには国産の有機無農薬野菜を使用。季節ごとにシーズン商品も登場するので、スイーツで旬の野菜も味わえちゃいます。

野菜たっぷりの低糖質スイーツは、ダイエット中の心強い味方になってくれるはず!

■参考記事:ダイエットの甘〜い味方!「パティスリー ポタジエ」の糖質83%オフ!の野菜スイーツ(配信日:2018.09.04)

憧れのホールケーキひとり占め⁉お手頃サイズの「苺サンドショート」

苺サンドショート864円
苺サンドショート864円

神田淡路町にある「近江屋洋菓子店」は、130年以上続く洋菓子の老舗です。「近江屋洋菓子店」では、“リーズナブルだけど、チープじゃない洋菓子”をコンセプトに、厳選のフルーツを使った気取らないケーキが人気を呼んでいます。

なかでもぜひ味わいたいのが、こちらの「苺サンドショート」。切りっぱなしの丸いスポンジに、生クリームとイチゴをたっぷりのせたショートケーキは、あまりのかわいさにひと目で心奪われるはず。

主役のイチゴは旬によって産地を変えますが、カットせずに一粒ずつ入れるのがこだわり。ケーキの中には平均10個以上のイチゴ入り!
ホールのままフォークでパクリと頬張れるのも食べきりサイズだからこそ!スポンジと生クリームの優しい甘さが口いっぱいに広がり、とっても贅沢な気分になれちゃいますよ。

ホールケーキひとり占めの夢が叶えられる「近江屋洋菓子店」。ケーキはテイクアウトして自宅で幸せに浸るもよし、喫茶コーナーで優雅なひと時を過ごしながら味わうのもおすすめですよ!

■参考記事:憧れのホールケーキひとり占め⁉「近江屋洋菓子店」のお手頃サイズショート(配信日:2018.09.04)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • セレイナアン セレイナアン
  • もろんのん もろんのん
  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ