激辛マニアも大絶賛!?知る人ぞ知る“中毒級”旨辛ラーメン3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ ラーメン・つけ麺 ラーメン 味噌ラーメン 東京の味噌ラーメン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

生クリームやカスタードたっぷりのスイーツもよいけれど、たまには辛いものも食べたくなりますよね。そこで今回は、女性1人でも入りやすい都内の激辛ラーメンをピックアップ!激辛マニアが大絶賛の知る人ぞ知る旨辛ラーメンを3つご紹介します。

Summary

激辛好きに捧ぐ!滝汗必至の味噌らー麺

JR神田駅から5分ほど歩くと、「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店」が見えてきます。

SNSの口コミによると、お店の前に行列ができていることも多いよう。待ち時間を短くしたいなら、比較的空いている15時〜16時頃がおすすめ。ラーメンの注文は外で食券を購入するスタイルです。

「鬼金棒」のラーメンは、唐辛子と山椒の量はどちらも、抜き・少なめ・普通・増し・鬼増しの5段階から選べます。ギネスブックで世界一辛いと認定された唐辛子が使われている“鬼増し”を選んだ場合のみプラス100円です。

どれにしようか迷っていると、店員さんから「唐辛子と山椒はどちらも刺激が強いので、初心者さんは少なめや普通から挑戦するのがおすすめです」とアドバイスが。これを踏まえて、カラ=普通、シビ=普通のノーマル「カラシビ味噌らー麺」(800円)をチョイス。

カラシビ味噌らー麺(辛さとしびれは普通) 800円
カラシビ味噌らー麺(辛さとしびれは普通) 800円

「お待たせしました〜!」と運ばれてきたラーメンを見てみると、真っ赤っか!
まずはスープをひと口飲んでみると、唐辛子の辛さがガツンと伝わってきます。後からピリピリと舌にやってくるのは、山椒のしびれ。その後、一気に麺をすすってみると辛さとしびれが、麺にしっかり絡みついてきます!

辛いのに箸が止まらないのは、濃厚な味噌のコクのおかげ。ただ辛いだけでなく、味噌の旨味が辛さに奥行きを出してくれているからヤミツキになってしまうおいしさなのです。

パクチーカラシビ味噌らー麺(辛さとしびれは増し) 950円
パクチーカラシビ味噌らー麺(辛さとしびれは増し) 950円

「カラシビ味噌らー麺」のほかにおさえておきたいのが、女性に人気があるという「パクチーカラシビ味噌らー麺」。「カラシビ味噌らー麺」に山盛りパクチーがトッピングされています。
ひと口食べてみると、口の中がパクチーのさわやかな風味でいっぱいに。こんもりと盛られているので、パクチー好きなら必食の1杯ですよ!


辛さとしびれの中にも、濃厚な味噌のコクがあり癖になる「カラシビ味噌らー麺」。あえて暑い夏に、滝汗を流しながら食べたら、すっきり爽快な気分になるはずです。

■参考記事:激辛好きに捧ぐ!滝汗必至「鬼金棒」の味噌らー麺でデトックス!?(配信日:2018.06.09)

辛いもの好き猛者は挑戦してみて。“日本一辛い”特辛×3倍の超激辛担々麺

中野駅を北口に出て小道を少し進むと、お目当ての担々麺専門店「ほおずき」の看板が見えてきます。飲食店が軒を連ねるこの界隈で、昼時には行列ができることもあるのだとか。

店内はカウンター席のほかにテーブル席もあり、同僚や友達、家族と一緒に楽しむことも。担々麺は「普通」「中辛」「大辛」「特辛」から選べますが、それでも物足りないという人のために、特辛の3倍の辛さがある「激しく辛い担々麺」が作られました。

そもそも、激辛マニアのお客さんからの「もっと辛いものを!」というリクエストを受けて考案した「激しく辛い担々麺」。危険な辛さなので、普通の人にはおすすめしていないそうですが、平気で完食してしまう常連さんも数人いるそう!

いよいよ「激しく辛い担々麺」の登場!麺の上に、四川唐辛子、糸唐辛子、山椒がたっぷり乗っています。唐辛子と山椒が合わさることで、辛さは倍増。ひと口食べただけで、しびれる辛さが舌を襲い、一瞬で汗がドバドバと出てきます。

ご主人いわく「水を飲むと舌が洗われて、もっと辛いよ」とのこと。これは本当に辛いものが強い人以外は止めておいたほうがよさそうです。麺だけでも味わおうとしましたが、激辛スープが麺にほどよく絡まり、食べられません。

このあまりの辛さは熱さのせいかも…と、少し冷めるのを待ちましたが、辛さはまったく変わらず…。結局あまりの辛さに、たったひと口でギブアップしてしまいました…。

というわけで、次にいただいたのは「中辛」の担々麺。2日間かけて仕上げるスープと、ライ麦の全粒粉で作られたちぢれ麺がベストマッチ!表面に浮いている油はゴマや大豆の植物由来なので、濃厚だけれど胃もたれしません。

麺も繊維質たっぷりで意外とヘルシー。ひき肉、小松菜、ザーサイなどの具も麺やスープとマッチしてとっても美味。こちらは綺麗に完食させていただきました!

刻みにんにく、おろしにんにく、揚げにんにく、青山椒のトッピングは自由なので、さまざまな味の変化が楽しめます。また、辛いものが苦手な人でも「普通」であれば、余裕で食べられる辛さなので安心ですよ。

「激しく辛い担々麺」は、平均して毎日3人ほどは完食するお客さんがいるそうなので、「我こそは!」という人は、ぜひ挑戦してみてください!

■参考記事:辛いもの好き猛者は挑戦してみて。“日本一辛い”特辛×3倍の超激辛担々麺(配信日:2018.07.01)

濃厚なのに野菜もたっぷり!激戦区練馬でNo.1のうま辛ラーメン

西武池袋線と東京メトロ大江戸線が乗り入れる練馬駅は、都内でも有数のラーメン激選区。そんな練馬駅西口を出てわずか1分、高架沿いの道にある赤い柱が目印のお店が「濃菜麺 井の庄」です。

店内は、食券の販売機とコの字型をしたカウンターがあるだけのシンプルな造り。コンクリート打ちっ放しの壁とウッディなカウンターの店内は、ラーメン屋にありがちな無骨さを感じさせません。女性1人でも気兼ねなく入りやすい雰囲気です。

座席は全部で12席。座席ごとのスペースは十分な広さがあり、ゆったりと激辛旨ラーメンを楽しむことができます。

濃菜麺 800円
濃菜麺 800円

まずはベーシックな「濃菜麺」をご紹介します。人気のポイントは、3日間休まず炊き上げるという、豚骨をベースにしたスープです。濃厚さとクリーミーさが混ざりあい…クセになりそう!

使用する麺は、北海道産の小麦100%を使用した三河屋製麺製。プリプリでかなりコシが強い中太麺で、スープの濃厚さに負けない食べごたえも人気の秘密です。

この濃厚さと食べごたえのある麺、全部食べきれるかな?と思いきや、キャベツやニンジン、もやしなどのゆで野菜もたっぷり入っていて、意外にあっさり食べられます。この濃厚ながらぺろっと食べられる「濃菜麺」にハマるリピーターが多いのだそうです。

辛辛濃菜麺 880円
辛辛濃菜麺 880円

さて、こちらが激辛好き必見の「辛辛濃菜麺(からからこいさいめん)」。先ほどの「濃菜麺」に、特製のラー油とピーナッツバターを隠し味に使った人気メニューです。スープに浮かぶ真っ赤なタレが、見た目にも食欲をそそります!

ただ辛いだけではないのが、この「辛辛濃菜麺」の人気のポイント。たっぷりのゆで野菜から溶け出す優しい甘さが、スープを深みのある辛さに仕上げています。



辛いだけではない、うまみたっぷりの濃厚なスープと食べ応えのある麺に加え、たっぷり野菜も食べられて大満足の女性にうれしいラーメンです。きれいな店内は女性おひとりさまでも入りやすいので、思い立ったら今すぐ練馬へ!

■濃菜麺 井の庄
住所:東京都練馬区練馬1-16-8 コンフォートⅢ 1FB号室
TEL:03-3948-1635
営業時間: 11~16時30分、17時30分〜翌1時30分(日曜は11~16時30分、17時30分〜23時30分)
定休日:無休

■参考記事:激戦区練馬でNo.1のうま辛ラーメン!濃厚なのに野菜もたっぷり!(配信日:2018.07.17)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 下川友子 下川友子
  • きょん。 きょん。
  • YURIE YURIE
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ