メニュー全部が好物だらけ!?こだわりがハンパない専門店3選

メニュー全部が好物だらけ!?こだわりがハンパない専門店3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ エスニック タイ料理 パクチー お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ひとつのものに特化した専門店。並々ならぬ情熱が詰まっているからこそ、絶品のグルメがいただけます。今回はそんなおいしさを追求した、料理・食材にこだわる東京の専門店を3カ所をご紹介します。

Summary

リピ必至のカクテル“モパーチ”の中毒性はヤバい!パクチー専門店「ヒシモ」

近年、ますます人気が高まっているパクチー。都内にも続々と専門店が増えています。そんななか、個性的なお店が多い下北沢にパクチー好きがこぞって絶賛するお店があります。それがパクチー料理専門店「ヒシモ」です。

まずご紹介するのは、「ヒシモ」1番人気のドリンクメニュー「モパーチ」(600円)。定番人気のカクテル「モヒート」は通常ミントの葉を使いますが、代わりにパクチーを入れた「パクチー版モヒート」になっている、お店のオリジナルカクテルです。

「モパーチ」はパクチー独特の爽やかな香りが広がり、爽やかな飲み口が特徴。パクチー好きにはたまらない1杯で、これを飲みたいがゆえについつい「ヒシモ」に通ってしまうという人も多いそう。

続いてご紹介するのは、パクチーを目一杯楽しめる、その名も「パクチーのサラダ」(700円)。山盛りの新鮮なパクチーの上にパリパリの食感が楽しいトルティアチップスがのっていて、シャキシャキとパリパリの食感が同時に楽しめる1品です。

パクチー好きはもちろん、普通の人でもルッコラや水菜などのサラダ感覚でいただけますよ。

パクチー好きなら必食なのが、数量限定の「パクチーの根っこのかき揚げ」(550円)。パクチー独特の爽やかさが、かき揚げになることでより軽い食感になっています。シソのかき揚げとも違う、パクチーらしい味わい深さが楽しめますよ。

パクチー好き、お酒好きが毎晩集まる「ヒシモ」。普段食べ慣れていない人も、ぜひ1度は“パクチーづくし”を体験してみてください!意外にパクチー愛好家になるかもしれませんよ。

■参考記事:パクチー専門店「ヒシモ」。リピ必至のカクテル“モパーチ”の中毒性はヤバい!(配信日:2018.11.09)

選べるカットとディップ!フレンチフライの専門店「AND THE FRIET」

店内に入ると目に飛び込んでくる、さまざまな形をしたフレンチフライたち。季節に合わせて厳選された6種類のフレンチフライが店頭に並んでいます。よくハンバーガーとセットで見る“フライドポテト”とは全く異なる形をしたものもあり、思わず目移りしてしまいます!

さまざまなカットのポテトがありますが、これはそれぞれのじゃがいものおいしさが一番引き出されるカットが採用されているそう。

揚げ方にもこだわりが。事前に、それぞれのポテトに最適な時間でじっくりと揚げておきます。注文が入ると、高温で再度カラッと揚げ、できたての状態で提供されるのです。二度揚げすることで、表面はサクッと、中はホクホクとした食感になります。

FLOWER(500円~)
FLOWER(500円~)

ポテトは、1種類のポテトを堪能できる「FLOWER(フラワー)」、もしくは、2種類のポテトを味わうことができる「BOX(ボックス)」での注文が可能です。こちらの「FLOWER」では人気の定番商品、ベルギー産のじゃがいも「ビンチェ」(レギュラーサイズ 500円)をチョイス。ホクホクとした食感がたまりません!

ディップは、同じく定番である「特製マヨネーズ」を合わせました。シードルビネガーとお米で育った鶏の、卵白のみを使用した真っ白なマヨネーズは、他にはないさっぱりとした味わいが特徴。

BOX (780円~)
BOX (780円~)

こちらの「BOX」では、なめらかな舌触りと、ほんのりとした甘みが特徴の「ハーフカット」、そしてスナックのようなサクサクとした軽い食感が楽しい「クリスピー」を選びました。甘酸っぱい特製トマトケチャップを合わせると、ポテトの甘みがさらに引き立ちます。

「AND THE FRIET」では、じゃがいもの美味しさを十分に引き出してこだわりが詰まった本当においしいフレンチフライを堪能することができます。ポテト好きの方はもちろん、そうでない人も、新たなポテト体験ができる見逃せないお店です!

■参考記事:ポテト好き必見!選べるカットとディップで専門店のフレンチフライを堪能!(配信日:2018.04.29)

サムゲタン風に、パクチー入り…!?ヘルシー女子必食の、創作お粥専門店「MOMOGAYUYA」

お粥のお店というと、なんとなく和テイストな佇まいのお店をイメージしませんか?ところが「MOMOGAYUYA」はモノトーンの清潔感あふれる外観で、まるでスイーツショップのよう!落ち着いた雰囲気の店内も、カフェ感覚で気軽にゆっくりとした時間を過ごせると好評だとか。

一番人気だという「ももがゆ薬膳粥~参鶏湯風のお粥~」(700円)は、美容や疲労回復に効果があるサムゲタンをお粥にアレンジ。松の実やクコの実など、体に優しい食材がふんだんに使用されています。

あっさりとした味わいのなかに、蒸し鶏の旨みがしっかりと引き立ち、ほのかな生姜の風味を感じます。白髪ネギのシャキシャキ感が絶妙なアクセント!低脂肪、かつ体の中からきれいになれる食材が使われたヘルシーな一品です。

「MOMOGAYUYA」には、ほかにも体に優しいメニューが揃っています。ふわっと広がるパクチーの香りとピリ辛の肉みそがマッチしている「パクチーと肉みそのお粥」(740円)は、クセになる味わいでリピーター続出中。仕上げにかけられるスパイスの効いたソースが、絶妙なバランスで味を引き締めているんです。


こだわりが詰まったお粥は体に優しいのはもちろん、心もほっと温かくなる慈悲深い味わい。少し疲れたと思ったときは、ぜひ「MOMOGAYUYA」に足を運んでみて下さい。きっと、元気が出てくるはずですよ。

■参考記事:サムゲタン風に、パクチー入り…!?ヘルシー女子必食の、創作お粥専門店(配信日:2018.11.24)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 6151 6151
  • もえのあずき もえのあずき
  • 東原妙子 東原妙子
  • Masa Masa
  • mini_minor mini_minor
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ