ナイフで切ると、とろ~り溢れ出す!動画に撮りたいアートなスイーツ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ スイーツ パティスリー レストラン ディナー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ナイフを入れた瞬間に、中からとろ~っと甘いソースやチョコレートがあふれ出てくるスイーツ。思わずインスタのストーリーズにあげたくなりますよね!そこで今回は、そんなムービージェニックな絶品スイーツをピックアップ!“とろ~り”の瞬間をおさめたくなること間違いなしです。

Summary

もはや食べるアート!パリッ、ひやっ、とろ〜りな新感覚スイーツ

都内でも有数のスイーツ激戦区、白金高輪にあるパティスリー「Libre(リーブル)」。看板メニューは「フリュレ」です。フレーバーは、左から「ココ(ココナッツ)」「マンゴー」「ポム(リンゴ)」(各900円)の3種類。

一見すると、もいだばかりの新鮮な果物のようですが、実はこれ、果物を模したホワイトチョコレートをベースにしたスイーツなんです!中は一体どうなっているのか、ドキドキしながら“果物の皮”を割ってみると…。

中から何かがとろ~りとあふれ出るではありませんか!チョコレートで形づくられた果実の中身はフルーツが香るムース状のクリーム。その奥には、ゴロゴロ果実とフルーツソースが詰まっていました。

ワクワクする仕掛けを目で楽しんだら、いよいよ実食!果実の皮にあたるホワイトチョコレートはパリッとした食感。クリームのひんやりとした清涼感とゴロゴロ果実の食感のコンビネーションも楽しい!五感全部で楽しめるスイーツです。

「フリュレ」はテイクアウトもOK。一個ずつ、スタイリッシュで写真映えする瓶の容器に入れてもらえます。お土産としても喜ばれそう!

白金高輪の新星「リーブル」。スイーツからディナーまで、実力派シェフが小さな空間で生み出す規格外の斬新なメニューたち。ぜひその目で、その舌でチェックしてみてください!

■参考記事:もはや食べるアート!パリッ、ひやっ、とろ〜りな新感覚スイーツ(配信日:2018.12.03)

女子会の新定番!お酒と楽しみたいアートなスイーツ

シンガポールで“デザートの女王”と呼ばれている新進気鋭の女性シェフJANICE WONGが手がけるデザートバー「ジャニス・ウォン」。

1品1品丁寧に盛り付けられたデザートは、アートのような美しさ。写真は、咲き誇る日本の桜からインスピレーションを受けて生まれたという「ジャニス・ウォン」の代表作「カシスプラム」(1950円)。フォトジェニックで可憐な見た目は、写真を撮らずにはいられません。

「カシスプラム」は、カシスピューレとホワイトチョコレートで作ったカシスアイスの中をくり抜き、中にエルダーフラワーが香るふわふわのヨーグルトムースを入れ、しそ梅酒のゼリーで蓋がされています。さらに、周りには筍の照り焼きやキャビア仕立ての柚子ゼリーが散らされている一品です。

見ているだけでも満足してしまいそうな美しいビジュアルですが、ナイフを入れて口に運ぶと、もっと深い感動の瞬間が訪れます!柔らかなカシスのアイスとボールからあふれ出すふわっふわのエルダーフラワーヨーグルト、プチっと弾ける柚子ゼリー…。それぞれ違った食感に驚くばかり!

そこに、しそ梅酒ゼリーの酸味と筍の照り焼きの甘じょっぱさがアクセントになって、今まで味わったことのない食感と絶妙な味の組み合わせに、五感すべてが刺激されます!

デザートと一緒に楽しむドリンクは、コーヒーや紅茶だけではありません。左の写真は「ジャニスウォン・ベリーニ」。完熟桃のリキュールと日本酒を合わせた和テイストの味わいが、さっぱりとした「カシスプラム」によく合います。

右はノンアルコールの「ロマンティックチェリー」。ノンアルコールカクテルのペアリングもあるので、お酒が飲めない人も安心して堪能できます。

見ているだけでテンションがあがるスイーツに、おいしいお酒。そんな至極のひと時が過ごせる「JANICE WONG」。ぜひ、あなたの女子会スポットリストに加えてみてくださいね!

■参考記事:女子会の新定番!「JANICE WONG」のアートなスイーツとお酒で贅沢な夜を満喫(配信日:2018.09.28)

チョコなのにヘルシー!?濃厚とろ〜りフォンダン

2018年2月にオープンしたこちらのお店。店名にもなっているハイカカオとは、カカオ含有量70%以上のチョコレートのこと。チョコレートはサンフランシスコ発祥の「ダンデライオン」を使用し、原料はさとうきびとカカオといたってシンプル。

一般的なチョコレートと違い、乳化剤などが含まれていない分、よりヘルシーとの説があるハイカカオ。ハイカカオに多く含まれるカカオポリフェノールには美容効果も期待できるので、ここに通えば、知らず知らずのうちにキレイになるかも!?

店1番の人気メニューがこの「フォンダンショコラ(486円)」。ゆっくりとスプーンを入れると…見てください、この光景!インスタのストーリーズにあげずにはいられないくらい映えてます。じわ~っととろけ出すチョコレートに思わずよだれが…。

外はサクサク、中はとろ〜り。甘すぎないチョコレートの温かさとカカオの香り。ハイカカオならではの濃厚なおいしさについつい手が止まらなくなります。注文を受けてから焼き上げるため常に焼きたて。そして、隣に添えられたアーモンドに注目。フォンダンショコラと一緒に食べると絶妙な甘じょっぱさに。いい仕事してます!

甘すぎず香り高い、本物のチョコレートが味わえるこちらのお店。ぜひご賞味あれ!

■参考記事:チョコなのにヘルシー!?代官山で見つけた濃厚とろ〜りフォンダン(配信日:2018.10.02)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 下川友子 下川友子
  • きょん。 きょん。
  • YURIE YURIE
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ