手ぶらでピクニックデート!絶品テイクアウトグルメ3選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ テイクアウトフード デリ サラダ ヘルシーランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あたたかくなっておでかけ日和の日が増えています。外でピクニックにもよい季節ですよね。ピクニックするなら、好きな食べ物を持ち寄って、おひさまにあたりながら、ワイワイ食べたいものです。そこで今回は、お出かけスポット付近にあるテイクアウトできるグルメをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

ワンコインで3種のエスニックデリが楽しめる!コスパ抜群のお弁当

おしゃれなショップが立ち並ぶ東急裏エリア。そんな吉祥寺散歩のマストコースでひときわ賑わいを見せているのが「カーニバル 吉祥寺」。吉祥寺で30年以上愛される輸入食品や雑貨を取り扱うショップです。

このお店で常に行列をなしているのが、お店で手作りされているというデリカコーナー!なかでも名物は「ぶっかけ弁当」(496円)!ショーケースに並ぶアジアンテイストのエスニックデリから3種類を選んで、ごはんの上にどーんとのせる、まさにぶっかけスタイルのお弁当です。

選べるデリは約16種類。バンバンジーやタイカレーなどのピリ辛メニューが充実しています。年に数回メニューを入れ替えることがあるそうですが、その度にお客さんから「またあれが食べたい」という声が何度も上がってくるほど、どのデリにもファンがついているようです。

そんなデリの中から、1番人気の組み合わせの「タイカレー・グリーン」、「スイートチリマヨチキン」、「ブロッコリーとエビのアンチョビ炒め」をのせたお弁当をご紹介します。

ワンコイン以下だと侮ることなかれ!さすが輸入食品の専門店、どれも本格的なおいしさです!タイカレーは口に入れた瞬間ココナッツミルクの甘さを感じますが、後から追いかけてくるヒリヒリとした辛さがたまりません。甘辛チキンとにんにくの香ばしさを感じるブロッコリーもエスニックな味付けが絶妙で、箸が止まりません!

驚きのコスパに気分上々、きっとお散歩の続きもウキウキするはず。次はどの惣菜にしようかな…という楽しみが絶えないデリカショップですよ。テイクアウトのみなので、晴れた日はちょっと足を伸ばして、公園で食べるのもおすすめです!

■参考記事:ワンコインで3種のエスニックデリが楽しめる!「カーニバル」のコスパ抜群のお弁当(配信日:2018.07.13)

お昼が待ち遠しくなる!日替わりおかずがうれしい松陰神社前のまあるいお弁当

世田谷線松陰神社前駅から商店街を歩くこと数分。レトロなタイル壁がどこか懐かしさを感じる「食堂めぐる」があります。昔ながらの雑貨屋さんや美容室を連想させる昭和モダンな外観が目を引きます。

歩いていると見えてくる小さな看板。アイコンのネコのイラストがなんとも愛らしい!

インスタグラムには「今日のお弁当」が毎日更新されています。お弁当の内容は日替わりなので、毎日「明日はなんのおかずだろう?」と待ち遠しくなりそう!スープジャーを持参するとお味噌汁もつけてくれるといううれしいサービスも。

お待ちかね!「本日のお弁当」(800円)はまあるいわっぱがかわいい!彩りもよく、写真を撮って、つい自慢したくなっちゃう。

今日のメインディッシュは熊本県天草産のスジアラ(白身魚)の煮付け。甘辛な味が浸みて思わずにんまり、ごはんがすすみます。付け合せは春菊としらすのサラダ、切り干し大根など、なかなか野菜が摂れない人にうれしいものばかりです。

定番のにんじんの酢の物は箸休めにぴったりのさっぱりとした味付け。しっとり食感のだし巻き卵は、薄すぎずかつしっかりとした風味です。

そして何よりも「食堂めぐる」一番のこだわりはお米。熊本産無農薬・有機栽培の「のはら農研塾」のものを使用。あまりのおいしさに驚き、お店のオープン前から「このお米を使おう」と決めたほど惚れ込んでいるそう。

ひと口食べると、「お米だけでこんなにおいしいんだ!」と感動する味わい。白米と玄米を1:1で混ぜており、お弁当が冷めてしまってももっちり感が残っていて、おいしいんです。

少し歩くと松陰神社が。付近には公園もあるので、わっぱのお弁当を持ちながらお散歩を楽しんで、外でいただくのもいいかもしれませんね。

町の食堂のまあるい弁当は、お野菜もしっかりとれて忙しい毎日を過ごす女子の頼もしい味方。毎日のお昼を楽しくしてくれそうなお弁当になるはずです。

■参考記事:お昼が待ち遠しくなる!日替わりおかずがうれしい松陰神社前のまあるいお弁当(配信日:2018.05.21)

メインディッシュ級の満腹サラダ!プロの栄養士監修のサラダ専門店

神泉と駒場東大前の間にあるチョップドサラダ専門店「サラド」。“美味しいものを食べて、健康になろう!”というモットーのもと作られるサラダは、近隣オフィス街のビジネスマンや近くの学生に人気です。

オーダーはテイクアウトのみ。こちらのカウンターで注文します。メニューは季節によって変わりますが、常時6〜8種類のメニューから選べますよ。

サラダはドレッシングをよく混ぜ合わせて、いただきましょう。一番人気の「オリジナルBBQコブサラダ」(1280円)は、ゴロゴロはいったジューシーなチキンにレタスのシャキシャキ感が絶妙です。

「サラド」のこだわりは、プロの栄養管理士が事前に栄養バランスを考えてレシピの分量をきめているところ。オリジナルBBQコブサラダもボリューム満点なのに、低糖質なメニューに仕上がっているんです。

レタスなどの野菜は、千葉県山武市にある「かつのりな農園」から取り寄せた、無農薬、無化学飼料のものが中心に使われています。

また「オリジナルBBQコブサラダ」などに使うケイジャンチキンも、スパイスに漬け込んだ鶏肉を、一つひとつフライパンで焼き、オーブンでじっくりとローストしたもの。美味しいサラダの秘訣は、こだわりの材料にあったのですね!

カラフルでインスタ映え間違いなしの「サラド」のサラダ。最近では、大手企業のランチに採用されるなど、今後も人気が高まりそうな予感が。今日のランチから、ボリュームたっぷりで美味しいヘルシーなサラダ生活を一足先にスタートしよう!

■参考記事:メインディッシュ級の満腹サラダ!プロの栄養士監修のサラダ専門店(配信日:2018.05.05)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • yui yui
  • もろんのん もろんのん
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • Masa Masa
  • 絶景travelers 絶景travelers
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ