動物モチーフのおみくじ&お守りが可愛すぎる!京都の寺社3選
京都には、たくさんのパワースポットが!いろんな種類のおみくじ、お守りがあるので、どれがいいのか悩んでしまいますよね。今回は、思わず集めたくなるような可愛い動物モチーフのおみくじやお守りがある、京都の寺社を3カ所まとめました。
願いが叶うくくり猿「八坂庚申堂」
「八坂の庚申さん」の愛称で親しまれている実は「八坂庚申堂」近年は着物を着た女性やカップルに、フォトスポットとして大人気なんです。
庚申信仰では、猿は神の使いとされていて、「見ざる、言わざる、聞かざる」の3匹の猿が本堂をはじめ、いたるところに。ちょっぴりとぼけた表情がかわいい指猿や、この「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿のお守りなど、猿のまつわる可愛いお守りがたくさんあります。
■参考記事:京都一のSNS映えスポット!?「八坂庚申堂」の、願いが叶うカラフルなくくり猿(配信日:2018.04.18)
可愛い鹿に幸せを託す「大原野神社」
「大原野神社」は、784年に奈良から長岡京に遷都される際、奈良の「春日大社」から分祀された由緒ある神社で「京春日」ともよばれています。春日大社のお使いの動物(神使)が鹿であるため、分社である大原野神社も鹿がお使いの動物になっています。
中でもおみくじは、かわいらしい鹿の形!綺麗に並んだ木製の鹿のなかから心を込めてひとつ引きます。「神鹿みくじ」(700円)は巻物をくわえた姿がかわいらしいですよね。訪れるたびにおみくじを引いて、コレクションしたくなっちゃいます。
■参考記事:あの紫式部も愛した神社へ。かわいい“鹿”に幸せ託す縁結びさんぽ(配信日:2018.08.02)
境内はうさぎだらけ!うさぎ神社こと「東天王 岡﨑神社」
「岡﨑神社」の御祭神は速素盞鳴尊(すさのをのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)の夫婦神。御祭神が三女五男と子宝に恵まれたことから、子授け・安産の神様として知られており、神社周辺は古くから野うさぎの生息地で、うさぎは子授け・安産の象徴として親しまれたことから、境内のいたるところに、うさぎの像やイラストがあります。
中でも大人気なのが、このとてもかわいらしい「うさぎおみくじ」。中には小さく畳まれたおみくじが入っています。おみくじを取り出した後は、境内に並べるか、持って帰ってお守りにしてもOK。うさぎをモチーフにしたお守りもたくさん。
■参考記事:あん×境内はうさぎだらけ!“うさぎ神社”こと「東天王 岡﨑神社」におまいり(配信日:2018.04.18)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。