距離が近ッ!ペンギンと近くで触れ合える、おすすめ水族館&カフェ4選
短い手足、ぷっくりとしたフォルム。ぺたぺた歩く姿もあいまって、見ているだけでのんびり癒されるペンギンさん。そんなペンギンにとっても近くで触れ合える水族館とカフェをるるぶ&more.編集部が厳選してご紹介します!上手にエサを食べたり、水の中で別人みたいにカッコよく泳ぐ姿に、こどもに戻った気分で癒されて。
Summary
ペンギンにさわれるイベントが人気!【長崎】長崎ペンギン水族館
長崎市の中心部から車で約30分、海沿いに建つ「長崎ペンギン水族館」は、地球上に生息する18種類のペンギンのうち、実に9種類約170羽が飼育されています。飼育数は、日本最多。過去には世界一長生きしたペンギンがいたこともあり、長崎のペンギン飼育レベルは世界トップクラスといわれています。
館内でも人気なのが国内最大級の大きさの「ペンギンプール」。ジェット機のように泳ぎ回るペンギンたちを間近に眺められます。深さ4mもある大きな水槽で泳いでいるペンギンは、まるで空を飛んでいるようにも見えるんです。
フンボルトペンギンにさわれる「ペンギンタッチング」などのイベントも人気。毎回大行列になるほど人気のイベントなので、開催日・時間をチェックしておでかけくださいね。
もうひとつの名物が、世界初!自然の海でペンギンが泳ぐ「ふれあいペンギンビーチ」。ペンギンたちが仲良く海辺を歩いて、水の中へ飛び込み、スイスイ泳ぐ姿はほかではなかなか見られません。日によってはエサやりもできますよ(土・日曜、祝日のみ、11時40分~、14時10分~、1組100円)。
長崎ペンギン水族館には、ペンギン以外にも約170種 1万点の水の中の生き物を見学することができます。長崎の旅のコースに組み込んで、かわいいペンギンたちに癒されてください。
■参考記事:ペンギンにさわれるのは日本でここだけ!「長崎ペンギン水族館」(配信日:2018.06.26)
ペンギン愛が止まらない!【新潟】上越市立水族博物館うみがたり
マゼランペンギンの飼育数が世界一という、新潟県上越市にある水族館「上越市立水族博物館 うみがたり」。2018年6月にオープンしたこの施設は、ペンギン好きはマストゴー!と話題の水族館です。
2階の「マゼランペンギンミュージアム」はガラスの壁がなく、間近でペンギンを観察することができる、ペンギン好きにはたまらないスポット!118羽のペンギンたちが暮らしています。つがいのペアのペンギンが小さなおうちで寄り添って休む姿にほっこり。
1日3回開催される「ペンギンフィーディング」は必見。飼育員さんが水槽にやってくると、続々とペンギンたちが近寄ってきます。水槽のなかをペンギンたちがすいすい泳ぐ姿は、まるで空を飛んでいるかのよう。ゲストによるエサやりの回もあるので、スケジュールを要チェック。
そのほか、ドルフィンパフォーマンスはもちろん、シロイルカや、アザラシ、クラゲや熱帯魚も見れるうえに、デートにぴったりの日本海に沈む夕日が望めるスポットもあり。ペンギンをはじめとした動物や魚たちに癒されること間違いなしの「上越市立水族博物館 うみがたり」にぜひ訪れてみてくださいね。
■参考記事:マゼランペンギン飼育数世界一!「上越市立水族博物館 うみがたり」のペンギン愛が止まらない(配信日:2018.07.06)
かわいさに癒されながらお酒が飲める!【池袋】ペンギンのいるBAR
JR池袋駅西口から徒歩5分ほどの場所にある「ペンギンのいるBAR」は、ペンギンたちを眺めながら、お酒やお料理をいただける東京ではここだけのお店。
お店に入ると、右手側にはカウンター、左手側にはゆったりとしたテーブル席があります。大人数はもちろん、一人でもお酒を楽しめそうな雰囲気です。奥の大きな水槽では、ペンギンたちが迎えてくれます。
お店のイチオシメニューは、ペンギンをイメージした「ペンギンBAR オリジナルフローズンカクテル(1000円)」。ココナッツベースの爽やかな一杯です。
愛らしいペンギンたちと触れ合いたいのであれば餌やりの時間を狙って出かけてみて。(19時、21時30分※ペンギンの体調によって中止や時間変更になる場合があります)
店内には、ペンギンたちのかわいらしい写真を集めたコーナーや、恋愛成就のパワースポット(?)ペンギン神社をはじめ、ペンギンにちなんだ様々なグッズが。
ペンギンは一度つがいになれば、一生そのパートナーと過ごすといわれています。ただかわいいいだけでなく、恋愛にもご利益がありそうなペンギン。そのかわいい姿に癒されたくなったときは、水族館よりも近くで見れる「ペンギンのいるBAR」へ!
■参考記事:池袋でペンギンと乾杯!?かわいい姿にメロメロになるBAR(配信日:2018.04.18)
癒されるうえ、超人気スイーツも!【兵庫】Ballantaine
兵庫県三木市にあるカフェ「Ballantaine(バランタイン)」は、ペンギンがかわいい姿を見せてくれる癒しの店。この店の魅力は、かわいいペンギンたちだけではありません。ネット通販でも超人気の「とりいさん家の芋ケーキ」をはじめ、遊び心いっぱいのスイーツを味わうこともできるのです!
ペンギンが「Ballantaine」にやってきたのは、阪神・淡路大震災の翌年、1996年のこと。ペンギン好きだったマスターの「明るい話題が少ないなか、お客さんに喜んでもらいたい」という想いから、この店で飼うことになりました。
最初はオス2羽とメス2羽の計4羽。2012年にメスが1羽来て4年後、その子と最初のオスとの間に2羽の赤ちゃんが生まれました。こちらがそのうちの1羽。近くで愛らしい表情も見られますよ。
テイクアウトメニューで大人気の「とりいさんちの芋ケーキ」は、1年間で5万個を売り上げたこともあるヒット商品。7割がサツマイモでできているこのケーキは、デビュー以来、圧倒的な人気を誇っています。
ペンギンに癒されて、食事やスイーツを楽しみ、おみやげまでゲットできる、一度で何度もおいしいお店「Ballantaine」、ぜひ注目してみてください!
■参考記事:かわいいペンギンたちがお出迎え!ほっこり癒される、スイーツ自慢のカフェ(配信日:2018.04.25)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。