瀬戸内海でバカンス気分!松山観光港の絶景カフェ

瀬戸内海でバカンス気分!松山観光港の絶景カフェ

食・グルメ カフェ レストラン ランチ スイーツ ドリンク
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

愛媛県松山市の海の玄関口・松山観光港。フェリーや高速船が行き交う港のビルに、瀬戸内海を望むカフェ「99 tsukumo harbor terrace(ツクモハーバーテラス)」があります。テラスからキラキラ輝く海と九十九島(つくもじま)を眺めていると、時間を忘れてリラックスできそう。

Summary

船と海をテーマにした開放感あふれる店内

松山観光港の2階にあるツクモハーバーテラスは、窓から瀬戸内海の景色が一望できる眺めのいいカフェ。目の前には店名にもなっている九十九島(つくもじま)や、柑橘の産地・興居島(ごごしま)が見渡せます。

店内は船と海をテーマに、窓から見える景色と一体感が出るデザイン。タコツボをリサイクルしたライトが、ふんわりとテーブルを照らしています。ところどころに飾られた砥部焼のオブジェもステキですよ。

潮風を感じながら、テラスで柑橘ドリンクを

ここのお目当ては、潮風が心地いいテラス席。白いパラソルと飾られた緑が青い空に映え、まるでリゾート地に遊びにきたような空間です。穏やかな瀬戸内海を眺めながら潮の香りを胸いっぱい吸い込めば、気分爽快!

しまレモンスカッシュ756円(写真右)
しまレモンスカッシュ756円(写真右)

クリアなブルーのしまレモンスカッシュには、目の前に見える興居島産のレモンを使っています。ほどよい酸味がさわやか!旅の疲れをリフレッシュできそうです。

夕方には、西に沈む夕日が海をオレンジ色に染めます。少し切なくなるような、ノスタルジックな景色が魅力的ですよ。

愛媛のおいしいが詰まったご当地グルメが充実

名物宇和島風鯛めしセット2106円
名物宇和島風鯛めしセット2106円

ツクモハーバーテラスはご当地メニューの種類も豊富です。宇和島風鯛めしは、プリプリの愛媛産の真鯛に、醤油ベースのタレと生卵を絡ませていただきます。セットには小鉢、サラダ、汁物も付いていますよ。

懐かしの鉄板ナポリタン1026円
懐かしの鉄板ナポリタン1026円

愛媛県西条市のソウルフード、鉄板に載ったナポリタンも。一説によると西条市にはおっとりとした人が多く、ゆっくりと食事を楽しむために、冷めにくい鉄板スタイルが広まったとか。

ツクモハーバーテラスのナポリタンは、食べごたえのある大きめのウインナーと温泉卵をトッピング。甘めの味付けで女性に人気です!

99tsukumoハーバーテラスパフェ756円
99tsukumoハーバーテラスパフェ756円

食事の後のデザートもフォトジェニック。濃厚なソフトクリームと季節のフルーツがたっぷり載ったパフェのほか、岩城島レモンと弓削塩のレモンチーズケーキ540円や中山栗モンブラン540円など、愛媛らしいスイーツが揃っています。

時間とともに移り行く瀬戸内の景色と、潮の香り、船の音、爽やかな風…。ご当地メニューも楽しめるツクモハーバーテラスは、五感が喜ぶカフェでした。

text:四つ葉

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。



まだある関連記事はこちら!

●大正時代の町屋が居心地抜群!自家焙煎コーヒーの「道後の町屋」
●愛媛の高級フルーツ・紅まどんなをかき氷で!行列必至の「あんから庵」
●みかんの島の学校がカフェに!「しまのテーブルごごしま」で癒やされて

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください