行列必至!渡月橋を望む、京都発のコーヒースタンド「アラビカ京都」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ ショッピング カフェ ドリンク コーヒースタンド
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都・嵐山にあるコーヒースタンド「アラビカ京都 嵐山」は、嵐山のシンボル・渡月橋を眺めながらコーヒー片手にひと息つくのにぴったり。朝8時のオープンから閉店までお客さんが途絶えることはなく、お店の前は常に人だかり。厳選された豆を使い世界最高峰のマシンで淹れたコーヒーは、並んででも飲みたいおいしさ!

Summary

雄大な桂川沿いに真っ白&ガラス張りの素敵なお店発見!

京都市内の中でもとくに雄大な景色が楽しめる嵐山。広々とした桂川とそこにかかる渡月橋、ビルなど遮るものが何もない抜けるような空のコントラストは、ここに訪れる多くの人を虜にしています。

「アラビカ京都 嵐山」は、そんな桂川沿いにある小さなコーヒースタンド。古民家の雰囲気を残しながら、真っ白の壁とガラス張りでアップデートし、とってもモダンな雰囲気でパッと目を引くおしゃれなお店です。

「アラビカ京都」は京都市内に3店舗あり、嵐山店は2店舗目。京都らしい自然が感じられる場所を探していたところ、たまたまこの物件が見つかり即契約したのだそうです。

“%”のロゴが印象的なカップでカフェラテを

アイスカフェラテ(ブレンド)500円、アラビカブレンド(200g)1300円
アイスカフェラテ(ブレンド)500円、アラビカブレンド(200g)1300円

シンプルながらフォトジェニックなロゴマークも「アラビカ京都」の魅力のひとつ。この%、じつは“パーセント”ではなく、コーヒーの木に豆が実っている様子を表しているんです。
ミルクとエスプレッソがカップの中混ざり合う瞬間、力強いロゴマークがぐっと映えておしゃれに。

渡月橋をバックに。京都らしい写真が簡単に撮れる
渡月橋をバックに。京都らしい写真が簡単に撮れる

酸味や渋味は控えめで、スッキリとした飲み心地が特徴。カフェラテにするとミルクのまろやかな風味と溶け合って豊かな飲み口が楽しめます。
コーヒー豆は世界各地から厳選したもので、「ブレンド」と「シングルオリジン」の2種類。京都散策のお供にするなら、軽やかな飲み口の「ブレンド」がおすすめです。

コーヒーを淹れるのに使用するのは、世界最高峰のエスプレッソマシンとの呼び声も高い「スレイヤー」。オーダーごとにコーヒーのいい香りが漂い、嵐山の緑豊かな風景とも相まってなんともスペシャルな気分に包まれます。

いろんな楽しみ方ができる「アラビカ京都 嵐山」

レモネード(スティル) 400円
レモネード(スティル) 400円

夏には、自家製レモンシロップで仕立てた「レモネード」が大人気。氷がぶつかるカラコロ音を聞きながら、レモンの爽やかなおいしさを堪能しましょう。ミネラルウォーターの「スティル」と、炭酸水の「スパークリング」の2種類をラインナップ。

基本的にはテイクアウト専門店ですが、景色を楽しみながらゆっくりくつろげるレンタルスペースも1室備えています。30分1000円で、風光明媚で快適な空間を堪能できるのですから、お得!

タンブラー各種 2300円~
タンブラー各種 2300円~

タンブラーやマグ、ボトルなどグッズもとびきりおしゃれ。
マットな質感で手にすんなり馴染み、京都観光のお供にも自宅で使うのにも重宝することでしょう。

「アラビカ京都」は現在京都を飛び出し、世界各国に店舗展開中。ニューヨークやパリなどにも出店し、着々とその名を轟かせています。京都発コーヒーロースターが全世界のスタンダードになる日も近いかも!?


■アラビカ京都 嵐山
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
TEL:075-748-0057
営業時間:8~18時
定休日:不定休

text:木村桂子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • セレイナアン セレイナアン
  • 東原妙子 東原妙子
  • マイメロディ マイメロディ
  • あや猫 あや猫
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ