練乳入りでほんのり甘い“ふわふわミルク氷”。宮島の古民家カフェでひんやりタイム
広島・宮島の路地にある古民家カフェ「タムカイマ」。賑わう表参道商店街から少し入ったところにある、静かな落ち着いた空間です。台湾から輸入された氷を使ったこだわりのかき氷は、ふわふわで口に入れた瞬間に溶けてなくなってしまいます。
台湾の氷を使用!ふわふわかき氷
「タムカイマ」の人気メニューがこちら、「台湾ふわふわ練乳氷 減農薬いちご練乳」。氷自体に味がついているのが特徴の、台湾かき氷を味わうことができます。
「タムカイマ」では、練乳が練り込まれた台湾の氷を使用。現地の味をそのまま味わうことができるのです。
練乳氷と一緒にいただくのは、減農薬のいちご。きび砂糖で煮たいちごはとろっと柔らかく、少しずつ溶ける練乳氷との相性は抜群です。かき氷はまるでパウダースノーのようなふわふわさ!一度に食べても頭がキーンとならないので、次々食べてしまいます。
「タムカイマ」では、オーガニックにもこだわっていて、カフェで味わえるスイーツも、体にやさしいものをと考えられています。
そのほかにも、手作りのシロップを使ったかき氷や、ケーキなどのスイーツも豊富。
どれを頼もうかなと悩む時間も楽しい。
宮島の路地にたたずむ古民家カフェ
お店があるのは、宮島の表参道商店街と町家通りの間。喧騒から離れた静かな場所にあります。古民家を改装したカフェで、土間のある昔ながらの家屋だった姿を感じることができます。
店内には座敷席やテーブル席のほか、カウンター席などもあるので、ひとりでも気軽に立ち寄れる雰囲気。地元の方はもちろん、海外からのお客様も多く訪れるのだとか。
店内には、酵素ジュースを作るための梅を漬けてある瓶が並べられているなど、手作りにこだわりをもっているのがわかります。
この梅は熟成に2~3ヵ月ほどかかるそうで、「その頃になったらまた来たいな」という気持ちにもさせてくれます。
森のような、落ち着いた店内
店内では、木彫り作家としても活動されているオーナーの作品などを見ることができます。そんな木彫りアイテムが並ぶ店内のインテリアは、木目のもので統一。温かみや味のあるカフェの雰囲気を作り出しています。
カフェメニューだけでなく、インテリアや音楽、照明など、細部までこだわって作られた空間。旅で疲れた体と心を癒してくれる場所として、さまざまな方から愛されるお店「タムカイマ」。宮島観光の際はぜひ訪れてみてください。
text:三國ユリ
photo:あがのとも
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●メロンまるごと1個!インパクト大の贅沢かき氷はみんなでシェアして
●夏だけオープン!広島レモンが爽やかな、宮島のかき氷専門店
●タイムスリップしたみたい!“日本庭園×旬のフルーツスイーツ”を楽しむ宮島カフェ