スタバ好き必見!建物やメニューが素敵なおしゃれスターバックス6選

スタバ好き必見!建物やメニューが素敵なおしゃれスターバックス6選

スタバ スターバックスコーヒー コーヒー 京都スタバ 洋館 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

コーヒーといえばスタバ!って人も、スタバはあんまり行ったことがないって人も大注目のおしゃれなスタバをご紹介します。 東京・中目黒にあるのは、今までのスタバとは違う高級志向のラグジュアリースタバ、兵庫・神戸は洋館スタイルなど、コーヒーを楽しむだけではもったいないほど、どれもおしゃれ度が高いお店ばかりを集めました。お目当ての観光スポットとして、観光のついでにも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

Summary

日本初の高級スタバ~東京・中目黒~

2019年2月オープンしたスターバックスの新業態「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」。国内初、世界でも5店舗目となる高級カフェ仕様です。大人女子にうけそうな、ここでしか味わえないドリンクも豊富に揃い、休日はもちろん、平日も多くの人で賑わっています。

ここでしか味わえないオリジナルメニューをご紹介。写真のコーヒーは、コールドブリューコーヒーにレモン果汁とメープルシロップが入り、レモンの酸味とほのかな甘みがおいしいカスカラレモンサワー1200円。コーヒーのほかに紅茶のメニューが充実していたり、バーがあったりとスタバでの初体験が満載です。

築100年超の日本家屋~京都・二寧坂(二年坂)~

京都にある「スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店」。こちらのスタバは築100年を超える建物が店舗になっています。土間や座敷、坪庭など、京都の風情を感じられる粋な空間が広がり、いつものスタバとは違う、京都らしさがいっぱい。お店の外には、おなじみの看板も掲げられていますが、街の風景に馴染んだシックな色合いになっているので、見逃さないようにしてくださいね。

建物は2階建てで、階段を上がると3部屋の座敷があり、靴を脱いでゆっくりとくつろげるのもこのお店ならでは。小上がりの座敷の畳はモダンな琉球畳、ふかふかの座布団は京都・丹後地方の織物と、細部にまでこだわりがいっぱいです。

洋館がフォトジェニックすぎ!~兵庫・神戸~

おしゃれな港町・神戸のスターバックスもちょっと特別です。「スターバックス コーヒー 神戸北野異人館店」は、国の登録有形文化財である洋館を利用したお店。白と緑の配色がさわやかな外観、この店舗のために作られた木製のロゴが出迎えてくれます。

館内には趣の異なる6部屋があり、お好みの空間でのんびりと。壁には、スターバックスにちなんだ、大小さまざまな絵が飾られていたり、アンティーク家具や調度品など、どこを切り取ってみてもおしゃれ。おなじみのコーヒーもひと味違う味わいに感じられるかもしれませんね。

眺望抜群でドライブデートにもおすすめ!~兵庫・神戸~

JR西舞子駅近く、国道2号沿いにあるのが「スターバックス コーヒー 神戸西舞子店」。2階のテラス席からは、目の前に明石海峡大橋を望む瀬戸内海の絶景が楽しめる、絶景スタバです。ドライブスルーもあるので、便利。

気持ちのいい川床も!~京都・鴨川~

鴨川沿いにあるのが「スターバックス コーヒー 京都三条大橋店」。夏季には川床が開設されます。コーヒーを飲みながら、手軽に京都の川床が堪能できると人気を集めています。繁華街や鴨川沿いの飲食店での食事後に、休憩がてら立ち寄るのにぴったり。

古都・奈良にふさわしい歴史ある建物~奈良・JR奈良駅旧駅舎~

近代化産業遺産に指定されているJR奈良駅旧駅舎内にある「スターバックス」。外観の重厚なつくりは、新たな観光名所にもなりつつあるほど。建物の屋根の最上部には寺院風の相輪が設けられ、四隅には風鐸が吊り下げられていて、仏塔の雰囲気が漂います。ライトアップされた夜の建物も幻想的です。

お店の正面入り口の左手にある大きなアートワークは、奈良県の伝統工芸である奈良晒(さらし)に、コーヒー農園の様子を描いたもの。フレームは、奈良県十津川村の深い森でとれる杉材を利用して作られ、地域とコーヒーとのつながりを表現しました。いつもと雰囲気の違うスタバで旅行気分を盛り上げるのもおすすめです。

「るるぶ&more.」がおすすめする、おしゃれで素敵なスターバックス。行ってみたいとこはみつかりましたか。休日を利用して、ぜひ足を運んでみてくださいね。

●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください