こんなの食べたことない!超絶おいしい、自家製シロップのかき氷

こんなの食べたことない!超絶おいしい、自家製シロップのかき氷

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
兵庫県 かき氷 和スイーツ・和菓子 和カフェ カフェ スイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

洋菓子のまち神戸にある甘味処「あかちゃ家」は、阪急王子公園駅から徒歩5分、水道筋商店街のそばにあります。手づくり寒天のあんみつや、ぷるぷるわらびもちが美味しいと有名。夏になると、自家製シロップがたっぷりかかったかき氷を求める人で常に行列ができています。骨董の家具に囲まれた雰囲気ある店内で、夏期限定の冷菓を堪能しよ♪

Summary

いちごの果肉感を残した自家製シロップがたっぷりの「いちごミルク」

いちごミルク 730円
いちごミルク 730円

6月の蒸し暑い日が続くと、神戸界隈の人が「今年はまだかな」と待ち望む「あかちゃ家」のかき氷。今年もスタートしています! 毎年人気の高い「いちごミルク」は、シュレッド状に削った氷に練乳がたっぷり。自家製のいちごシロップは別添えで提供されます。

氷が崩落しないようにそぉっと、かつ手早くシロップをかけます。この段階からいちごの香りがふわりと漂い、早く食べたい衝動が沸き上がってきます。 練乳を含んだ氷にとろっといちごシロップが絡み、「これは絶対美味しいだろう」という期待値がぐんぐん上昇。

しゅわっさくっと軽い食感の氷になじむ甘酸っぱいいちごシロップは、果肉感がすごい!いちご本来の甘みは、ミルク氷と合わせたときの相性が抜群です。このかき氷を求め、連日長蛇の列も納得のおいしいさです。

どの世代にも大人気の「宇治ミルク金時」は餡も自家炊き

いちご系かき氷と人気を分かつのが、自家製の抹茶シロップがたっぷりかかった、宇治ミルク金時(700円)。 氷になじむよう、かき氷用に炊いた餡は、しっとり滑らかな舌触りの粒餡。ほろ苦い抹茶シロップと甘い練乳に、上品なアクセントを添えてくれます。また、冷た~い口のなかをちょっと休憩させてくれる、欠かせない存在の餡なのです。

「最後まで美味しく食べてほしい」という店主の思いのとおり、シロップはたっぷりかかっているので、“器の底には氷だけ”の状態にならないのが嬉しいところ。

天草からつくる寒天が希少な「あんみつ」

あかちゃ家といえば、自家製寒天を使ったあんみつが有名です。こちらは、あんみつに次ぐ人気者、わらびもちも一緒にいただける贅沢なセット「あんみつ&わらびもち」650円(抹茶アイスクリーム付き)。

毎朝練り上げるわらびもちは、弾力を残した仕上がり。ぷるんと食感が心地よく、大きめにカットされているうえに、きなこもたっぷり!食べ応えがあります。

あかちゃ家の代表甘味「あんみつ」は、国産の天草を煮出してつくる寒天が主役。小さくさいの目に切られた寒天は、底にたっぷり入っていて、さっくり歯切れ良く、自家製黒蜜と共にさっぱりいただけます。 ほかにも、かき氷の餡よりしっかり粒感を残した餡や、きゅっきゅっともっちり茹で上げた白玉に、時々顔を出す塩けがよいアクセントになっている塩えんどう豆。いろんな味や食感が楽しめるあんみつは、やはり押さえておきたい甘味です。

古民家風にアレンジされた店内には、店主がセレクトした骨董家具や骨董品。どこか懐かしさを感じるレトロモダンな雰囲気です。奥には和室もありますよ。 夏の間は行列必至ですが、8月はランチメニューがお休みなので、平日の12~14時はねらい目かも。かき氷は10月の1、2週目までなので、ホームページをチェックしてみてね。

text:よしおかまさこ(ウエストプラン)

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • あや猫 あや猫
  • 下川友子 下川友子
  • 東原妙子 東原妙子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ