“味噌のクリーム”に絶対驚く!不思議でかわいい絶品かき氷

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 スイーツ かき氷 専門店 カフェ フォトジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全国のかき氷を食べ歩いた店主が営む、人気かき氷専門店「ぱくぱく くもくま堂」。こだわりの自家製シロップやクリームの味わいに加え、ほっこりかわいいくまのビジュアルが話題になっています。これからやってくる夏本番。かわいさ抜群の絶品かき氷で涼んで乗り切りましょう!

Summary

かき氷愛あふれる店主が手がける、こだわりの“かき氷専門店”

居酒屋店の間借り営業として2016年に創業した、かき氷専門店「ぱくぱく くもくま堂」。
ここでしか味わえないユニークなメニューや、くまの顔をモチーフにしたビジュアルで人気に火がつき、2019年4月、調布駅から徒歩6分の場所に実店舗をオープンしました。

店主の橋本千津子さんは、北海道から沖縄まで、全国各地のかき氷を食べ歩いたほどのかき氷好き。かき氷の魅力を知り尽くした橋本さんだからこそ作り出せるかき氷は、シロップもクリームもすべて手作りです。
橋本さんが“本当においしいと思うものだけ”にこだわって提供しています。

氷は、くちどけがよく雑味のない「純氷」を使用。
軽くふんわりとした口あたりを保ちつつ、シロップやクリームをのせても潰れない固さに成形するには経験と技術が必要だそう。そのため、氷を削る作業はすべて橋本さん1人で行っているのだとか。

飽きずに食べられるよう、すべてのかき氷のなかに上と同じクリームやアクセントになる食材を入れているのも、橋本さんのこだわり。
最後のひとくちまでおいしく食べられるのはうれしいですね。

夏は満席になることもありますが、営業開始30分前と1時間前に、その日の営業時間内で好きな時間を予約することができます。
その日の分が完売していなければ、営業時間中でも予約を受け付けているので、スタッフに声をかけてみてくださいね。

くまさんの顔が可愛すぎ!話題のかき氷メニュー

メニューは日替わりで、毎日10種類ほどを用意。
メニューによってはシンプルな見た目のものもありますが、どのメニューもプラス50円で、“くまさんの顔”に仕上げてくれますよ。
目と鼻は大納言小豆で作られた甘納豆、耳はそれぞれのメニューに合わせてビスケットなどが使われています。

ずんだみるくなくまさん 1000円
ずんだみるくなくまさん 1000円

こちらは一番人気の「ずんだみるくなくまさん」。運ばれてきた瞬間、ほのぼのとした表情に思わずほっこり。

かき氷全体には自家製ミルクがたっぷりとかけられ、枝豆で作られたずんだあんと、花形の白玉だんご、耳はピンクの最中の皮がのせられています。別皿にはお塩も。

ずんだあんのクリームは、薄皮まで一枚一枚手作業で取り除いているため、口あたりがとってもなめらか。
甘さ控えめで、素材本来の味わいが堪能できます。また、あんに塩をふりかけると、ずんだの甘みと旨みがひときわ引き立ちます。

こちらの商品は以前は夏限定でしたが、人気のため通年提供されるメニューになったそう!ファンが多いのにも納得の一品です。

黒糖みそくりぃむ(きな粉ver) 1000円
黒糖みそくりぃむ(きな粉ver) 1000円

ほとんどのメニューが日替わりのなか、唯一毎日提供されているのがこちらの「黒糖みそくりぃむ(きな粉ver)」。
橋本さんが創業前から家でよく作っていて、家族やかき氷愛好家の友人たちから好評だったメニュー。お客さんからも人気が高く、定番化したそう。

かき氷全体には自家製ミルクがかけられています。その上に、八丁味噌と生クリーム、きび砂糖で作られたクリームと、黒糖でキャラメリゼしたクルミをオン。そして仕上げに沖縄県産の黒糖黒蜜をとろり。
耳の部分はビスケットになっています。

「味噌のクリーム!?」と驚いた方も、ぜひ1度お試しを。

味噌の風味がほんのり香るクリームはふわふわで、不思議なくらいかき氷と相性抜群!黒糖に包まれたクルミは、食感もよく、甘じょっぱさもたまりません。
味噌の塩気と黒糖の甘みとのペアリングが絶妙で、一度食べるとクセになる味わいです。

カカオみるくにミントくりぃむなくまさん 1200円
カカオみるくにミントくりぃむなくまさん 1200円

真っ黒なお顔がかわいい「カカオみるくにミントくりぃむなくまさん」も人気。

かき氷全体に、甘さ控えめのカカオミルクのシロップをたっぷりと。
その上にミント味のクリームと、カカオニブ、耳の部分にはチップス型のチョコレートがのせられています。

油分のあるチョコレートと水でできた氷を組み合わせるのはむずかしく、実際作るときにも苦労があったそう。
何度も試行錯誤を重ね、カカオを自家製ミルクとバランスよく配合することで、チョコレートの味わいを堪能できるかき氷が完成したのだとか。

コクのあるカカオミルクのシロップと、すっきりとしたミントクリームは間違いのない組み合わせ。カリカリとした食感のカカオニブがいいアクセントになっています。
かき氷のなかにはミントクリームと割られたオレオが入っていて、最後まで飽きさせません。

淡いイエローやピンクに彩られたほっと落ち着く空間

店内は優しい色合いの壁に、木製家具を配した温かみのある空間。テーブル16席のほか、カウンターにも4席用意されています。
女性一人で訪れても心地よく過ごせそうな雰囲気です。

これから夏本番を迎え、かき氷のベストシーズンが到来! かわいくて絶品のかき氷があれば、蒸し暑い東京の夏もごきげんに過ごせそうですよね。

暑さで身も心も溶けてしまいそうな日は、かわいいくまさんに会いに訪れてみてはいかがでしょう。


■ぱくぱく くもくま堂
住所:東京都調布市調布ケ丘2-1-8
TEL:070-4333-7264
営業時間:11時30分~18時LO17時30分
定休⽇:月、火、日曜(不定休や臨時営業あり。来店前にお店のSNSをご確認ください)

Text & Photo:なかくきくみこ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利⽤の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 東原妙子 東原妙子
  • 村上萌 村上萌
  • mini_minor mini_minor
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 久野知美 久野知美
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ