優しい灯りと美しいドライフラワーに囲まれて、至極のハンクラタイム!初心者もハマるキャンドル作りを体験!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
福岡県 おでかけ キャンドル 体験 ワークショップ 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

福岡県にあるAroma&Candle School Candle Studio One(アロマ&キャンドル スクール キャンドルスタジオ ワン)は、九州初のキャンドルとアロマのスクール。初めてでも気軽にトライできる体験コースから本格的に学べるコースまであり、どんな人でも楽しめるスタジオです。気になるコースを受講して、キャンドル作りをしてみませんか。

Summary

瓶の中に海を再現!海のキャンドルを作ってみよう

お店は、西鉄福岡駅から歩いて5分、今泉地区のマンションの2階にあります。自家製のドライフラワーが並ぶ温かみのある空間は、まるで隠れ家のよう。少人数、予約制レッスンとあって、キャンドルについてじっくり学ぶのに最適です。

今の季節にチャレンジしたい体験コース、Mer de bougies(メール デ ブージー)~海のキャンドル~は、6月から9月限定。受講料4000円、約2時間のレッスン内容を紹介します。

まずは砂浜をイメージしながら、ブルーやイエロー、ブラウンなど色とりどりのパウダー状のロウを入れていきます。今回は白とピンクをチョイス。次に、キャンドルの芯をセット。その上にビーズや貝殻、ドライフラワー、シーグラスなどをチョイスし、キャンドルをデザインしていきます。

デザインを考えるのに思わず真剣になってしまいます!配置し終わったら、ジェルワックスという透明なロウを入れていきます。

その上に、キャンドル用の染料を溶かしたジェルワックスを流し込んでいきます。きれいなグラデーションになるように、染料を増やして色を濃くしたジェルワックスを2、3回に分けて注ぎ入れます。 
 
カラバリ豊富な染料が用意されているので、ブルーの海、夕焼け空の海など自分のイメージに合うカラーを選んでみて。

こちらのコースでは、シーリングワックスを使ってオリジナルのタグも作成します。ワックスを溶かしスタンプを置きます。冷めたら、スタンプを外して完成!

作ったキャンドルは、その日のうちに持ち帰り可能。おうちでインテリアにしたくなるほどの完成度!本当に小さな海のような仕上がりになりました。

灯していくうちに、気泡が抜けてだんだんクリアになっていくのもこのキャンドルの魅力。自分で作って自分で育てる、世界にひとつだけのキャンドルにうっとり!

まるでカフェ!本格スイーツで優雅なティータイムを満喫

キャンドルが冷めるまでの時間は、ティータイムを満喫。ドリンクは、カフェのように数種類ある中から選べます!ブレンドも可能なハーブティーは、ジンジャー、ローズ、レモンピール、マローブルーなどがありますよ。

地元・福岡のパティシエが特別に作る本格スイーツもご一緒に。日によって変わるスイーツは、何が出てくるのかレッスン日までのお楽しみです。

何度でも通いたくなる!他の体験コースもチェック

もちろん、通年受講可能な体験コースもありますよ。 
 
夏らしさを取り入れたいなら、ジュエルキャンドルもおすすめ。底に貝殻やシーグラスなどを入れ、その上には色どりどりのカラージェルを好きなように切ってデザイン。周りは透明なジェルワックスを注いで作ります。

名前の通りキラキラとした宝石箱のようなキャンドルです!

そのほかにも、ドライフラワーの入ったボタニカルキャンドルや香りも楽しめるアロマ&ボタニカルキャンドルなどの体験レッスンがあります。

人気のハーバリウム、ルームフレグランスとして使えるアロマプレート、キャンドルホルダーなども作れるので、何度でも通いたくなります。体験コースはハーバリウムが2500円、キャンドルは3500円から。材料費、スイーツ代、道具代などすべて込みの価格。手ぶらで気軽に受講できます。 
日本キャンドル協会認定校とあって、本格的にキャンドルについて学びたい方にぴったりな特別コースもありますよ。

スタジオオリジナルのキャンドル販売もしていて、購入のみの来店もOK。お気に入りのキャンドルを作ったり見つけたりできる空間に、ぜひ足を運んでみて。


text:まつだあや

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • 村上萌 村上萌
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もろんのん もろんのん
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ