チョコ×大仏のコラボ!鎌倉にあのチョコレート専門店がオープン

チョコ×大仏のコラボ!鎌倉にあのチョコレート専門店がオープン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
神奈川県 食・グルメ チョコレート 専門店 フォンダンショコラ 抹茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

みなとみらい本店・川崎店に加え、3店舗目として2019年3月にオープンした「バニラビーンズ 鎌倉店」。カカオ原産国とのフェアトレードにこだわって作られたチョコレートのほか、鎌倉店だけにしかないチョコレートスイーツや大仏モチーフのグッズなどお楽しみが満載!

Summary

吹き抜けを存分に生かしたジャパニーズモダン空間

お店までは鎌倉駅東口から歩いて7分ほど。小町通りを鶴岡八幡宮方面へと進み、「鎌倉 聖ミカエル教会」を左折して雪ノ下エリアへ。程なく右手に現れたこのオシャレな木造の建物が、今回の目的地「バニラビーンズ 鎌倉店」です。

横浜・みなとみらい本店、川崎店と続き今回3店舗目として誕生した「鎌倉店」。その最大の特徴は、鎌倉店限定のチョコレートやここでしか買えない大仏モチーフのグッズが豊富なことなんです。ではさっそく、お店の中へと進みましょう!

店内は、木のぬくもりあふれるジャパニーズモダンな空間。2階建ての構造ながら、天井の大半が吹き抜けになっているので、その圧倒的な開放感が魅力です。鎌倉を意識したという店内は、梁や柱に松の木を用い、内装には日本庭園にも使われる壁土や外部石を取り入れたそうです。

ちなみにこの大階段を上った2階には、テーブル席が広がっています。眺めのいい2階席はすぐ満席になってしまうので、狙うは開店直後がベストですよ!

2階から1階フロアを見下ろすとこんな感じ!吹き抜けだけでなく、遮るもののない大きな窓から差し込む明るい日差しも、空間の心地よさを高めてくれます。

鎌倉店では先に各自で席を確保してから、カフェカウンターで注文&会計を済ませるスタイル。ドリンク類はテイクアウトもOKです!

チョコレート専門店ならではの絶品チョコスイーツ

アイスキャラメルミルク ショコラッテ 648円
アイスキャラメルミルク ショコラッテ 648円

コチラは、フェアトレードのミルクチョコレートとダークチョコレートをブレントした、ほんのり甘い「ショコラッテ」。自家製キャラメルソースとチョコレートが口の中で混ざることで、味の深みが一層増して贅沢なハーモニーが楽しめます!

ちなみに、“ショコラッテ”というのは、「バニラビーンズ」のショコラティエが生み出すこだわりのチョコレートドリンクのこと。「キャラメルミルク ショコラッテ」以外にも、カカオ分77%のチョコレートを使用した「トリニダード・トバゴ」や「抹茶ホワイト」など4つの味を展開しています。

ショコラッテを注文すると、一杯につき「BUDDHA CHOCOLATE(ブッダチョコレート)」が1粒付いてくるんです!濃厚なビターチョコの中に、ミルクチョコガナッシュが入ったオリジナルの大仏チョコレートは、ドリンクとの相性も抜群。

これまでは“非売品”だった大仏チョコですが、この夏からショップでの販売がスタート。おみやげにもおすすめですよ!(BUDDHA CHOCOLATE /6個入り1944円)

バニラビーンズ フォンダンショコラ<鎌倉限定> 単品972円、ドリンクセット1296円
バニラビーンズ フォンダンショコラ<鎌倉限定> 単品972円、ドリンクセット1296円

3店舗ある「バニラビーンズ」の中でも、抹茶を使った「フォンダンショコラ」が食べられるのも鎌倉店のみ。

やや苦みのある濃いめの宇治抹茶ソースが、とろ~りとあふれ出す濃厚なチョコレートと絡むことで、絶妙な甘さのバランスを生み出しています。添えられた大納言と抹茶をまぶしたお米のフレークと一緒に食べると、まるで和甘味を食べているような不思議な感覚に。フォンダンショコラのために、開発された自家製のアイスクリームとの組み合わせも見事です!

自慢のフェアトレードチョコレートをふんだんに使った「フォンダンショコラ」と抹茶の融合。チョコレート専門店のショコラティエが作る優美な一品が堪能できますよ!

チョコレートジャーニー 1134円(ドリンク付き)
チョコレートジャーニー 1134円(ドリンク付き)

細長いプレート上にいくつものチョコレートが並ぶこちらは、なんと“利きチョコセット”。みなとみらい本店併設の工房で作られた、Bean to Barのチョコレート13粒の食べ比べができるセットなんです。

写真の左から右に進むにつれカカオの含有量が55%から80%へと徐々に高くなり、9粒目は“利きチョコ”になっています。カカオ豆の産地・カカオ含有量・味の特徴などが書かれたテイスティングシートと付け合わせながら、ぜひお気に入りのひと粒を見つけてみてはいかがでしょう。

ここでしか買えない大仏モチーフグッズも!

店内の中央に位置する大階段を挟んで、カフェスペースとショップがあります。先ほどご紹介した「タブレット ショコラ」はもちろん、「バニラビーンズ」の顔であるオリジナルのチョコレートサンド「ショーコラ」(1個378円~)も購入できますよ。

鎌倉限定トートバッグ 1944円
鎌倉限定トートバッグ 1944円

チョコレートだけでなく、ここでしか買えない大仏モチーフのアイテムを多く揃えているのも鎌倉店ならでは。中でもおすすめは、鎌倉ブッダが描かれた帆布素材のオリジナルトートバッグです。

シンプルな中にもセンスが光るこのブッダトートなら、人と差のつくオシャレが楽しめそう。もちろん使い勝手も二重丸です!持ち手が少し長めに作られていて、夏場はもちろん厚着の季節でもスムーズに肩掛けできる優れもの。

鎌倉限定マグカップ  1個1080円
鎌倉限定マグカップ 1個1080円

トートバッグが自分へのおみやげなら、こちらは大切な人への贈り物にいかがでしょう。このマグカップ、店内のホットドリンク用のカップとして使われているのですが、カップの中底を覗くと…なんと銀色の大仏様が描かれているんです。

実際にマグカップでコーヒーを飲んでみると、ドリンクの量が減るに連れて徐々に大仏様が姿を現します。ちなみに、最後のひと口を飲み干す直前にカップを覗くと、写真のような“黄金のブッダ”が拝めますよ!


穏やかな光が降り注ぐ和モダンな空間の「バニラビーンズ 鎌倉店」。鎌倉散策の合間に、立ち寄りたいお店がまたひとつ増えましたね!…といいたいところですが、合間に立ち寄るのではなく、ショコラティエが作る豪華なこのチョコレートスイーツを目的に、鎌倉を往訪したいと思わせてくれる確かなお店です!


■VANILLABEANS鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-2-2
TEL:0467-60-5550
営業時間:10~18時(カフェは17時LO)
定休日:水曜

text:清沢奈央
photo:櫻井めぐみ

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 下川友子 下川友子
  • もろんのん もろんのん
  • yui yui
  • セレイナアン セレイナアン
  • 村上萌 村上萌
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ