自家燻製のベーコンが絶品!ボリューミーなサンドイッチが人気

自家燻製のベーコンが絶品!ボリューミーなサンドイッチが人気

食・グルメ サンドイッチ パン ランチ 福岡県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

中洲川端駅から徒歩3分、博多座横の小道にある「Ignition Switch(イグニッション・スイッチ)」。注文を受けてから一品ずつ作る、焼きたて&作りたてのサンドイッチが人気の店です。桜のチップでじっくり燻したベーコンやサーモンの燻製、コクのあるディップソースなど、手作りの味にこだわっています。具材もたっぷり、ボリューミーなサンドイッチに魅了され、デイリー使いのリピーターも多い人気店です。

Summary

アメリカンスタイルのインテリアがおしゃれ!

地下鉄中洲川端駅の7番出口を出て、博多座を左手に見ながら二つ目の小道を右に曲がるとすぐ。ビルの入り口にロゴ入りのサインを見つけることができます。路地裏にあるので、見つけた時の「宝探し感」にテンションが上がります。

ビルの1階であることを忘れさせる、木目をフルに活かした入り口。脇に燻製機が置かれているので、燻製中は食をそそるスモーキーな香りがほんのり漂っています。

入口から見た店内。店名をデザインしたロゴ入りのアイテムで統一感を出しています。「Ignition Switch(点火スイッチ)」という店の名前には、「心や体のエンジンを食事によってオン・オフに切り替えられるような場所になりたい」という思いが込められているそうです。

配管むき出しの天井とビビットな赤い壁が目をひく店内。ランプに至るまでアメリカンスタイルでまとめられているので、どこを撮っても絵になります。カウンター席もあるので、おひとり様もカフェ感覚で気軽に利用できる雰囲気です。夜はお酒を片手にダーツを楽しんだりできます。

赤色を基調にした左サイドとは対照的に、右サイドの壁は白一色。ヴィンテージライクなトラフィックサインがバランスよく配置されていて、アメリカンな雰囲気を一層、盛りあげています。

鉄板で焼いたカリッ!フワッ!なパンでたっぷり野菜をサンド

サンドイッチは注文を受けてから一品ずつ丁寧に作ります。主役のパンは、具材によって定番の白パンか黒糖風味の黒パンを。鉄板で丁寧に焼いているので外はカリッ、中はモチッ!フレッシュな野菜、そしてトロけるチーズ、自家製ベーコンなど、どんな具材とのバランスも抜群です。

一番人気は定番BLTサンド(800円)。今回はベーコン、レタス、トマトに加えチェダーチーズ、アボカド、をサンドしたBLTCAサンドをいただきました。味の決め手は、特製スパイスにじっくり漬け込んで燻製した香りの良い自家製ベーコン。コールスローやホクホクのポテトはサンドイッチとの相性も抜群!テイクアウトもOK。

揚げたてのポテトをよりおいしくする自家製ディップソース(680円・200ml)は、テイクアウトもOK。あまりのおいしさに、2019年7月現在は2〜3ヶ月待ちの状態ながら予約が絶えない人気ぶりです。

text・photo:平城めぐみ


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●まるで絵本の1ページ。公園カフェでいただく10段ホットケーキタワー
●話題のCafe no.カフェナンバーが福岡に!可愛いが止まらないボトルドリンク
●福岡発の新名物!全26種のカラフルつくねに博多っこが夢中


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください