大阪のおしゃれタウン・中之島のレトロな洋風建築で楽しむランチ&ティータイムプラン

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
大阪府 食・グルメ バル アフタヌーンティー 建築 インテリア・家具
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

中之島エリアには、大阪市中央公会堂をはじめとした築100年ほどの洋風建築が点在しています。歴史ある建物を見て回るのも良いですが、おしゃれなレストランやショップとして利用されているところも多いので、食事や買い物をゆっくり楽しみませんか?優雅な気分を味わいながら、午後のひとときを過ごすことができます。

11:30

中之島ソーシャルイートアウェイク

かわいい赤レンガが目を引く!大正レトロ建築のバルで、女子会ランチはいかが?

大正期に建てられた「大阪市中央公会堂」は、大阪を代表するレトロ建築のひとつ。かわいらしい赤レンガの洋風建築はひときわ目を引きます。この建物内に誕生したレストランが「中之島ソーシャルイートアウェイク」。お昼にはオムライスや手軽なランチコースなどが用意されているので、女子会ランチのスポットとしておすすめ。夜はアルコールと本格的なバル料理でのんびりおしゃべりを楽しみましょう。

13:00

graf

こんなインテリアに憧れる!生活を彩る家具や小物がそろう高感度ショップ

大阪のクリエイティブ集団が手がける家具や雑貨のショップ。個性的でありながら使いやすい、シンプルながらこだわりがある、そんな「ものづくりを通して暮らしを豊かにする」ことを叶える質の良いアイテムがそろいます。センスの良い小物類もあるので、ちょっとしたところから取り入れてみてはいかが?店内に並べられた家具を見ながら、いつかこんな部屋に住みたい……なんて、買い物しながら想像が膨らみます。

14:00

アクアライナー(大阪城 中之島めぐり)

川から眺める大阪城はひと味違う!?中之島から大阪城をめぐるクルージング

街歩きをするイメージの強い大阪ですが、少し趣向を変えた観光を楽しみたいなら、大阪市内を流れる大川を利用した観光クルージングに出かけましょう。淀屋橋港の発着場を出発して、大阪市中央公会堂などのレトロビルや中之島公園、桜ノ宮エリアを通り抜け、大阪城方面へ。観光ポイントをぐるりと周遊して淀屋橋港へ戻ります。クルーズ船から眺める大阪の町は、いつもとはまた違った表情を見せてくれます。

15:15

北浜レトロ

レトロな洋館で憧れのひととき!英国式のティータイムへようこそ

大川沿いにある、ティーポットのオブジェがひときわ目を引くレトロな洋館は、英国スタイルのティータイムが楽しめる人気のサロンです。店内はイギリスのアンティーク家具が配置され英国情緒たっぷり。その雰囲気を楽しみながら、伝統的なアフタヌーンティーをいただきましょう。セットの内容は、フィンガー・サンドイッチ、スコーン、ケーキと、40種類から選べる紅茶。優雅なティータイムをしていると、ついついおしゃべりに花が咲きます。

16:30

五感 北浜本館

お米のロールケーキはおもたせにぴったり!国産素材にこだわる絶品パティスリー

大正11年(1922)建築のレトロビルを利用したパティスリー&サロンで、店内は優雅な雰囲気が漂います。国産の素材にこだわったケーキや焼き菓子などのスイーツがズラリと並びます。おすすめは、米粉、北海道産生クリーム、国内産黒大豆を使ったロールケーキ「お米の純生ルーロ」。ふんわりとした食感と自然な味わいが豊かな看板スイーツは手土産にいかがでしょう?

中之島エリアには、国立国際美術館や大阪市立科学館などじっくり見て回りたいスポットも多く点在しているので、1日時間をかけて散策するのもおすすめです。


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

Model Course

レトロな雰囲気の中之島でランチ&ティータイムを堪能

11:30

中之島ソーシャルイートアウェイク

16分

13:00

graf

15分

14:00

アクアライナー(大阪城 中之島めぐり)

7分

15:15

北浜レトロ

3分

16:30

五感 北浜本館

人気の&mores

  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • 6151 6151
  • きょん。 きょん。
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ