サクサク黒豆トーストにバターがとろり!路地裏の素敵なベーカリーカフェ

サクサク黒豆トーストにバターがとろり!路地裏の素敵なベーカリーカフェ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
福岡県 食・グルメ カフェ パン ベーカリー ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

西新商店街のメインストリートを1本横道に入った場所にある人気のパン屋さん「ROJIURA BAKERY」。その隣に併設された「ROJIURA BAKERY CAFE」では、「ROJIURA BAKERY」で焼いたパンに一手間加えたイートインメニューが楽しめます。 カフェ限定の人気メニュー「ひやあつ、あんバター」や「サーモンフライサンド」など、ランチにもおやつにもぴったりな美味しいメニューをご紹介。(163w)

Summary

街の愛されパン屋さん「ROJIURA BAKERY」

福岡市営地下鉄空港線「西新駅」の近くにある「西新商店街」の路地裏を入った場所にある、その名も「ROJIURA BAKERY」。2011年のオープン以降、たくさんのお客さんに愛されている街のパン屋さんです。

今回はその「ROJIURA BAKERY」に併設されたカフェ「ROJIURA BAKERY CAFE」に行ってきました。「パンの美味しい食べ方を提案できる場所」をコンセプトに2016年にオープンしました。ベーカリーが営むカフェとして、パンを主役にしたメニューが並びます。

猫の看板を目印にビルの奥へ進むと、まるで隠れ家に続く秘密の通路のような空間に可愛い扉が見えてきます。

シンプルでシックな店内にはお一人様もゆっくり過ごせるカウンターが6席。
そしてお子様連れにも嬉しいボックス席が2つあります。

お家でも真似したい!甘しょっぱい「黒豆バタートースト」

「ROJIURA BAKERY」でも人気の「黒豆食パン」を使った、カフェいち押しメニューの「黒豆バタートースト」(280円)。贅沢に厚切りした黒豆食パンにたっぷりバターを塗ってサクサクにトーストしたあと、よつ葉バターをのせてゲランドの塩をひとつまみトッピング!

トースターでサクサクになった黒豆食パンによつ葉バターがとろり。手でちぎって食べるスタイルがオススメとのことで、バターを中まで浸み込ませながらいただきます!黒豆の甘さとバターのコクと塩のしょっぱさの三つ巴は、クセになる美味しさです。

もちもちフォカッチャ×サクサク自家製サーモンフライのサンドイッチ

まずはランチにぴったりの「サーモンフライサンド」(700円)。じゃがいものフォカッチャにお店で捌いて揚げたサーモンフライがサンドされたボリューミーな一品です。

フォカッチャのもちもちとした食感とサクサクのサーモンフライの絶妙なバランスが楽しめます。他にもグリーンリーフや自家製のタルタルソース、たまねぎマリネもたっぷりサンド!

カフェでしか食べられない!限定人気メニュー「ひやあつ、あんバター」

続いてはカフェでしか食べられない、人気メニューの「ひやあつ、あんバター」(250円)です。「ROJIURA BAKERY」でも人気のバゲットに、練乳と無塩バターをよく混ぜこんだあんこがたっぷり挟まれ、その上からさらに練乳がとろーりとかけられています。

よく見かけるあんこ系のパンとは違う、ハードなバゲットに挟まれたこの「ひやあつ、あんバター」。小さく切った無塩バターが口の中でゆっくりととろけます。これは最高に贅沢なおやつですね!

パンに合わせてローストされたオリジナルコーヒーと一緒に最高のコーヒータイムを

TERA COFFEE and ROASTER (100グラム入り/580円)
TERA COFFEE and ROASTER (100グラム入り/580円)

「ROJIURA BAKERY CAFE」では、神奈川県横浜市にある自家焙煎コーヒー専門店、「TERA COFFEE and ROASTER」からパンに合うオリジナルブレンドを取り寄せて、1杯1杯お店で豆を挽いています。コーヒー豆は販売もしているので、ご自宅でもパンと一緒に素敵なコーヒーブレイクがお楽しめます。

カフェを満喫したら「ROJIURA BAKERY」で自宅用のパンを買って帰ろう!

「ROJIURA BAKERY CAFE」でまったりとしたひとときを過ごしたら、帰りにお隣の「ROJIURA BAKERY」でパンを買って帰るのがオススメです!お店には常時約60種類のパンが並んでいます。

定番メニューの他にも、旬の食材を使ったシーズナブルのメニューも登場するので、季節に合わせてお店を覗いてみると嬉しい出会いがあるかもしれません。「ROJIURA BAKERY CAFE」&「ROJIURA BAKERY」でとっておきのパンライフをお過ごしください!

text:ユウミ ハイフィールド

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • きょん。 きょん。
  • 下川友子 下川友子
  • 久野知美 久野知美
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ