不思議なつぶつぶ食感の正体とは!?驚きの食材で作られたやみつきプリン

不思議なつぶつぶ食感の正体とは!?驚きの食材で作られたやみつきプリン

プリン スイーツ ぷるぷるスイーツ トルコ料理 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

トルコ料理のデザートに"スットゥラッチ"というミルクで作られたプリンがあります。 このプリン、中にアクセントとなるつぶつぶが入っていて、食べたときの舌触りが“やみつき”になると評判です。実はこのつぶつぶの正体は、日本人になじみ深い食材なんです。今回はその秘密と魅力について余すところなくご紹介します。

Summary

赤坂駅から徒歩2分のトルコ料理レストラン

「サライ赤坂」は東京メトロ赤坂駅から徒歩2分。2011年にオープンしたトルコ料理のレストランです。

お店の名前が書かれた赤い旗とモザイクの鮮やかなトルコランプが目印になっています。

階段を降りると、そこはイスタンブール!

オリエンタルムードに包まれた扉があたたかく迎え入れてくれます。

店内は異国情緒あふれる雰囲気でトルコ旅行をしている気分になれますよ。

温もりが感じられる照明と清潔感のあるレストラン。忙しい日常を忘れて、ゆったりとした時間を過ごすことができそうです。

お米とミルクで作るトルコプリン

こちらがトルコのプリン「スットゥラッチ」500円(税込)。いわゆる、ミルクプリンです。

プリンの中をよく見てください。透明のつぶつぶが入っているのが分かるでしょうか。
この正体、実は"お米"なんです!
それを知らないと、食べていても"お米"であることはまったくわかりません。

ぷるぷるでとろ~りとした食感のプリンに、このお米の粒がほどよいアクセントになっています。
このお米を噛むと、“くしゃっ”とした感触が伝わります。これがだんだんくせになるんです!

ミルクとお砂糖とお米で作られるトルコのプリンは、シンプルな食材だけを使うので、とてもやさしい味をしています。
シナモンなどのスパイスを混ぜて作るお店もあるそうですよ。

トルコでは食事のデザートとして気のおけない仲間や友人、家族と会話を楽しみながら頂くことがポピュラーなようです。
日本と同じですね!

トルコプリンと相性抜群!トルコ紅茶もおいしい

「サライ赤坂」ではトルコ紅茶も楽しめます。紅茶の中でもカフェインが少なめで後味もさわやかなトルコ紅茶。
甘いトルコプリンととても相性がよいのです。

食事をたくさん食べたあとでもトルコ紅茶を飲めば胃もたれしにくいそう。

可愛いグラスに入ったトルコ紅茶も、トルコプリンと一緒に楽しんでみてくださいね。

Text & Photo:江波恵(Kei Enami)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
●プリン好きが感動する新名物「浅草シルクプリン」の絹みたいな口溶けとは?
●空前の“プリン”ブーム!?平日でも行列が絶えない新宿のコーヒーショップ
●プリンが大ブームの予感!?全国各地で食べられる絶品プリン12選


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください