のんびり1人時間におすすめ!レトロでかわいい喫茶店の絶品プリン&コーヒー

のんびり1人時間におすすめ!レトロでかわいい喫茶店の絶品プリン&コーヒー

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ カフェ スイーツ パン スパゲッティ・パスタ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2018年12月、東高円寺にオープンした「喫茶室ミミタム」。 落ち着いた雰囲気で居心地のよい空間です。平日は22時まで営業しているので、夜カフェとしても使えるのがうれしい!人気メニューは、トーストとプリンセット。 トーストは自家製の食パンで作られています。種類豊富な絶品メニューの数々とこだわりのコーヒーを、ぜひ味わってみて。

Summary

落ち着いた雰囲気の喫茶室

2018年12月、東高円寺にオープンした「喫茶室ミミタム」は、丸の内線東高円寺駅から数分の場所にあります。
お店の外には写真つきのメニューが。

店内は純喫茶のような雰囲気で、まるでタイムスリップしたかのよう!カウンター席と低めのソファー席が並んでいます。

ソファー席は4人掛けもあれば、ひとりじめしたくなるような特別感のある席までさまざま。

入口からすぐの場所には、こんなかわいい席も。

壁にかかっているイラストもレトロでかわいい!

人気メニューのプリンセット

「喫茶室ミミタム」の人気メニューの1つがこちらの「プリンセット」(※単品での注文不可。ドリンクまたは食事をオーダーすると+450円でセットにできます。)。
レトロでかわいいグラスがお店の雰囲気にぴったりでうれしくなりますね!

牛乳と卵と砂糖だけでシンプルに作られているというプリンはとっても優しい味です。

トーストも絶品!コーヒーのこだわりも

「喫茶室ミミタム」でもう1つ人気なのが、自家製の食パンを使ったメニュー。トーストやピザトースト、ホットサンドなど種類は豊富です。
今回は、なかでも特に人気の「季節のフルーツとハチミツとクリームチーズのホットサンド」(650円)を注文。この日のフルーツは桃でした。

自家製の食パンは材料にもこだわり、北海道小麦の「春よ恋」を100%使用。弾力のあるもっちもちのパンです。
甘酸っぱい桃とクリームチーズの相性が最高!

また、コーヒーにもこだわりが。ストレートの豆から選べるドリップコーヒーはこの日は7種類。それ以外に、喫茶店ではめずらしいエスプレッソ系ドリンクもありました。
今回は「ハンドドリップコーヒー」(500円)を注文。

実は店主さんは、こちらのお店をオープンする前、コーヒー店などで働いた経験があるとのこと。「喫茶店でもいろいろなコーヒーを味わって欲しい」とエスプレッソマシンを設置したそうです。
昔からの喫茶店と流行りのコーヒーショップのよさを両方味わえるなんて、コーヒー好きにはたまりませんね!

コーヒー豆は種類などによって、高円寺にあるスペシャルティコーヒー専門のビーンズショップ「Coffee amp」または、練馬区中村橋にあるカフェ「REINO COFFEE STORE」のものを使用しているそうです。
この日の豆は「ブラジル」。丁寧にハンドドリップで淹れてくれました。
コーヒーは先ほどご紹介したプリンとも相性抜群です!

「喫茶室ミミタム」は、平日の11~16時はランチメニューを提供。また、平日は22時まで営業していて、夜はアルコールやコーヒーをアレンジしたお酒なども楽しめるそうです!

いろいろな時間帯でいろいろな楽しみ方ができるお店。
ぜひ行ってみてくださいね。

Text & Photo:KARIN

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 東原妙子 東原妙子
  • 下川友子 下川友子
すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ