雨の日でも見に行きたい!見頃を迎えるあじさい満喫スポットまとめ

雨の日でも見に行きたい!見頃を迎えるあじさい満喫スポットまとめ

おでかけ アジサイ スイーツ ネイル 御朱印 寺社
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

6月といえばあじさいの季節。なかなかお出かけする気分になれない梅雨の季節も、雨に濡れてしっとりと美しく咲くあじさいを眺めれば、気分が上がること間違いなし。そんなあじさいは、鑑賞以外の楽しみ方も満載!そこで、おすすめの鑑賞スポットはもちろん、人気のスイーツからネイルまでたっぷりご紹介します。

Summary

穴場スポット!あじさいを愛で、良縁を願う「葛原岡神社」

源氏山公園内にある「葛原岡神社」は、縁結びの神様として知られていますが、実は知る人ぞ知るあじさいの穴場スポットなんです。

堂々とたたずむ立派な鳥居の向こうがご神域。海抜80~90mの場所にあるせいか、空気も澄んでいるような感じがします。お天気の良い日には、富士山も見えるそうですよ。

例年6月になると、境内のそこかしこに約150種類、2700株ものあじさいが咲き誇ります。神聖な空気が漂う神社の雰囲気に、しっとりとしたあじさいがとてもよく似合っていますね。

晴れた日もいいけれど、しとしと雨が降る日のあじさいもまた、格別の美しさ。天からの恵みを受けて、いつもとは違った表情を見せてくれます。

これらのあじさいは、6~7年ほど前から地元のボランティアの方たちの手によって大切に育てられたもの。ひとつひとつ挿し木をして増やしてきたそうで、こんなに素晴らしい光景を見られることに感謝したいですね。

こちらの「縁結び石」の奥にある小さな祠には、良縁の神様である大黒様が祀られています。あじさいを堪能した後は、縁結び祈願もお忘れなく。

駅からは離れていますが、わざわざ足を運ぶだけの価値がある光景に出会える「葛原岡神社」。あじさいシーズンでも比較的空いているので、ゆっくりあじさいを愛で、縁結び祈願もできる穴場スポットとしておすすめです。

■参考記事:鎌倉のあじさいウォッチの穴場発見!縁結びのパワースポット「葛原岡神社」(配信日:2018.06.02)

御朱印やお守りに咲き誇るあじさいを楽しむ「御霊神社」

鎌倉市坂ノ下にある「御霊神社」は、もともと鎌倉一帯を治めていた鎌倉・梶原・村岡・長尾・大庭氏の五家の祖を祀るパワースポット。

境内の目の前を走る江ノ電とあじさいと一緒に撮影できる数少ないスポットのひとつ。ここでしか見られない景色を楽しむことができます。

また、この神社の注目ポイントは他にもあるんです。この季節だけの限定で御朱印にもあじさいが花咲きます。

期間限定であじさいがあしらわれるお守りや御朱印帳のカバーも必見。お土産にもぴったりですよ!

アイテムでもあじさいを楽しむことができる御霊神社。思い出としても残すことができるのはとてもうれしいですよね。

■参考記事:鎌倉あじさい観光の新定番!?「御霊神社」の御朱印帳には今だけの特別な秘密も(配信日:2019.06.06)

インスタ映え必至!食べておいしいあじさい「いも吉館」

あじさいをモチーフにしたスイーツも大人気!鎌倉にある「いも吉館」の一番人気の紫いも味と抹茶味のミックスの「あじさいソフト」は、色合いが似ていることからその名が付いたそう。

ふわふわ食感のハート型のマシュマロが色鮮やかなソフトクリームにちょこんと張り付いていて、花びらのようにも見えます。

あじさい巡りの合間に、いも吉館でほっとひと息ついてみてはいかがですか?

■参考記事:鎌倉旅の新定番!恋が叶うと話題のハートのマシュマロソフトがキテます(配信日:2018.10.03)

【おまけ】指先にも咲かせよう!つまようじで簡単セルフネイル

指先でもあじさいを楽しみたい方へご紹介したいのが、100円ショップのグッズでできるあじさいの簡単セルフネイル。

使うのは、4色のネイルカラーとキラキラと反射する丸ホログラム(1.5mm)です。ベースコート、トップコートも忘れずに!

花びらを描くのに使うのはつまようじ。クッキングシートやアルミホイルの上に、あじさいを描くパープル系のネイルカラー2色を数滴垂らして準備しておきます。

①ベースコートを塗ったら、ホワイトシルバーラメのネイルカラーを全体に塗ります。
②つまようじの裏でスタンプを押すようにして4枚一組の花びらを描いていきます。
③さらにもう1色のネイルカラーで花びらを重ねて描きます。爪の端に描く時は、花びらがわざと途中で切れているようにするとバランスもGOOD!
④花びらがしっかりと乾いたら、花の中央にシルバーラメのネイルカラーをちょんと乗せます。

⑤ベースに使用したホワイトシルバーラメのネイルカラーを全体に薄く塗ったら、乾く前に丸ホログラムを4枚乗せて花の形にします。水で濡らしたつまようじの頭を使うと、簡単にホログラムを乗せられますよ!

最後にトップコートを塗ったら完成!
お出かけできなくても気軽にあじさいが楽しめちゃうネイル。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

■参考記事:アジサイを指先に!つまようじで描く、簡単セルフネイル(配信日:2018.06.18)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●あじさい寺で有名な三室戸寺へ。ハートのあじさいを見つけて、恋愛成就祈願!
●あじさいブルーに誘われて!梅雨こそ楽しい北鎌倉さんぽ


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください