• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 気分は“イタリア”!今の季節に食べたい、インスタグラムで注目の京都・奈良のジェラート屋さんって?
気分は“イタリア”!今の季節に食べたい、インスタグラムで注目の京都・奈良のジェラート屋さんって?

気分は“イタリア”!今の季節に食べたい、インスタグラムで注目の京都・奈良のジェラート屋さんって?

スイーツ フォトジェニックスイーツ ジェラート フルーツ カフェ テイクアウトフード
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

太陽がサンサンと降り注いで、夏真っ盛りな今日このごろ。そんな今の季節に食べたくなるのが冷た~いスイーツ♪アイスやかき氷など、たくさんの冷たいスイーツがありますが、その中でも今回は「ジェラート」をピックアップ。京都や奈良には、見た目良し、味良しな″インスタ映えジェラート″が沢山!インスタグラムの投稿も参考に、訪れたら絶対に行きたい、今注目のジェラート屋さんをご紹介します!

Summary

【京都 その1】良縁が寄ってくる?!お猿さんがカワイイ、プリン屋さんの「おいりソフト」/京 八坂プリン

最初は、「京 八坂プリン」です!
清水寺もほど近い、八坂通り沿いにあるこのお店は、元々はプリンの専門店。ですが、ここで頂ける「おいりソフト」が、インスタで話題沸騰中です!

「おいりソフト」(500円)は、「良縁を結ぶ」とされる、全国で話題の和菓子「おいり」をまぶしたソフトクリームです。
地元のおいしい牛乳で作られたソフトクリームに、カラフルなおいりをトッピングがされた見た目にも華やかでフォトジェニック!

@yuri_na1127
@yuri_na1127

店内には、八坂庚申堂にちなんだ「お猿さん」のフォトスポットがたくさん!お店にいるだけでも気分があがりそうなお店です。

●参考記事:新・京都名物!見ためもカワイイ濃厚プリンをお土産に

【京都 その2】鴨川ビューでひと休み!「BABBI」のジェラートが頂けるのは日本でここだけ/BABBI GELATERIA KYOTO

京阪電車の祇園四条駅から4分ほどの、下木屋町エリアにある『BABBI GELATERIA KYOTO』。
ここは、上質なチョコレートとウェハース菓子が人気の、イタリアンスイーツの老舗「BABBI」が手掛ける、日本で唯一のジェラート専門店です。

本場イタリアから直輸入している18種類のフレーバーが、常時用意されています。
季節ごとに変わる日本オリジナルのフレーバーもあって、選ぶときには悩んでしまいますね。

このお店イチバンの魅力は、鴨川を一望できること!
鴨川と高瀬川に挟まれたこのエリアには、伝統的な“鴨川納涼床”の名店が並びます。

そんな歴史ある鴨川沿いからの眺めは、一見の価値アリ!ジェラートを頂きながらゆっくりひと休みをするのにぴったりです。

日本の歴史を感じながら頂くジェラートは、なんとも特別な一品になること間違いなしです。

■BABBI GELATERIA KYOTO
住所:京都市下京区木屋町通 四条下ル斉藤町134
TEL:075-585-5200
営業時間:13時〜20時
(※新型コロナ感染症対策中の臨時営業時間になります)
休み:なし

●参考記事:京都でしか食べられない「BABBI」のジェラート初の川床、“ジェラ床”で納涼♪


【京都 その3】こだわりが詰まった自然派ジェラート!/Premarché Gelateria

@rumie_2463
@rumie_2463

お次のお店は、三条に本店を構える「Premarché Gelateria」です。

“誰もが笑顔になるジェラート”をモットーに、合成乳化剤・合成安定剤、合成食品添加物を一切使っていないジェラートが特徴のお店。

店主の思いが詰まったこだわりの自然派ジェラートぜひ一度食べてみたい一品です!

■Premarché Gelateria京都三条本店
住所:京都市中京区三条通猪熊西入御供町308
TEL:075-600-2846
営業時間: 月・火・木曜:12~18時
金曜日~日曜日:12~20時
休み:水曜

【奈良 その1】 内装からグラスまで!こだわりが詰まったナチュラルカフェ/GELATERIA FIORE

京都を南下して舞台を奈良に! 最近、有名なかき氷屋さんが軒を連ねて、ひそかに“氷の聖地”として話題の奈良県。 かき氷だけではなく美味しいジェラート屋さんも沢山!

まずはここ、国宝「新薬師寺」の前にお店を構える「GELATERIA FIORE」です。
「FIORE」とは、イタリア語で「お花」という意味で、その名の通り、店内はドライフラワーや観葉植物など、自然を感じることのできる装飾で、癒しの空間が広がっています。

このお店のジェラートは、シングルサイズ(380円)と、ダブルサイズ(480円)があって、サイズにごとに異なるグラスで提供されます。
アンティーク調のグラスは、店内の雰囲気にもマッチしていて思わず写真を撮りたくなってしまいますね。

ショーケースには常に10種類のジェラートがあります。
何度も試作を重ねたというオーナーこだわりのジェラートは、
後味がすっきりとしていて、一口食べれば誰もがそのトリコになってしまうこと間違いなし!

季節によってフレーバーが変わるので、どんなフレーバーがあるのか、訪れてみてからのお楽しみ!

「新薬師寺」を訪れたら、マストで行きたいジェラート屋さんです!

●参考記事:美しい盛り付けに感激!素材を味わうオリジナルジェラート



【奈良 その2】 優しい味に思わずほっこり /ジェラテリア ノンナ

@tomo191215
@tomo191215

奈良県宇陀市「ジェラテリア ノンナ」のジェラートは、なんといってもカップのデザインがかわいい!
「ノンナ」とは、イタリア語で「おばあちゃん」という言葉。おばあちゃん手作りのような優しいジェラートが頂けます。

なかでもオススメはレギュラーメニューの「大和抹茶」!
「やまとみどり」という奈良県で唯一作られている抹茶の品種を使用していて、抹茶好きはマストで食べたいフレーバーです。

@ anko3_1215
@ anko3_1215

ジェラートは「Small size(1〜2種盛り)」(350円)、「Regular size(1〜3種盛り)」(450円)で頂けます。
さらにこのお店では、おうちで頂ける「持ち帰り用(Regula sizeのみ)」(450円)もあります。

地元の旬の食材を使ったジェラートは、暑い夏、おうちで過ごす息抜きにピッタリ!

■ジェラテリア ノンナ
住所:奈良県宇陀市榛原額井1068
TEL:0745-80-2032
営業時間:12:00-19:00
休み:火、水、木曜日

おうちで過ごすことが多い今年の夏。おいしいジェラートは、心も体もリフレッシュすること間違いなし! そんな“イタリア気分”のプチ贅沢を堪能してみてはいかがでしょうか?

Text by : 原田記羅々

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

まだある関連記事はこちら!
スイーツに雑貨、かき氷…。乙女心をくすぐる奈良特集
ゆっくりしたい休日におすすめ!ドラマのワンシーンみたいな可愛すぎるレトロカフェ5選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください