東京都内の絶品フレンチトースト14選!ふわふわ・もちもちのおすすめ店を徹底紹介(後編)

東京都内の絶品フレンチトースト14選!ふわふわ・もちもちのおすすめ店を徹底紹介(後編)

食・グルメ カフェ スイーツ 原宿・表参道のカフェ 渋谷のカフェ フレンチトースト
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

定番スイーツとしてパンケーキに負けない人気を誇るフレンチトースト。シンプルなスイーツだからこそ、お店によってトッピングや食感などさまざまで個性があふれます。今回は、都内で絶品フレンチトーストが食べられるお店を14軒ご紹介!ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

Summary

ボリューム抜群!「Jade 5」でフレンチトーストモーニング

広尾駅からさんぽ通り商店街を進んだところにある「jade 5」。
パンケーキやエッグベネディクト、オムレツをコーヒーと一緒に味わう、アメリカンスタイルの朝食が揃う中でも“ぷるぷるのフレンチトースト”が人気なんです!

こちらが、ぷるぷると評判のフレンチトースト「ジャック&ジル」(1200円)。
できたてのフレンチトーストは、お皿を軽く揺するとぷるぷると揺れて、これだけでもやわらかそう。たっぷり卵液に漬け込んであるのがわかります。

たっぷりのシロップをかけていただいてみると、表面はこんがり焼けていて香ばしさも感じさせ、中身はたっぷり卵液が染み込んでいて、ジュワッと優しい甘みが口いっぱいに広がります!

フレンチトーストのプレートには、これまたとろとろのスクランブルエッグと、表面がいい色にローストされたソーセージパティ、ごろごろしたフライドポテトがのっていて、とてもボリューミー!

朝からおいしいフレンチトーストをいただいて、広尾から1日を始めてみてはいかがでしょう。

◼︎Breakfast & Brunch Jade5
住所:東京都渋谷区広尾5-17-6
TEL:03-6409-6335
営業時間: 7時30分~18時
定休日:月曜

■参考記事:広尾でぷるぷるフレンチトーストモーニング! ソーセージパティが絶品のカフェ「Jade 5」(配信日:2018.10.20)

「LONCAFE」で新感覚なチーズケーキ×フレンチトースト!

中目黒高架下は蔦屋書店やアパレルショップなどのおしゃれなお店がたくさん入店している、今注目のスポット!「ロンカフェ」は、そんな中目黒高架下の中でひときわ目立つ青い外観が目印のカフェです。
晴れた日はテラス席で食事をしても気持ちがいい!

ベリーベリーチーズケーキ 1000円
ベリーベリーチーズケーキ 1000円

注文したのは、チーズケーキをフレンチトーストでサンドした「ベリーベリーチーズケーキ&フレンチトースト」。甘酸っぱいベリーソースが甘いフレンチトーストにさわやかさプラスした1番人気の商品です。

驚くほどのふわトロ食感の秘密はアパレイユ(下準備として混ぜ合わせた生地のこと)にあり!アパレイユの中身は企業秘密ですが、ここにじっくりとバゲットを漬け込むのが「ロンカフェ」流。
手作りのソースとバニラアイスにからめて食べると、また違った味を楽しめますよ。

超ふわっふわの「ロンカフェ」のフレンチトースト。これまで体験したことのない新食感に大満足できるはず!

■LONCAFE STAND NAKAMEGURO
住所:東京都目黒区上目黒1-22-12
TEL:03-6303-0308
営業時間:10~23時(土・日曜、祝日は9時~)
定休日:不定休

■参考記事:パンケーキもいいけど、やっぱりフレトーが好き!LONCAFEで味わうふわトロ新食感(配信日:2018.07.05)

スタイリッシュな「YELLOW CAFE」で大人気のフレンチトースト

「YELLOW CAFE(イエローカフェ)」の最寄り駅と言えるのは、三軒茶屋駅・下北沢駅・池ノ上駅。どの駅からも徒歩で15分前後。近所に住んでいない人には少しハードルの高い場所にありますが、周辺の落ち着いた雰囲気を楽しみながら歩いてみてください。
お店の外観はスタイリッシュでとっても素敵!

フレンチトースト 600円(税別)
フレンチトースト 600円(税別)

「Yellow Cafe」のメニューはどのメニューを食べてもおいしいと評判ですが、その中でも特に人気のメニューがフレンチトースト。お得なセット価格でドリンクを追加することもできますよ。

フレンチトーストは絶妙な“とろふわ感”。シンプルかつバランスのよいトッピングと共にほおばれば、至福の味わいと食感が広がります。ビジュアルだけでも間違いなくおいしそうですが、食べると期待以上に美味!

リピーター続出の必食メニューです。ぜひ試してみてくださいね。

■参考記事:とろふわ感が絶品!三軒茶屋でリピーター続出のフレンチトースト(配信日:2019.06.15)

見た目がキュート♡食感も楽しめる「はちくまカフェ」

JR池袋駅東口から徒歩約10分のところにある「はちくまカフェ」は、「北欧のお家」をコンセプトにしたカフェ。
店内には白を基調としたテーブルやイスが並び、まるで友達の家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気。大きな窓からは明るい日差しが差し込み、とっても気持ちがいいです。

そんな「はちくまカフェ」の看板メニューが、自家製のはちみつをたっぷりかけて食べる「ハニーフレンチトースト」(890円)。シュガーパウダーがたっぷりとかかったキュートな見た目です。

専用の型を使い、約20分かけて丁寧に焼き上げるこだわりの生地は、外はカリッと、中はモチっとしていて、最後までもちもちとした弾力のある食感が楽しめるのが特徴。

生地には甘味があるのでそのまま食べてもおいしいですが、別添えのはちみつをかけて食べるとまたちがった味わいが楽しめます。
絵本で見たようなはちみつ専用のハニーディッパーもキュートですね。

北欧風のアットホームなカフェで、のんびりはちみつスイーツを味わってみませんか?

■参考記事:ありそうでなかった!「はちくまカフェ」の蜂の巣型フレンチトーストが新しい!(配信日:2018.09.02)

意外な組み合わせがクセになる!和テイストなら「佐野みそ本店」

東京・江東区の亀戸にある「佐野みそ本店」は1934年創業。3代目社長となる佐野正明さんは、“もっと味噌を知って食を楽しんでもらいたい”との想いから、伝統的な木造建築を現代風にリノベーション。店内は、和テイストの洗練された内装になっています。

フレンチトースト みそキャメルソース:700円
フレンチトースト みそキャメルソース:700円

スイーツと味噌がとても相性がいいことを伝えたい――その想いで提供しているのが「フレンチトースト みそキャメルソース」。
ブレンド味噌を練りこみ焼き上げた自家製の「みそパン」をカットし、卵と生クリームに漬けて焼いています。仕上げにアイスクリームを添え、味噌を加えて煮詰めたキャラメルソースをかけて完成です。

「みそパン」の塩味とキャラメルソースの苦味、甘み、そして香ばしさが乳製品のコクと甘みにマッチする、“幸福なマリアージュ”が口いっぱいに広がります。

味噌の可能性、そして食の楽しさを体験してみてはいかがですか?

■参考記事:実は、スイーツとの相性バツグン! おいしさ引き立つ味噌スイーツはいかが?(配信日:2018.04.18)

月~水曜日限定!地元で愛される絶品フレンチトースト「NORIZ COFEE」

JR中央線・武蔵境駅のカフェ「NORIZ COFFEE(ノリズコーヒー)」には、こだわりの自家焙煎コーヒーと絶品と名高い自家製スイーツが揃います。
駅から徒歩6分ほどの亜細亜大学通り沿いに建ち、オープン以来近隣の住民や学生の憩いの空間になっています。

フレンチトースト 450円
フレンチトースト 450円

SNSを中心に人気を集めるのが月~水曜の曜日限定で出合える「フレンチトースト」(※材料がなくなり次第終了)。
注文を受けてから焼くため、15分ほどかかりますが、店内にただよう甘い香りに心踊らせながら待ちましょう。

タマゴや砂糖、牛乳をたっぷりしみ込ませた生地はひと口食べるとタマゴの濃厚な味わいが広がります。口どけは繊細で甘すぎず、小ぶりなサイズなので女性ひとりでも、あっという間に完食できちゃいます。

絶品フレンチトーストで、ほっと一息ついて行きませんか?

■参考記事:このプルふわは初体験!「NORIZ COFFEE」の曜日限定フレンチトーストのトリコ(配信日:2018.07.11)

シンプルなのに絶品なバケットのフレンチトースト!「CAFE FREDY 銀座店」

東京メトロ銀座一丁目駅から徒歩1分のところにある「CAFE FREDY 銀座店(カフェ フレディ)」。
お店に入ると、そこは銀座とは思えない隠れ家のような場所が。木を基調とした中に、ところどころカラフルなインテリアが配置され、可愛らしい店内。
地下なのに穏やかな日が差し込んでいるかのような温かみのある空間に、不思議と自分の部屋に帰ってきたような安心感を覚えます。

幅広いラインナップの中で、特にお店の自慢だというメニューがこの「フレンチトースト」。バケットにアパレイユを染み込ませ、外はカリッと、中はしっとりと焼き上げています。

プレーンだけのシンプルなメニューもありますが、せっかくなのでこの日はアイス付きの「プレーン&バニラアイス」(Rサイズ)を頼んでみました。

添加物や着色料を一切使用していないというカナダ産のメープルシロップを、アイスの上から贅沢にかけていただきます。アイス&シロップが染み込んだバケットは、少し弾力があって、なかなかの食べ応え。

フレンチトーストのメニューはサイズ(S、R)があるので、そのときの気分によって選べるのも嬉しいですね。
フルーツがたくさん入ったものや、季節限定のフレンチトーストもあるので、そちらもお見逃しなく。

■参考記事:カリッ、しっと~り食感!絶品フレンチトーストが味わえる銀座の隠れ家カフェ(配信日:2019.04.23)



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください