やっぱり定番が1番!都内の絶品ホットケーキ9選【後編】

やっぱり定番が1番!都内の絶品ホットケーキ9選【後編】

食・グルメ スイーツ パンケーキ ホットケーキ ぷるぷるスイーツ 懐かしい
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最新スイーツにも胸は高鳴りますが、ほっと一息つきたいときはよく知っているスイーツが1番!という人も少なくないはず。そこで今回は、都内の絶品ホットケーキのお店を9軒ご紹介します!シンプルだけど落ち着く味わいを堪能してくださいね。

Summary

キュートなあのキャラクターのホットケーキ「MR.FRIENDLY Cafe」

代官山駅から歩くことおよそ3分。愛らしいMR.FRIENDLYが描かれたお店が見えてきます。
こちらはMR.FRIENDLYの日本で唯一の公式ショップなんです。

カフェメニューも、もちろんMR.FRIENDLY尽くし!

「ホットケーキ」(7個入り302円、18個入り680円)はひと口サイズで食べやすいと、オープン当初から人気のメニュー。
こだわりの卵とはちみつを使ったホットケーキはふんわりと優しい甘さが特徴です。


■参考記事:壁からスイーツまでキュート!撮りたい願望が刺激される代官山のカフェ(配信日:2018.04.30)

小豆がたっぷり!「純喫茶マウンテン」

浅草駅より徒歩4分の場所にある「純喫茶マウンテン」は、創業65年以上にもなる老舗。そんな同店のスイーツが大胆でおもしろいと人気なんです。

こちらが話題の、ホットケーキの上にたっぷりと小倉がかかった「小倉ホットケーキ」。圧倒的な小豆の量が大胆でいいですね!
使われている小豆は、大納言というどら焼きなどにもよく使われるもので、豆の味を大事にするようじっくりと煮込まれているそうですよ。

■参考記事:インパクト満点!浅草、「純喫茶マウンテン」の大胆スイーツに夢中(配信日:2018.04.18)

銅板で焼き上げるホットケーキの専門店「HOTCAKE つるばみ舎」

「HOTCAKE つるばみ舎」は、小田急線経堂駅からすぐの路地を入ったところにあります。

こちらが銅板で焼いた「ホットケーキ」(1枚340円~)。つやつやと輝いています!食べてみると表面はサクッと香ばしく、中はふわっと軽やか。きめ細やかで口溶けがいい上質なスポンジケーキみたい…。今まで食べていたホットケーキは何だったのかと感じる、衝撃的なおいしさ!

材料は卵、牛乳、砂糖、小麦粉、ふくらし粉と実にシンプルですが、使っている卵は銀座の一流寿司店でも使われているブランド卵“奥久慈卵”。
素材の良さもおいしさににひと役かっているようですよ。

■参考記事:見た目はどら焼き!?ホットケーキに卵を詰めたサンドイッチが新次元すぎる(配信日:2018.10.21)

分厚いのにさっくり軽い口当たり「石釜ベイクブレット茶房TAMTAM」

「石窯ベイクブレットTAMTAM」は神保町駅から徒歩2分ほどのところにあります。平日でも大勢のお客さんが開店前から並ぶ行列店!
店内は落ち着いたインテリアが特徴。カウンター席の用意もあるのでお1人さまや男性なども気軽に入店しやすい雰囲気です。

こちらが人気の「石窯ホットケーキ」680円(ドリンクセットは1000円)。こんなに分厚いのに中までしっかりと火が通っているうえに、外は焦げていません。

ほのかな甘みが感じられる生地は、溶けたバターと相性抜群。メープルシロップやホイップクリームと合わせて食べると、さらに芳醇な味わいに。
さっくりとした軽い口当たりなので、あっという間に完食してしまいますよ。


■参考記事:神保町の「タムタム」に来たら絶対食べたい!感動コスパの石窯ホットケーキ(配信日:2018.07.19)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください