ブームはまだまだ継続中!?都内で食べられる不思議なかき氷5選

ブームはまだまだ継続中!?都内で食べられる不思議なかき氷5選

食・グルメ スイーツ カフェ バー バル かき氷
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

暑い季節が近づき、冷たいスイーツが食べたくなってきましたね!そんな時にはやっぱり食べたいかき氷。変わらずブーム継続中のかき氷は、どんどん進化しています!今回は、都内で食べることのできる新感覚のかき氷をご紹介します。暑い夏をかき氷で乗り越えましょう!

Summary

トッピングが話題!ミルクベースのふわふわかき氷がひと味違う

自由が丘にある「SELECT CAFE KKOTBING」は、韓国発、日本初出店のかき氷店。韓国で人気のかき氷は、ミルクベースの濃厚さとふわふわの食感に加えて、フルーツたっぷりだったり、オレオをのせたりと、ちょっとユニークなトッピングが話題です。

なかでも、日本限定の「桜あんかき氷」は、桜あんや白玉もち、イチゴクランチがのったガーリーさが魅力!フォトジェニックな姿は、食べる前に撮影もお忘れなく。

■参考記事:人気のショコラ、かき氷、ケーキをはしご!自由が丘スイーツ店めぐり(配信日:2019.04.13)

ラーメン屋さんの本気のかき氷で瀬戸内の恵みを堪能!

荻窪に本店がある「ねいろ屋」は、化学調味料を使わず素材の持ち味を大切にしたやさしいラーメンが人気のお店。かき氷ブームになる以前から、店主が食べ歩いていたかき氷をメニューに加え、旬の食材を使った自家製シロップがおいしすぎるとかき氷マニアを虜にしてきました。

注文したのは「ピスタチオミルクに女峰いちご」(1300円)です。珍しいフレーバーのピスタチオミルクは「ねいろ屋」が発祥で、次第にほかのかき氷店にも広がっていったのだそう。
濃厚な香りのピスタチオミルクと酸味がキリリッとした自家製いちごシロップとの相性が最高!どちらも甘ったるさがなく、お互いの風味を引き立てています。

シロップに使っている香川県三木町のいちご農園から取り寄せる女峰いちごは、わざわざ5~7月の酸味が出る時期のものを指定。冷凍保存して通年使っていると聞いて、かき氷への本気度がビシバシ伝わってきます。

■参考記事:ラーメン屋さんのかき氷が本気すぎ!瀬戸内の恵みも堪能できる「ねいろ屋」(配信日:2018.12.14)

まるで芸術品!意外な組み合わせにハマるカスタマイズかき氷

北品川駅から歩くこと5分、にぎやかな商店街から1本横道に入った住宅街の中にあるのが、老舗の甘味処「いちょうの木」。レトロカラーのストライプのひさしが目印です。

ここはいつも行列が絶えないかき氷の人気店で、特に混雑する夏場は受付表への記名が必須!営業時間内でも定員に達して締め切ってしまう日がよくあるほどなんです。

SNSで”まるで芸術品!”と賞賛されている名物かき氷「紫陽花」(800円)!氷の上に色鮮やかな花が咲いている様子は「これがかき氷…!?」と驚いてしまうほどインパクト大!崩してしまうのがもったいないけれど…いただきます!

食べてみると、寒天でできた紫陽花の花は優しい甘さ。その下にたっぷりとのった抹茶クリームは…なんとびっくり!甘じょっぱい!

そのわけは、コクのあるチーズクリームがベースとなっているから。ほろ苦いコーヒーシロップがかかった氷と一緒に食べれば、甘じょっぱさと苦味の絶妙なマリアージュにやみつき!

■参考記事:意外な組み合わせにハマる!「いちょうの木」のカスタマイズかき氷(配信日:2018.08.22)

エアリーな食感がクセになる「エスプーマかき氷」

武蔵小山駅から10分ほど歩くと、「はいむる珈琲店」が見えてきました。この日は13時過ぎにお店に着いたのですが、すでに店内はかき氷目当てのお客さんで満席。お店の外には、大勢の人が並んでいました。

注文とお会計を先に済ませるシステムなので、店外にある看板をチェックしてあらかじめ頼みたいメニューを決めておくとスムーズですよ!

お店1番人気のかき氷「姫(いちごエスプーマ&ミエルフロマージュ)」(1090円)です。氷を覆うようにかけられた、いちごのスパークリングエスプーマは、鮮やかなピンク色で見た目もキュート。ひと口食べてみると、これはびっくり!炭酸飲料や冷たいケーキのような不思議な味わいが口の中に広がります。

こちらのスパークリングエスプーマ、その名の通り炭酸を飲んでいるかのようなシュワシュワの食感。さらに、いちごの甘酸っぱさや練乳の甘みも加わり、よりさわやかでさっぱりとした味わいに。 シュワシュワの口どけがクセになるエスプーマと、古座川の氷との相性もばっちり!また、氷はふんわりとしたやわらかい口当たりなので、頭が痛くなることもなく、ペロリと完食できます。

■参考記事:次世代かき氷「エスプーマかき氷 姫」!エアリーな食感がクセになる!(配信日:2018.08.06)

一瞬で消える!?「無重力かき氷」

浅草寺からほど近い商業施設「まるごとにっぽん」。こちらでは、日本各地から取り寄せられた名産品や民芸品などが販売されており、「茶寮 つぼ市製茶本舗 浅草店」はこちらの2階にあります。

名物の「利休抹茶かき氷」は、トッピングに応じて3種類が用意されています。中でも1番人気なのが写真の「抹茶ミルク金時」(1350円)。甘さ控えめの自家製あんことミルクがトッピングされており、かき氷の高さは20cm超え!

きめ細やかな氷は、堺の鍛冶職人に特注で作ってもらった刃を使用したかき氷機で削っているからこそ実現するのだそう。口に運ぶと、ふわりと一瞬にして溶けて消えていく感覚はまさに無重力!この絶妙な味わいの鍵となっているのが、特製の抹茶蜜。かき氷の提供を始める前から2年間かけて研究したといい、社内でもこの抹茶蜜のレシピを知る人はごく限られた人だけなんだとか。

氷が溶けてきたら店員さんに声をかけてストローを貰い、抹茶ドリンクとして味わう人も多いそう。抹茶をふんだんに使用しているので、水っぽくならず最後までおいしく味わえますよ。

■参考記事:老舗お茶屋が作る「無重力かき氷」。ふわりと一瞬で消える味わいに感動!(配信日:2018.07.24)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください