京都で絶品かき氷を堪能できるおすすめ穴場4選!

京都で絶品かき氷を堪能できるおすすめ穴場4選!

食・グルメ スイーツ かき氷 カフェ 和カフェ 和スイーツ・和菓子
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

日に日に暑さが増していき、冷たいスイーツが食べたい季節がすぐそこまで来ていますね!冷たいスイーツの定番といえば、“かき氷”。今回は、京都で食べることのできる絶品かき氷を4つご紹介します。この夏は、日本ならではの涼を感じるスイーツをお楽しみください!

Summary

世界にたったひとつ!美しい氷の器で楽しむ絶品かき氷

創業130年目を迎える「森田氷室本店」。大切に育んできた老舗氷店の歴史に新たなページを加えようと、五代目の森田兄弟の思いによって、2011年12月に「祇園下河原 ページワン」が誕生しました。

こちらのかき氷、夏はもちろん、冬でもおいしく食べられるようシロップにもこだわっています。みずみずしい果汁と自家製白みつをブレンドして、削りたてのフワフワ氷にたっぷりとかけた人気の「生搾り」は、レモン、オレンジ(900円)、苺(950円)の3種類。フルーツのさっぱりとした甘みとほのかな酸味が絶妙で、最後のひと口までおいしく食べられます。

一つとして同じもののない、美しい氷の器にもうっとりしながら過ごす至福のひととき。フードやお酒も充実していて、飲んだ後のかき氷もオツなもの。祇園散策の帰りにぜひ足をのばしてみて!

■参考記事:冬でも食べたい!老舗氷店プロデュースのかき氷は器もぜ~んぶ氷です(配信日:2018.12.16)

かき氷の概念が覆される!濃厚マスカルポーネの「ティラミスかき氷」

1864年の創業時から、和菓子の製造販売を手がけてきた「伊藤軒」。山科区から伏見区への抜け道として地元民に活用されている、大岩街道。ほとんどお店のない道沿いに突如登場したのが、お菓子の製造と販売を手がける「伊藤軒」のショップ&カフェです。

かき氷の概念を大きく覆してくれるのが、この「ティラミスかき氷」。マスカルポーネチーズのまとわりつくような濃厚なコクと、コーヒー氷のサクサクとした苦みと甘みが特徴です

渋滞が多い京都ですが、観光ルートを少し離れたこちらなら、大きな渋滞に巻き込まれることはありません。かき氷はもちろん、和菓子体験から買い物、食事まで楽しめる「伊藤軒」。京都での1日をまったりと過ごしたい方におすすめのスポットです。

■参考記事:ケーキと氷のいいとこどり!濃厚マスカルポーネの「ティラミスかき氷」(配信日:2018.07.23)

高級宇治抹茶が引き立つ!エスプーマかき氷

京都・東山七条の交差点を3分ほど南に進んだ場所に居を構える「茶匠 清水一芳園(ちゃしょう しみずいっぽうえん)」。茶問屋が最高の抹茶を惜しみなく使って作る「エスプーマかき氷」が口コミで話題です。

三重・鈴鹿山脈の湧き水を48時間かけて凍らせたブロック氷を、氷柱のように細く長く、空気を含ませるように器を回しながらまんべんなく削り落としていきます。 ふわりと削り出された氷の氷柱に、徳島県阿波にある「岡田製糖所」の阿波和三盆糖をかけて。シンプルでコク深い甘みがエスプーマの抹茶をひきたてます。

さざ波のようなドレープが美しい、抹茶エスプーマかき氷「亀」。もともと抹茶は、茶せんで空気を含ませるように点てます。エスプーマも同じように、食材に空気を含ませてムース状にするので、仕組みは一緒。エスプーマの手法が、お茶問屋の誇りともいえる高級抹茶の香りを際立たせます。

■参考記事:かき氷の新定番!エスプーマ×高級宇治抹茶の、ふんわり&ほろ苦氷(配信日:2018.07.07)

ボリューム満点!「お茶と酒 たすき」の個性派かき氷

風情あるお茶屋さんが立ち並び、芸舞妓さんが行き交う祇園新橋。白川のせせらぎにかかる小さな橋を渡った先、築120年の京町家の中に「お茶と酒 たすき」があります。

茶の湯を育んだ街・京都から「お茶を通してもてなしの心を伝えたい」とドリンクは日本茶が中心。他にもお茶を使ったかき氷、カクテルなどユニークなメニューが揃います。

人気のかき氷は、ふんわりとした舌ざわりとボリューム感が魅力!抹茶と焙じ茶を使った定番2品と、月替わりのメニュー数品から選べます。こちらは定番の「焙じ茶みつ きなこ練乳付」1188円。「焙じ茶の香ばしさを楽しんでほしい」と店内でお茶を焙煎するこだわりぶりです。

かき氷以外の甘味メニューもユニーク!こちらは「焼き麩まんじゅう(お茶付き 1620円)」。もちもちの食感が楽しい「よもぎの生麩まんじゅう」を、自分でこんがり焼いていただく一品。爽やかなよもぎの香りが店内にふわりと広がり、つられてオーダーするお客さんも多いとか。

■参考記事:白川のせせらぎを眺めながら、「お茶と酒 たすき」の個性派かき氷でチルアウト(配信日:2018.04.18)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください