まだ間にあう!脂肪太りを改善できる、おうち簡単ダイエット法3選

まだ間にあう!脂肪太りを改善できる、おうち簡単ダイエット法3選

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「あれ、ちょっとお腹周りがふっくらしてきたかな?」おうちにこもりがちな今日この頃。食事はいつも通りなのに、運動不足…そんな方が多いですよね。「本格的な運動はなかなかできないし…」と悩むあなたに、簡単にできる運動や太りづらい食べ物を使ったダイエット法を、お医者さんやトレーナーさんなど専門家から伝授していただきました!

Summary

つきたてのお肉を落とすなら、一日30分の運動が吉!

お家にこもっていると、食べてばっかりで、一日の歩数が200歩なんてことも。生活習慣病などが専門の医師・工藤孝文先生に、簡単に脂肪を解消できる方法を教えていただきました!

カロリーを摂取しても運動をしないことで脂肪が貯蓄されてしまうんです。さらに、在宅ワークで椅子に座りっぱなしだと、体が冷えてリンパや血液の流れが悪くなることも体重増加の原因になっているのだそう。

「手遅れかも…!」と思った方もご安心を。脂肪はついてすぐは水分が多くやわらかく、皮膚の下につくため、筋肉を動かすことで分解され、血中脂肪となって血管から排出されるんです。

脂肪は時間が経つほど水分が抜け固くなり、落ちにくくなるので、つきたての脂肪を解消するなら早めの対処が吉です!

やり方は簡単、1日30分、週3日歩くだけ!少し体を動かすようにしましょう。また、食事もおかずはいつも通りしっかり食べて、ごはんやパンなどの炭水化物をいつもの半分にするか、夕食だけ抜くようにすればOK!

この2つを10日間続けてみてください。ついてすぐの脂肪は、この方法でほとんど落ちるはず!また、新陳代謝を高める唐辛子やショウガをとったり、湯船にゆっくり浸かり体を温めるのも代謝アップにつながるのでおすすめです。


■参考記事:暴飲暴食なかったことに!“正月太り”を解消する2つのコト(配信日: 2018.12.30)

食べるほどにやせる!?太りにくい体になる最強お肉ダイエット

「食べるほどやせる」ダイエットがあるのだとか?しかも、みんな大好きな“お肉”で叶うなんて!さっそく「食べてやせる肉ダイエット」のそのワケと方法を、ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に伺いました!

「食べるものを減らすのではなく、消費カロリーを増やす」というのが、伊達先生のおすすめダイエット法。実はカロリーの消費は運動だけではなく、食べ物を「消化」することでも行われるそう。

特に肉に含まれるたんぱく質は消化するのに多くのエネルギーを使うので、肉を食べることで大幅なカロリーの消費が期待できるのです!
さらにたんぱく質は筋肉を作るためには欠かせない栄養素です。筋肉がつけば基礎代謝があがり、同じ運動量でも多くのカロリーを消費できる…という最強スパイラルにつながるのだとか!

肉の種類によってやせやすさは変わるそう。なかでもその効果がピカイチなのが羊肉です。脂質の代謝に必要不可欠な“L-カルニチン”という栄養素を多く含んでいるため、脂肪の燃焼に効果的なのだとか。このL-カルニチンは赤身肉ほど多いため、羊肉のほか鹿肉や馬肉も高い効果が期待できます。

とはいえ、羊や鹿、馬の肉を普段から取り入れるのは至難の業。身近なスーパーなどで手に入りやすい肉の中では、牛肉が最もダイエット効果が高く、その次が豚肉となっています。そして鶏肉は脂質は少ないものの、ほかの肉に比べると栄養素も少ないため、意外にも「食べて痩せる」という観点では肉ダイエットには向いていないのだそう。

たんぱく質を効率的に吸収し、代謝アップを目指すには、糖質や脂質と一緒にバランスよく食べるのが効果的なのだとか。消化を助ける酵素が含まれる薬味や副菜も重要なポイントです。そこで、伊達先生に肉ダイエットでおすすめのメニューを教えてもらいました。

…おすすめメニューには、「え?! これ食べちゃっていいんですか!」とびっくりするような意外なものも!


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■参考記事:肉は食べるほどにやせる!?代謝もアップして太りにくい体になる最強肉ダイエット(配信日:2018.08.26)

気になる部分を集中的に!お尻のお肉を撃退するには?

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「あれ、ちょっとズボンがきつくなったかな?」そんなあなたのために、パーソナルトレーナーの佐久間健一さんに、お家の近くにあるホームセンターなどで購入できるグッズを使った部分痩せのトレーニング方法を伝授してもらいました!

軽くて持ち運びしやすく幅を取らないため、自宅でも職場でも手軽に使えるゴムバンド。佐久間さん曰く「ゴムバンドは引っ張るほど負荷が上がるので、伸ばしきることが大事です。そのため、ゴムの強度は強いより弱い方がおすすめ」とのこと。

ヒップアップに効くエクササイズ

①立った状態で動かす方の足首にゴムバンドをかけ、反対側は踵で踏む
②膝を内側に入れ、そのまま踵を後ろに蹴り上げる
③上げて3秒キープ×10回(反対の足も同様)

*注意*
太ももに効いていると感じる場合は足を体の真横にあげている可能性あり。横ではなく、ななめ後ろに蹴り上げることを意識しましょう。また、ゴムを踏むときに踵を使うことで、反対側のお尻にも効果が!また、ゴムバンドの強度が強い場合は、踵で踏まずにバンドに足を通せばOK。

このほか、太ももや、ウエスト、二の腕に効くエクササイズをご紹介しています!


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■参考記事:「もうすぐ肌見せの季節!部分痩せに効くエクササイズグッズはこれ!(配信日:2018.06.30)


※当記事の情報は、編集部の取材に基づいた情報です。ご自身の責任においてご利用ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


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