みなとみらいのロープウェイからも近い!ドラマに登場する、横浜の“素敵カフェ”4選|#いつか行きたいロケ地巡り

みなとみらいのロープウェイからも近い!ドラマに登場する、横浜の“素敵カフェ”4選|#いつか行きたいロケ地巡り

食・グルメ 横浜のカフェ アフタヌーンティー クラシックなもの巡り 日本の異国情緒シリーズ インスタ映え
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

横浜にはロケ地にもなった素敵なカフェがたくさん!るるぶ&more.ではドラマやPVなど映像作品で登場するカフェを厳選してご紹介いたします。人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や『華麗なる一族』のロケ地にも選ばれた名店ばかり。ロープウェイも話題のみなとみらい周辺にあり、山下公園、山手西洋館エリアの日帰り旅の休憩スポットとしてもぴったりです。安心しておでかけできる日が来たら、ぜひ素敵なカフェ巡りを。

Summary

ドラマの中に迷い込んだみたい「ホテルニューグランド」【元町・中華街】

ホテルニューグランドが開業したのは、昭和2年。本館には、今も往時の面影が大切に残されています。なかでも、2階へと通じる本館大階段は圧巻!“ニューグランドブルー”と呼ばれる美しい青い絨毯がとても気品にあふれています。ドラマ『華麗なる一族』『ロング・グッドバイ』や、映画『有頂天ホテル』『ツナグ』などさまざまな作品のロケ地として利用されました。

2階にある本館ザ・ロビーには、広々としたスペースに重厚な家具がずらり。こんな椅子に座りながら海を眺めていると、まるで別世界にいるような不思議な感覚になります。

アフタヌーンティーセット 3240円(写真は2名分)

さらに優雅な気分を味わいたいなら、アフタヌーンティーはいかが?こちらはロビーラウンジ「ラ・テラス」でいただけます。

■参考記事:赤レンガのプリンとウインナーコーヒーでひと息。文明開化の香り漂う、横浜のレトロクラシック喫茶へ(配信日:2018.04.21)

大人気ドラマ・逃げ恥のランチシーンに登場「カフェ オムニバス」【馬車道】

みなとみらい線馬車道駅1b出口直結の好アクセスな場所に「カフェ オムニバス」はあります。1929年に建設された「旧第一銀行横浜支店」を一部移築復元した歴史的建造物を活用した施設の1階にある同店は、トスカーナ式の柱と教会のようなアーチ型の窓を配した広々とした空間がとても印象的。

大人気の純愛ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』や、アイドルグループのPVにも利用されたカフェですが、契約終了に伴い、惜しまれながら2020年2月29日をもって閉店しました。

…カフェに行けなくて残念だけど、画像をみて行った気分を味わってみて!

海外のマルシェをイメージしたカフェは洗練されていて、天井が高く開放的。隣同士が気にならない絶妙な距離感にテーブルなどが配置されています。

見事な社殿は都内で唯一の浅間造り
見事な社殿は都内で唯一の浅間造り

看板メニューは世界各国のサンドイッチが食べられる「LUNCH SET」(950円~)。サンドイッチやライスものなどメインが数種類から選べるほか、季節によって異なる3種のデリと平日にはドリンクまで付きます。この日選んだのは一番人気の「オムニバスバーガー」。豚ハムと赤キャベツのマリネ、そこにマンゴーとヨーグルトソースがかかった意外な組み合わせのバーガーは、後味さっぱりの新感覚バーガーが美味しそう。ドラマに出てくる登場人物も食べたのかも…と想像すると楽しくなります。

■参考記事:ドラマのロケ地にも。歴史広がる海外マルシェ風「café OMNIBUS」(配信日: 2019.06.30)

観覧車を望む、ロマンティック・スポット「24/7 restaurant」【みなとみらい】

24/7 restaurant
24/7 restaurant

よこはまコスモワールドを見下ろし、大観覧車がすぐそばに位置する大迫力の眺望。夜はライトアップされて、感動的な夜景が堪能できる「24/7 restaurant」。深田恭子主演ドラマ 『初めて恋をした日に読む話』で待ち合わせのシーンが撮影されたそう。

「24/7 restaurant」は、みなとみらい駅のクイーンズスクエア横浜内にあります。店内はオープンキッチンで、開放感がありました。体を温めるサラダ、お野菜たっぷりのスープ、こだわりの国産小麦粉を使用したパスタとピザなど、旬の食材を使用した料理が楽しめます。保存料・添加物不使用のジュレやドレッシングが使われているのも、うれしいポイント。

24/7 restaurant
24/7 restaurant

普段使いのデートには、リーズナブルな「セゾンコース」(税込3240円)がおすすめ。鮮魚のカルパッチョ、新鮮野菜の彩りドレッシングのサラダ、季節のスープ、旬野菜で作ったオムレツ、薫製したポークソテー、本日のパスタ料理、シェフ特製デザート、シングルオリジンコーヒーと、お値段以上の大満足なコースです。

■参考記事:横浜で彼とロマンティックな夜を。大観覧車が間近に迫る憧れのレストラン(配信日:2019.04.13)

おもてなしたっぷり、穴場の絶景カフェ「ANNIVERSAIRE CAFE みなとみらい横浜」【みなとみらい】

「ANNIVERSAIRE CAFE」は、みなとみらいの大観覧車がある「よこはまコスモワールド」のすぐ隣、結婚式場「ANNIVERSAIREみなとみらい横浜」の敷地内に位置します。異国情緒漂うスッキリとしたおしゃれな洋館は存在感があり、いわば「みなとみらいらしい景色」の一部。JRの桜木町駅から汽車道を通って徒歩8分、みなとみらい線みなとみらい駅からも徒歩7分と、さんぽコースとしても気持ちのいい場所です。

こちらでは映画『ミックス。』や、ドラマ『正義のセ』が撮影されました。

白を基調とした店内は、川側が全面ガラス張りで、どこの席でも抜けるような開放感。テーブルが広く隣の席との距離が保たれているので、各々の会話が楽しめます。ウェディングのノウハウを生かしたきめ細やかな接客や空間作りで、心地よく寛げます。

アフタヌーンティー 2021年6月28日まで
アフタヌーンティー 2021年6月27日まで

ANNIVERSAIRE CAFEで提供する料理は、フレンチをベースに多国籍の要素を取り入れたオリジナルです。人気のアフタヌーンティーは、その季節ならではの華やかなデザートが提供されます。6月27日までのメニューは、「フィナンシェローズ」、「レモンタルト」、「バラとライチのジュレ」、「スミレとベリーのムース」、「ベルガモットの生チョコ」、「ベリーのマカロン」、「ギモーヴ」、「フランボワーズのムース」に加えて、オリジナルブレンドティー「ロマンス」などの紅茶を含む全18種がフリーフローで利用できます。美しくっておいしいスイーツばかりで、大満足♪

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


まだある関連記事はこちら!
●1日15個限定!鎌倉の隠れ家すぎるカフェの“ぷるぷるプリン”
●横浜に行ったら絶対寄りたい!地元老舗コーヒーブランドの新店舗で至福のコーヒー体験
●テイクアウトフードで海沿いピクニック!横浜の港をのんびり散策しよう

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください