初心者&ひとりでも楽しい!“立ち飲み店”でちょい飲みデビューしてみない?

初心者&ひとりでも楽しい!“立ち飲み店”でちょい飲みデビューしてみない?

東京都 食・グルメ お酒 ビール ひとり時間 日本酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

立ち飲みというと“通なおじさま”のイメージがありますが、最近は女性ひとりや初心者歓迎のおしゃれなお店が増えています。さっとスマートに飲めるので平日にひとりで立ち寄ったり、友達との待ち合わせに、なんて使い方も。さあ、立ち飲みデビューしちゃいましょう!

Summary

お酒・おつまみALL500円!日本酒初心者歓迎の立ち飲み「YATA」

渋谷マークシティ近くの「純米酒専門YATA(やた)渋谷店」は、日本酒専門の立ち飲み店。日本酒初心者でも店主がおすすめをセレクトしてくれるので安心です。そしてなんといっても、おつまみや単品の日本酒が全品500円!ひとりで飲みに来る若い女性がとても多いので、気軽にひとり飲みデビューができるお店です。

扱っているドリンクは日本酒のみで、常時30~40種類取りそろえられています。お値段はどの銘柄も1杯500円(税別)。
「ここで好きな日本酒の味を覚えて、他のお店で頼めるようになってもらうこと」がコンセプトで、初心者にとってもやさしいお店です。

おつまみも全品500円(税別)。写真右から「鯛の炙り冷燻」、「チーズ入りポテトサラダ(酒盗バターのせ)」、「絶品!くちどけコンビーフ」など、お酒にぴったりの絶品おつまみが揃います。

お客さん同士の距離が比較的近いので、常連さんも初めての人も関係なく、すぐに仲良くなれるそう。最近では学生のおひとりさまや、外国人のお客さんも多いとか。
ひとりでふらっと訪れても、いろいろな人と交流できますよ。

■参考記事:ひとり飲み初心者も歓迎!常連になりたい“ALL500円”の立ち飲み屋(配信日:2019.12.12)

立ち飲みでまさかの本格スパイスカレーを堪能!「しゃけスタンド」

代田橋駅から徒歩5分。沖縄タウン内にある「しゃけスタンド」は、立ち飲みスタイルの鮭料理専門店です。オリジナリティあふれるメニューのなかでも、評判なのが「鮭カレー」。鮭とカレー、これが意外と相性抜群。1度味わったら間違いなくハマるおいしさです!

「鮭カレー」はコリアンダーやフェネグリークなど8種類以上のスパイスを使って作る本格派。ほおばれば、辛さとともに鮭でとったダシの奥深いうま味が広がり、手が止まらなくなるおいしさです。
時期によってカレーのメニューが変わるので、どんな「鮭カレー」と出合えるか、ワクワクしながら訪れたいですね!

瓶ビールをオーダーすると、ポップな鮭の切り身が描かれたグラスが登場。オリジナルのグラスにビールを注げば、いつもよりおいしく感じられそうですよね!

種類豊富なお酒メニューが楽しめるのも、このお店の魅力です。常時18種類以上が揃う日本酒をはじめ、女性に人気のすももや梨を使った果実酒も充実しています。
鮭料理をつまみに、気軽に1杯飲みに立ち寄るのもオススメです。

■参考記事:鮭とカレー⁉が意外と合うんです。「しゃけスタンド」で鮭三昧(配信日:2018.11.08)

女性ひとりでも安心!コスパ最高の「SAKESTAND shibuya dogenzakaue」

仕事帰りにサクッと飲みたい気分…そんなときに気軽に立ち寄れておすすめなのが、渋谷にある「SAKESTAND shibuya dogenzakaue」。女性店主が選りすぐった日本酒や果実酒を、低価格で楽しめる立ち飲みバーです。友達同士でもおひとりさまでも訪れやすい、とっておきのお店です。

常時10種類ラインナップされている日本酒は、1/2合 390円からととてもリーズナブル。
女性や外国人のお客さんが多いことから、すっきりとフルーティーな味わいのものを中心にセレクトしているんだそう。お酒に詳しくない人でも、女性店主さんがやさしく相談にのってくれるので安心です。

なんと、フードメニューもすべてワンコイン以下。
「手作りレバーペースト」は濃厚なパテとクラッカーの塩気がベストマッチ!お酒がすすむ味わいです。
お酒2杯とおつまみを頼んでも1500円以下という、驚きのコストパフォーマンス。

おしゃれ&低価格で、一度訪れたらリピート確実の「SAKESTAND shibuya dogenzakaue」。
ちょい飲みしたい気分の夜に、ぜひ訪れてみてください!

■参考記事:お酒もフードも全部500円以下!ちょい飲みできる渋谷の立ち飲みバー(配信日:2019.04.28)

おでんで一杯!立ち飲みの楽しみがつまった「奥三茶 たまや」

三軒茶屋を下北沢方面へどんどん奥へ進んだ「奥三茶」と呼ばれるエリアに、出汁が利いたおでんがおいしい「奥三茶 たまや」があります。
通りに面した大きな窓は開放されており、仕込みの始まる16時くらいから、辺りにはお出汁のいい香りが漂います。

お店に入ってすぐのカウンターでは、立ち飲みスタイルでお酒や料理を楽しめます。
コトコトと煮込まれるおでんに気を取られながら、まずは1杯。初めましてでも自然と会話が弾む、アットホームな雰囲気なのも人気の秘密。

本日のおばんざい(イメージ)
本日のおばんざい(イメージ)

おでんをはじめ、おばんざいも充実。季節の新鮮な野菜がしっかり味わえるおばんざいは、オーナー自らが仕込んで日替わりで数種類を提供。

こだわりの食材を使いながら、おいしいおでんを気軽におしゃれに楽しませてくれる「たまや」。おひとり様大歓迎!で、三茶の夜のスタートにも、シメの一軒としても使いやすいお店です。

■参考記事:おでん片手に立ち飲み女子が急増中!?奥三茶の「たまや」の出汁割り酒でカンパ~イ(配信日:2018.07.12)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●仕事帰りに渋谷で1人飲み!初心者歓迎の“知る人ぞ知る”隠れ家バー
●コスパも雰囲気も最高!仕事終わりに1人飲みしたいおしゃれなラーメンバル
●1人飲みデビューなら絶対ここ!ドラマのロケ地でも有名な行きつけにしたい名店


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください