濃厚じゅわあま!お持ち帰りできる東京の最旬メロンスイーツ3選
じめじめとしたお天気が続いていますね。しかし、実は6~7月、メロンの旬の時期でもあるんです。今回は、テイクアウトで楽しめる東京の最旬メロンスイーツを3つご紹介します。お家でメロンスイーツをぜいたくに堪能してみてはいかがでしょうか。
Summary
【神楽坂】日本初のメロン工房のとっておきフルーツサンド「果房 メロンとロマン」
牛込神楽坂駅から徒歩数分のところにある「果房 メロンとロマン」。
特注の“メロン・タイル”で作られたお店はなんともさわやかな見た目です。
実はこの「果房 メロンとロマン」、青森県つがる市のアンテナショップなんです。というのも、メロンの収穫量は青森県が全国4位なのですが、県内の収穫量の7割が「つがる市」で生産されているのだとか。つがる市自慢の旬のメロンを使用したオリジナルメニューをカフェとテイクアウトでいただくことができます。
テイクアウトのおすすめは、生メロンのフルーツサンド(単品550円)。赤い果肉と青い果肉の2種類を食べ比べしてみるのも素敵ですね。
メロンとマスカルポーネチーズが出会ったメロンティラミスも、同じく人気のテイクアウトスイーツ。何度も通いたくなりますね。
■参考記事:日本初のメロン工房「果房 メロンとロマン」が東京・神楽坂にオープン!(配信日:2019.8.26)
【広尾】まるごと1個メロンを使った大胆ケーキ「patisserie le-333(パティスリー ル トワ)」
広尾駅すぐの手土産にも大人気のパティスリー「patisserie le-333(パティスリー ル トワ)」。季節のケーキやパフェ、デセールが並ぶ中、ひときわ目を引くのが名物のメロンケーキです。
その時期の1番おいしいメロンを丸ごと使用したこだわりのメロンケーキは、スイーツ好きな人への贈り物や記念日のケーキにぴったり。中は季節のフルーツとスポンジ、クリームが美しく層になっています。これはみんなで盛り上がること間違いなしですね!
丸ごとホールで買われる方が多いとのことですが、1/8サイズのものもありますよ。
みんなで買ってわいわい食べても、自分へのご褒美スイーツにしても◎
■参考記事:インパクト大!まるごと1個メロンを使った大胆ケーキは手土産にもおすすめ(配信日:2019.12.18)
【紀尾井町】数量限定!一流ホテルの極上メロンケーキ「パティスリーSATSUKI」
かの一流ホテルニューオータニの「パティスリーSATSUKI」でいただけるのは、「新エクストラスーパーメロンショートケーキ」(3800円・税別)。こちらなんと1つ4000円越えのなんとも贅沢なメロンのショートケーキです。名前と値段だけでもとにかくすごそうなのが伝わってきます。
高さは約10cmにも及び、今にもこぼれ落ちそうなメロンがキラキラと輝いていて、見るからにおいしそう!
使っているメロンは、糖度14度以上のものに厳選された静岡県産マスクメロン。
一口食べれば、華やかで芳醇な甘味が口の中いっぱいに広がって、思わずため息がこぼれてしまうほどのおいしさです。
1日20個限定なので、絶対にゲットしたい人は早めの来店がおすすめです。ぜいたくな味わいに日ごろの疲れも吹き飛ぶこと間違いナシ!
■参考記事:1個4000円超え!?パティスリーSATSUKIのメロンショートケーキを食べてみたい!(配信日:2018.06.21)
Text by:中條望
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
まだある関連記事はこちら!
●メロンのフレンチトーストなんてほかにはない!楽しい“体験”もできる専門店
●自宅で本格スイーツかき氷!行列人気店「サカノウエカフェ おうちシロップ」をお取り寄せ
●六本木ヒルズノースタワーに「ニュウスタイル銀座千疋屋」がオープン