「FUN!TOKYO!」フォトコンテストに参加して豪華賞品ゲット! 春の撮影テクニックもチェック

「FUN!TOKYO!」フォトコンテストに参加して豪華賞品ゲット! 春の撮影テクニックもチェック

フォトコンテスト フォトジェニック 写真 プロの写真の撮り方を教わりたい 写真撮影
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

春になってお散歩したくなる今日この頃。遠出しづらいこの時期だからこそ、東京都内でおでかけしてみては? JR東日本の山手線沿線を中心とした東京エリアの魅力発信プロジェクト「FUN!TOKYO!」では、2021年3月19日(金)~5月9日(日)の期間、「春のおさんぽ」をテーマにしたフォトコンテストを開催中! おでかけした記念に撮影した写真を投稿して、ぜひ豪華賞品をゲットしちゃいましょう。Instagramで”いいね”が増える、ほめられ撮影テクニックもあわせてご紹介します。

Summary


フォトコンテストのテーマは「春のおさんぽ」

JR東日本の山手線沿線を中心とした東京エリアの魅力発信プロジェクト「FUN!TOKYO!」では、”東京”のまちをもっともっと楽しむための良質なまちあるき情報を発信しています。一歩足をのばせば、まだ知らない魅力がいっぱいの”東京”で写真を撮影して、フォトコンテストに参加してみませんか?

募集テーマは、「山手線沿線での春のおさんぽ」。
季節まっさかりのお花見写真もいいですし、とっておきの隠れ家カフェや、”東京”ならではの絶景写真もいいですね。あなただけの「春のおさんぽ」写真を投稿して。

今回のフォトコンテストは、Instagramで簡単に応募できるので、ぜひ豪華賞品をGETしちゃいましょう!

 


まずは、JR東日本「FUN!TOKYO!」Instagramアカウントをフォロー

■「FUN!TOKYO! 春のおさんぽフォトコンテスト」応募概要

【応募方法】
Step.1 山手線沿線で撮った春らしい写真を用意する
(応募者本人が撮影して3年以内のもの)

Step.2「FUN!TOKYO!」 Instagramアカウント
(@funtokyo.jreast)をフォロー

Step.3「#funtokyo」「#山手線春さんぽ」「#〇〇駅 (撮影場所最寄りの山手線駅名)」のハッシュタグをつけてInstagramに投稿しよう。
・一言コメントもあれば、楽しく読ませていただきます♪
・異なる投稿内容であれば、お一人様何度でもご応募可能です。

【応募期間】
 2021年3月19日(金)~5月9日(日)

【賞品】
◎大賞
ラグジュアリーホテル「メズム東京」(@mesmtokyo)内レストラン「シェフズ・シアター」
ランチコースペアチケット3組6名様
◎副賞 FUN!TOKYO! オリジナルのポケットマグ20名様

【受賞者発表】
応募締め切り後、厳正な審査の上、受賞者を決定します。受賞された方には「@funtokyo.jreast」よりダイレクトメッセージでご連絡しますので、アカウントのフォローをお願いします。
また、プロフィールが非公開になっている方は対象外となりますのでご注意ください。
大賞受賞作品は、本アカウントで紹介させていただく予定ですのでご了承ください。

※受賞の有無に関わらず、後日、投稿された画像についてアカウント内で紹介させていただくことがあります。 ※詳しい応募規約は▶▶こちら をご確認ください。

 


当選確率アップ!?”いいね”がもらえる、ほめられ撮影テクニック

1.【初級編】被写体を中央に置く

bluedog studio / Shutterstock
bluedog studio / Shutterstock

最初に紹介するインスタ映えが狙える撮影方法は、被写体を中央に置く「日の丸構図」というもの。
カメラ好きにはおなじみの基本構図ですが、正方形の写真が並ぶインスタグラムでは、シンメトリーな写真はとても魅力的。

コツは、一番見せたいものを写真の中心に配置し、周囲をぼかすように撮ること。
写真のなかの主役にしたいものが明確になり、見ている人を引き込んで、おしゃれな雰囲気を出せます。

・参照記事:これで“いいね”倍増! ?簡単にインスタ映えを狙える撮影テクニック3選(2019.06.08配信)

2.【中級編】目線を変えて撮ってみる

かわいい花々を撮ってみました。

<before>
ボケ感も出ていてこれはこれで良いのですが、全体的にごちゃごちゃしていてメリハリがない印象。立ったまま写真を撮って「イマイチぱっとしない」と思ったら、しゃがんだり角度を変えたりと、目線とともにアングルを変えて再チャレンジしてみましょう。

<after>
上から見下ろして撮影すると草花しか映らなかったのに、目線を下げて撮影すると空も映り込み、奥行きのある写真を撮ることができますよ。

・参照記事:これさえ覚えればOK!?初心者でも今すぐマネできる簡単撮影テク3選(2019.04.17配信)

3.【応用編】アーチを使って全身コーデを引き立てる

お花畑でよく見かけるアーチも映える写真を撮るのにぴったり!お花と全身コーデを、きれいに一緒に写せるアングルです。

どんなカットでも、人があまり写り込まないようにすることが重要なポイント!

・参照記事:知っておきたい!お花畑でまわりと差が付く映え写真を撮る秘訣(2020.04.24配信)

4.【応用編】動物写真を撮る際の心得3カ条

動物園のかわいいクマや町で見かけたネコなど、動物写真を撮るには?
意外にむずかしい動物写真の撮影の基本は、この3つです。

1.臆病な動物には、驚かさないよう静かに寄っていきます。
2.人に対して興味津々の動物には、視界に入って大きく動いてみるなど、あえてアピールして目線をもらうのもアリです!
3.動物の目線に合わせて体勢を低くして撮ってみるのもおすすめ。見下ろして撮るよりも、表情をしっかり押さえることができますよ。

・参照記事:春は動物のベビーラッシュ。いいね!が倍増する⁉動物写真の撮影法( 2018.05.09配信)

5.【応用編】使い捨てカメラで、ノスタルジックな雰囲気に

スマートフォンで撮影するだけで、Instagramに簡単に投稿できるこの時代。
もう使っている人はいないのかと思いきや、今、インスタ女子の間で人気が再燃しているのが、使い捨てインスタントカメラです。独特でレトロな仕上がりは、味があって魅力的!

橋の上から、満開の桜をパシャリ。
写真の仕上がりは、実際に目で見たよりもノスタルジックな雰囲気に。褪せた色味も、どこか懐かしく、そして印象的です。

撮った写真は、カメラ専門店や家電量販店などでデータ化(有料)すれば、Instagramに投稿できますよ。

・参照記事:テク要らずで映える! 再ブームのインスタントカメラはやっぱり優秀だった( 2019.04.20配信)


いかがでしたか? 今すぐ使える撮影テクニックばかりなので、この春のおさんぽにぜひ活用してみて。そして、あなただけの”東京”の魅力がいっぱい詰まった写真の投稿を楽しみに待っています♪

 

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Sponsored:JR東日本

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください