大阪の老舗6店~大阪人から愛され続ける名物グルメ&みやげ〜

大阪の老舗6店~大阪人から愛され続ける名物グルメ&みやげ〜

大阪府 老舗 食・グルメ 洋食 うどん カレー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

うまいもんがひしめく食いだおれの街・大阪。その中でも地元で長年愛され、「大阪の味」としてその名を轟かせている老舗を厳選しました!だしが決め手のうどん店から昔ながらの洋食店、全国的に有名な豚まんにふっわふわチーズケーキまで、大阪へ行ったなら絶対食べたい、買いたい名物グルメをご紹介します。

Summary

創業100年超え。大阪人がハレの日に行く牛肉料理専門店/はり重 道頓堀本店(大阪市中央区)

はり重 道頓堀本店
木造3階建てに日本料理店、洋食店、カレー専門店、精肉店が入る
はり重 道頓堀本店
「すき焼きコース」7700円~(昼は「すき焼き」5500円) ※写真はイメージ

大阪で一度は行きたい名店といえば「はり重 道頓堀本店(はりじゅう どうとんぼりほんてん)」。創業大正8年(1919)の牛肉料理専門店です。黒毛和牛の雌牛を1頭で仕入れ、選りすぐりの上質な肉を提供しています。熟成させた黒毛和牛のすき焼きは、あっさりめの割り下で肉の旨みを存分に堪能できる逸品。特別な日や大切な人へのおもてなしに最適な一店です。

「はり重」の上質肉を気軽に味わいたい!という方には1階の「はり重グリル」「はり重 カレーショップ」がおすすめ!

はり重グリル
はり重グリル「ハンバーグステーキ」1980円
はり重 カレーショップ
はり重 カレーショップの「ビーフカツカレー」1430円

はり重の上質なお肉を使った洋食メニューが1000~2000円台で味わえる「はり重グリル」。戦後の創業当時からの人気三大メニューである「ハンバーグステーキ」「ビーフカツレツ」「ビーフシチュー」が定番です。また、黒毛和牛のカツがのった「ビーフカツカレー」が人気の「はり重 カレーショップ」も隣にあるので、ランチなどで気軽に利用できます。

大阪「はり重 道頓堀本店」。洋食、カレー、すき焼きまで全紹介!

詳しくはこちらの記事をチェック!

秘伝の黄金だしに唸る!最高峰のきつねうどん/道頓堀 今井 本店(大阪市中央区)

道頓堀 今井 本店
歴史が感じられる店構え
道頓堀 今井 本店
名物「きつねうどん」880円

天下の台所・大阪において、「だしの今井」とも称される「道頓堀 今井(どうとんぼり いまい)」。こだわりの素材を使って丁寧に引く黄金だしが絶品のきつねうどんは、たこ焼、お好み焼と並ぶ大阪グルメのシンボルです。「道頓堀 今井」として創業したのは昭和21年(1946)。だしが主役のうどんの名店として約75年間愛され続けています。

食べて欲しいのはやっぱり名物「きつねうどん」。北海道産昆布を約1時間煮出し、九州産のさば節とうるめ節のうま味をしっかりと引き出した極上だしは、鼻の奥までふわりと広がる香りがたまりません。ふっくらとやわらかめの太麺、甘く炊いたあげともマッチし、まさに極上のきつねうどんです。大阪が発祥と言われている「きつねうどん」。本場の味をぜひ味わってみてください。

大阪うどんの老舗「道頓堀 今井 本店」の夏におすすめ“冷メニュー

詳しくはこちらの記事をチェック!

オムライス発祥の店で味わう元祖チキンオムライス/北極星 心斎橋本店(大阪市中央区)

北極星 心斎橋本店
「チキンオムライス」920円

大阪で洋食店といえば「北極星(ほっきょくせい)」は外せません!天下の台所として長年愛される老舗の洋食店がいくつも点在する大阪で、オムライス発祥店として知られるのがここ「北極星」。創業100年を迎えた2022年、伝統とルーツにふれられる心斎橋の本店で元祖の味を味わってみませんか?

北極星 心斎橋本店

代々受け継がれてきたのはレシピだけにあらず、シェフの技もしっかり継承されています。卵を巻く工程は熟練の料理人のみが担当できる作業で、任せられるまで3年はかかるそう。極薄ながらも内側はトロトロの半熟という絶妙な仕上がり、自家製トマトソース・チキンライスとの三位一体感はぜひ現地で味わって欲しい逸品です。

【大阪・心斎橋】オムライス発祥の老舗「北極星」が100周年!元祖チキンオムライスを本店で

詳しくはこちらの記事をチェック!

大阪にしかない!明治末期生まれの名物カレー!/自由軒(大阪市中央区)

自由軒
自由軒
「名物カレー」800円

大阪グルメの老舗といえば名の挙がる、名物カレーが有名な「自由軒(じゆうけん)」。明治43年(1910)大阪初の西洋料理店として創業し、110年以上たった今も愛されている名店です。看板メニューは、創業当時から変わらない「名物カレー」。レトロな雰囲気とともに懐かしの味をご賞味あれ。

自由軒

「名物カレー」の最大の特徴はあらかじめルゥとごはんが混ぜられていること、そして中央にトッピングされている生玉子です。鶏ガラと牛スジを2日間煮込んで作るブイヨンのうま味と、さわやかなカレーの風味が染み込んだご飯はピリ辛で奥深い。生玉子を混ぜればまろやかな味わいになります。お好みでソースをかけても美味!ここでしか味わえない一品です。

大阪「自由軒」の名物カレー。老舗グルメの魅力に迫る!

詳しくはこちらの記事をチェック!

大阪みやげの王道!知名度全国区の豚まん/551HORAI 本店(大阪市中央区)

551HORAI 本店
本店。1階では豚まん包みの実演コーナーも
551HORAI 本店
約15秒に1個のペースで作られる豚まん

大阪を代表するおみやげといえば、「551HORAI(ごーごーいちほうらい)」の「豚まん」2個入380円~はマスト!関西人なら知らない人はいない「551があるとき~!」のCMで知られ、なんと1日約17万個も売れるという看板商品。「551HORAI」は関西にしかないので、作りたてを食べられるのは関西だけ!

551HORAI 本店
ジューシーな具がぎゅっと隙間なく詰まってます
551HORAI 本店

名物の「豚まん」はほんのり甘みのあるもっちり生地と、玉ねぎとジューシーな豚肉のうま味が見事にマッチし、いつでも食べたくなるおいしさです。食べ応えも満点!豚まんに次ぐ人気の「焼売」10個入340円もぜひご賞味あれ。本店は2,3階が中国料理レストランになっており、できたての豚まんはもちろん、海鮮焼きそばや春巻きなど多彩な味が楽しめます。

大阪みやげの王道「551HORAI」 有名豚まんのおいしさのヒミツ&本店限定商品をチェック!

詳しくはこちらの記事をチェック!

大阪人の手土産の定番!ふわっふわスフレチーズケーキ/りくろーおじさんの店(大阪市中央区ほか)

りくろーおじさんの店
「焼き立てチーズケーキ」765円
りくろーおじさんの店

名物「焼きたてチーズケーキ」を目当てに大阪人が行列をなす「りくろーおじさんの店」。シュワっと口の中で溶けるスフレチーズケーキは口当たりも軽く、いくらでも食べられちゃう逸品です。さらに1ホール765円という手ごろな値段も嬉しく、大阪では超定番の手みやげになっています。

りくろーおじさんの店
焼き立てが食べられるカフェを併設する「なんば本店」
りくろーおじさんの店
JR大阪駅中央口店(改札外)

「りくろーおじさんの店」は大阪府内に全11店舗。そのうち観光客が利用しやすい7店舗は、下記の通り。なんば本店以外はテイクアウト専門店です。
【JR新大阪駅】…JR新大阪駅中央口店(改札外)、エキマルシェ新大阪店(在来線改札内)、新幹線改札内店
【伊丹空港】…大阪伊丹空港店(保安検査内)
【大阪・梅田】…大丸梅田店、
【難波・心斎橋】…なんば本店、大丸心斎橋店

【大阪】チーズケーキだけじゃない!「りくろーおじさんの店」で買いたい焼き菓子みやげ

詳しくはこちらの記事をチェック!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください