食パンブームはまだまだ続く!?一度は食べたい関東の絶品食パン5選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
関東 食・グルメ 食パン ふわふわ食パン パン屋さん巡り 関東の行列ができる人気店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

今、食パンが大ブーム!おいしいお店を探し歩いているという人もいるのでは?都内近郊にも、絶品食パンを購入できるお店がたくさんあります。そこで今回は、王道から変わり種まで、おいしい食パンを販売するパン屋さんをまとめました。どこも1度は行ってほしい名店ばかり。ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

10種類の食パン専門店「VIKING BAKERY F」

東京メトロ・乃木坂駅から徒歩3分。黄色い壁に大きな窓ガラスが目印のこの目立つこのお店は、食パン専門店「VIKING BAKERY F(バイキング ベーカリー エフ)」。
なんと、素材や味にこだわった食パンが10種類もあるんです!

1本売りのプレーン食パンのほか、手軽に買える大きさのパンも販売しています。 「Petit(プティ)」と呼ばれる7種類のフレーバーパンです。ほんのり甘いスイーツ系の食パンもあれば、お酒にも合う食事系食パンもそろっています。
詳細は以下の通り。
・ガトーショコラ(520円)
・ほうじ茶&ホワイトチョコレート(500円)
・ハニー&レモン(500円)
・モハベ&マスカットレーズン(500円)
・チーズ&ブラックペッパー(460円)
・オリーブ&オリーブオイル(460円)
・竹炭&ドライトマト(520円)
・あまおうとガトーショコラ(期間限定 850円) ※金額は全て税抜

プティ・シリーズの食パンを使ったサンドイッチも常時数種類販売されています。季節のフルーツサンドなど、色々な味を楽しめるので、朝食やランチ、ピクニックにも最適です。
おすすめは「苺とマスカルポーネサンド」(550円)。フランス産ヴァローナチョコを使用したガトーショコラの食パンは、カカオがほんのり香ります。大きな苺の甘酸っぱさがマスカルポーネや適度なチョコペースト入りの食パンとマッチしています。
そのほかのサンドイッチもおいしそうなものばかりです。

■VIKING BAKERY F(バイキング ベーカリー エフ)
住所:東京都港区南青山1-23-10 第2吉田ビル1F
TEL:03-6455-5977
営業時間:8〜19時
定休日:不定休

■参考記事:お酒との相性もバッチリ!?10種類もの食パンがそろう専門店(配信日:2019.04.28)

1日40本限定で作られている食パン「nichinichi」

小田急線新百合ヶ丘駅からほど近く、高層マンションや住宅が立ち並ぶエリアにある人気のパン屋さん「nichinichi」。 「地域の人をパンで笑顔にしたい」というシェフの想いからつくられているパンは、遠くからも買いにくる人がいるほど、熱い支持を集めています。

北海道産小麦, 春よ恋、北海道牛乳、カルピス発酵バターを使用した贅沢な食パン。まず目を引くのは、このお店のロゴマークの焼き印。ほかにはあまりないキュートさです。そのままでいただくと、生地はフワフワ。そして、しっとりと弾力があり噛みしめると口の中においしさが広がります。トーストしていただくと、贅沢なバターの香りと耳のサクサクした香ばしさがアップ。ぜひ両方の味を楽しんでほしい食パンです。

■参考記事:1日40本限定!バターの香りが食欲そそる“しっとりふわふわ”絶品食パン(配信日:2019.04.18)

噛むほど広がる小豆の食感食パン専門店「あずき」

“和”をプラスした高級食パン!2018年7月に東京・二子玉川にオープンした、高級食パン専門店「あずき」。なかでも人気は1日400本を売り上げるという「AZUKI食パン」。

開発に2年6カ月を要したという「AZUKI食パン」(1枚切り250円~)は、噛むほどに広がるやさしい小豆の甘みと、もっちりとした食感が特徴。
すでにリピーターも続出中なんだとか! 店が提案するおすすめのおいしい食べ方の1日目は生のままで。

おすすめの食べ方2日目は軽くトーストwithバター。表面はパリッ、なかはもっちりの“生”とは違う食感が楽しめます。溶けたバターとAZUKI食パンの相性は抜群!

■あずき
場所:東京都世田谷区玉川3-9-3 ストリーム タマガワ1階B号室
交通:東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」から徒歩2分
営業時間:10~20時
定休日:なし
問い合わせ先:03-6431-0302

■参考記事:1日売上げ400本!二子玉川で誕生した高級「AZUKI食パン」もう食べた?(配信日:2018.09.17)

絹のようにきめ細やかで口溶けのよさ「銀座に志かわ本店」

2018年9月のオープン以来、行列が絶えない「銀座に志かわ本店」は、毎日食パン500本が完売するという人気店。ひと際目を引くこだわりどころは、なんとアルカリイオン水!

そもそもパン業界ではパンに弾力のあるコシを出すために、やや硬水の弱酸性の水を使うのが一般的。その酸性とは真逆のアルカリイオン水を使ってパンをこねると、生地がだれてしまうため、こね方から徹底的に再調整する必要がありました。
そんな試作を重ねて完成したのが「水にこだわる高級食パン」(1本864円)。

買った当日はそのまま食べてみてください」とお店からのアドバイス。まずは大胆に割ってみると、ものすごくふんわり。触っているだけでみずみずしさが伝わってきます。 口に入れるとほわっとナチュラルな甘みが広がります。食感は絹のようにきめ細やかで口溶けのよさに絶句…。

生クリームやバター、はちみつ、練乳などリッチな食材が入っているとはまったく感じないほど、さらっと軽やかな後味です。製造長曰く、この繊細な甘さと口溶けこそアルカリイオン水の成せる業なんだそう。お見事!

■参考記事:甘くて絹のようになめらか!アルカリイオン水で作る銀座の高級食パン専門店(配信日:2018.12.22)

毎日多くの行列ができる大人気店「考えた人すごいわ」

2018年6月のオープン以来、TVやSNSで紹介され一気に注目を集めているのが、清瀬市にある食パン専門店「考えた人すごいわ」。食パン2種類のみの販売ながら、連日開店前には購入の整理券を求めて100人以上が並ぶほど大人気のお店です。

耳まで柔らかい食パンは、まるでスポンジケーキのように柔らかく、そしてもっちりした食感!それでいてしっとり感もあり、練り込まれたバターのほのかな甘さが口いっぱいに広がります。

毎日多くの行列ができる大人気の「考えた人すごいわ」の食パン。その人気の秘密は、お店の丁寧な仕込みによる、パン本来のおいしさが最大限に引き出されているからなのでした。行列のできる食パンを、1度は試してみて。

■考えた人すごいわ
住所:東京都清瀬市元町1-10-13
TEL:042-497-1510
営業時間: 10~20時
定休日:不定休

■参考記事:まるでケーキ!?「考えた人すごいわ」の食パンが本当にすごいか、行ってみた!(配信日:2018.11.17)

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
  • マイメロディ マイメロディ
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • 6151 6151
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ