渋谷で人気のおすすめカフェ8選!1人でゆっくり過ごせるおしゃれなカフェから穴場まで【前編】

渋谷で人気のおすすめカフェ8選!1人でゆっくり過ごせるおしゃれなカフェから穴場まで【前編】

食・グルメ カフェ 渋谷のカフェ スイーツ コーヒー 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

どこに行っても人で混み合う街、渋谷。そんな渋谷に、ゆっくり過ごせる雰囲気のよいカフェがあることをご存じですか?今回は、1人でゆっくり過ごしたいときにおすすめの渋谷のカフェを8軒ご紹介します!ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

Summary


タイムスリップしたような落ち着いた空間「人間関係 cafe de copain」

渋谷のスペイン坂を登っていくと見えてくる、レトロな佇まいのこのお店が「人間関係 cafe de copain」です。
ここ、実は店の移り変わりが激しい渋谷の街で40年近くも続く老舗カフェ!親子2代で通う人もいるのだそう。

店内には昭和のバーのような照明や鏡、そしてモノクロの海外写真が飾られていて、なんだかタイムスリップしたような気分になります。
BGMはこの店のために著名なラジオDJの方が選曲していて、時間帯によって流すラインナップも変わるというこだわりぶりなので、訪問時はぜひチェックを。

1人でゆっくりと過ごす方に喜ばれるのが、「人間関係 cafe de copain」オリジナルの「コーヒー」(230円)。読書などに集中して、コーヒーを放置しても酸化しづらいように独自の焙煎を行った、ブラジル産のコーヒー豆「サントス」を100%使用しています。スッキリと飲みやすい味わいは、ブレンドせずにあえて1種類で仕上げるからこそなのだそう。

トレンドの街、渋谷の中心にありながら、タイムスリップしたような落ち着いた空間が広がる「人間関係 cafe de copain」。
ぜひゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

■参考記事:激ウマスコーンが120円!ひと休みにぴったりな渋谷の穴場カフェ「人間関係」(配信日:2018.12.28)

レトロジェニックな異世界空間「名曲喫茶ライオン」

渋谷・道玄坂「百軒店(ひゃっけんだな)商店街」に向かうと見えてきたのは、「ウソでしょ?」と言うしかないレトロな外観。こちらが、昭和遺産ともいえるクラシック喫茶「名曲喫茶ライオン」です。

店内に入るとそこはレトロジェニックな異世界。
戦後1950年代に特注で製造されたパイオニア製の巨大スピーカーが奏でるクラシックの名曲を静かに楽しむため、店内はスマホでの写真撮影は厳禁です。

今回はコーヒーを注文しました。しばし待って出てきたコーヒーは、苦味と酸味が絶妙な大人のテイスト。
こちらのコーヒー、初代オーナーの従兄弟がイギリス・ロンドンの「ライオン・ベーカリー」という喫茶店で修業して覚えた1950年代のレシピを今も受け継いでいるのだとか。このコーヒーを飲むだけでも来る価値はありそうです。

たまにはスマホの電源を切って、クラシック名曲喫茶でデジタルデトックスしてみては?

■参考記事:昭和レトロな異世界へGO!渋谷のクラシック名曲喫茶「ライオン」(配信日:2018.08.10)

壁一面に本が並んだリラックス空間「森の図書室」

「森の図書室」は渋谷から徒歩7分ほどの雑居ビルにある、まさに知る人ぞ知る名所。基本的に会員制ではありますが、非会員でも500円の入場料を払えば入店が可能です。

店内は壁一面に本がずらり!図書室といっても、堅苦しさはなくとってもおしゃれな空間が広がっています!

店内奥にはまるでベッドのようなふかふかのソファ席があり、だらーっとしながら本を読むことができますよ。

こちらのメニューには本に登場する料理がいくつもあります。
あまり本の世界の料理は知らないという人も絵本の「ぐりとぐら」に出てくる「カステラ」(648円)ならピンとくるかもしれません…!物語にでてくる通り、実際にこのカステラも大きな鍋で焼いて切り分けています。ふんわりとした食感に卵の黄色、バターの香り、食べながらわくわくします。

渋谷の隠れ家としてぜひチェックしておいてくださいね!

■参考記事:夜のデートは読書が新常識!?お酒も飲める「森の図書室」って?(配信日:2018.09.14)

大きな窓から光さす開放的な空間「Megan-bar&patisserie」

渋谷再開発プロジェクトで日々変化する渋谷にオープンした「MUSTARD HOTEL」。
その1階のカフェ・バー・パティスリー「Megan-bar&patisserie(ミーガン バー&パティスリー)」は朝食からディナーまで、どんなシーンでも利用できるオールラウンドレストラン。

広々とした店内にはカウンター席とテーブル席があり、シンプルながらもモダンで落ち着いた雰囲気。窓が大きくとられていて、とっても明るくて気持ちがよいです。

また、店内はレコードで音楽が流れています。これがまた、空間をより素敵に演出してくれているのです。

おすすめは、バターミルクのパンケーキ。
ひとくち食べてみると、フレッシュなレモンがとってもさわやか。ふわふわ軽いパンケーキにさわやかなレモンのアクセントが絶品です。

年中無休で、朝から夜までいろいろなおいしさと出会えるお店です。ぜひ一度行ってみてくださいね。

■参考記事:ギュッと絞るレモンがさわやか!渋谷の“ふわふわ”絶品パンケーキ(配信日:2019.06.12)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください