モーニングで食べたい!サクサク食感がたまらない都内の絶品トースト11選【前編】

モーニングで食べたい!サクサク食感がたまらない都内の絶品トースト11選【前編】

食・グルメ トースト 食パン パン屋さん巡り パン カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ボリュームたっぷりで、おやつとしてだけでなく、朝ごはんやランチにもなるトースト。ひとくちにトーストといってもその種類はさまざまです。今回は、サックサクで絶品のトーストが食べられる都内のお店を11軒ご紹介します!次の休日は、ちょっと早起きしてトーストモーニングなんていかが?

Summary


オフィス街でいただく絶品バタートースト「イルマン堂」

地下鉄の小伝馬町駅すぐの「イルマン堂」は、 2019年4月にオープンした珈琲店です。オフィス街の中で、店頭の暖簾に小さく店名が書いてあるだけの、知らないと気がつきにくいお店。
店頭の電球が灯っていると空席あり消えていると満席です。

「トースト バター 500円」
「トースト バター 500円」

絶品トーストは2種類。

そのうちの一つがバタートースト。 トップにバターがのりサイドに季節のフルーツのジャムが添えられます。

「トースト オグラ 600円」
「トースト オグラ 600円」

トーストのもう一つが、小倉餡をサンドしたこちら。
上にのせられたバターが、余熱でパンと餡に染み渡り、味わえばジュワーと悶絶するおいしさ。
餡とバターとトーストは間違いない組み合わせですよね。

マスターが丁寧にハンドドリップで淹れるこだわりの珈琲などとと合わせて楽しんでくださいね。

■参考記事:トーストが絶品!異空間の世界を楽しむお一人様向けカフェ 【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.22】(配信日:2019.07.13)

浅草で優雅にブランチトースト「FEBRUARY KITCHEN」

浅草駅から歩いて10分弱。遊園地「浅草花やしき」の脇の小さな通りに、2019年2月末にオープンした「FEBRUARY KITCHEN(フェブラリーキッチン)」。
浅草の人気カフェ「FEBRUARY CAFE(フェブラリーカフェ)」の3号店です。

こちらでおすすめしたいひとつが、モーニングの「トーストプレート」。
浅草の老舗パン屋さん「セキネベーカリー」さんのイギリス食パンのトーストに、こちらも浅草の老舗精肉店「松喜」さんのお肉を使ったジューシーな自家製パテ、目玉焼きが2つも乗った盛りだくさんなプレートです!

そのままでもおいしいパンに、バターを塗ってサクサクに焼くのが「フェブラリーキッチン」流。グリドルで焼いたパンのおいしさは格別です!
具材をパンに挟んでのせて、自由に楽しめます。

このボリュームなら、大満足すること間違いなしですよ。

■参考記事:グリドルで焼くサクサクトーストが絶品!浅草のカフェでのんびりブランチデート(配信日:2019.04.28)

宮家御用達デニッシュを使用した贅沢ハニートースト「CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店」

職人が11時間以上もかけて作るというデニッシュパン「MIYABI」をご存知でしょうか?
なんと、宮家も御用達という、そんな特別なデニッシュパンを使った贅沢なハニートーストが、神保町駅から徒歩5分のベーカリーカフェ「CAFE&BAKERY MIYABI 神保町店(カフェ ミヤビ)」で食べられると話題なんです。

贅沢なデニッシュパンを1/2斤も使用した「ハニートースト」(700円)。
軽くトーストしてアツアツの「MIYABI」にたっぷりのアイスクリームと生クリームがのり、仕上げにハチミツがたらり…もう、テンションが上がること間違いなし!

なんとこちらのハニートースト、味が3種類あり、先ほどのプレーンのほかに「ティラミスハニートースト」(800円)と「宇治抹茶黒蜜トースト」(800円)もあるんです。

こちらの「ティラミスハニートースト」は、コクのあるチーズホイップクリームとクリーミーなマスカルポーネチーズが飾られて、とってもフォトジェニック。
サクサクのデニッシュを食べ進めていくと、底にはほろ苦いエスプレッソが。大人の味わいです。

魅惑のデニッシュパンを1/2斤も使用したハニートーストはボリューム満点ですが、食べ進める手が止まらないおいしさです。この日だけはカロリー計算を忘れて、ぜひまるごと堪能してみてくださいね…!

■参考記事:絶品すぎる!高級デニッシュを1/2斤も使用した、ご褒美ハニートースト(配信日:2018.12.29)

韓国で大人気!チーズと野菜たっぷりトースト「Toast Luck」

「トーストラック」は、韓国のミョンドンやプサンなどで40店以上を展開している若者に人気のチェーン店。

実は韓国トーストというのはトッポギやのり巻きと同じく、屋台の定番メニューなんだそう。
作り方のポイントは3つ。鉄板を使ってパンを焼くこと。フルーツソースを使うこと。そして具はたっぷり挟んでボリューム満点にすることです。

断トツで人気というのが、こちらの「チーズコーントースト」(750円)。
見てください、パンから滝のようにチーズとコーンが流れ落ちています!韓国ではカットしないで手渡ししていますが、日本の“萌え断”ブームに合わせてカットした状態で提供してくれます。

チーズドックに続く、次なる“韓国チーズフード”としてブレイクしそうな予感です!

■Toast Luck
住所:東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1-E
TEL:03-6812-9499
営業時間 :10~20時
定休日 :無休(年末年始を除く)
URL:https://www.toast-luck.com/

■参考記事:チーズとコーンがこぼれ出る!韓国で人気のトースト専門屋台「トーストラック」が原宿に日本初出店!(配信日:2018.12.25)

厚さ4cm!黒糖の甘みが広がる名物トースト「DIXANS」

JR水道橋駅から歩くこと約5分の場所にある「DIXANS」。2014年のオープン以来、多くの人に愛されているコーヒー専門店です。

こちらが「DIXANS」の必食メニュー「トーストセット」(800円)。使用しているパンは、吉祥寺の人気ビストロ「ブーランジェリー・ビストロ・エペ」から取り寄せしているというこだわりよう。

4cm以上はある厚切りの名物トーストは表面がサクサク、中はもっちりフワフワの食感。パンに練り込まれた黒糖の控えめな甘みと、ジュッと染み込んだバターが絡み合う瞬間はまさに至福です!

見てください!この分厚さに驚きますが、意外にもペロリと食べられちゃいます。
耳までおいしく味わえるよう、しっかりとトーストされており、サクサクのラスクのような食感が楽しい!

もっちり極厚トーストをぜひ味わってみて!

■参考記事:厚さなんと4cm!幸せの味がする「DIXANS」のふわサクもっちり極厚トースト(配信日:2018.10.10)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください