やっぱり好き。和スイーツ・和菓子 特集
るるぶ&more.のInstagramでは「#和スイーツ」が大人気。それにあやかって、クリスマスシーズンだけど、あえて“和”の特集をお届けします!お店で食べる絶品パフェから手土産まで、幅広くご紹介。和スイーツなら持ち寄りパーティーでも被る可能性が低いかも!?お正月のおせち後の甘味としてもどうぞ。
無印良品・カルディで見つけた!ちょっとした集まりの手土産に重宝する和スイーツ5つ
年末が近づきいろいろな人と顔を合せる機会も多くなりますよね。そんなときに欠かせない“手土産”。デパートや有名店の手土産ももちろん素敵ですが、ホームパーティやちょっとした差し入れに、みんな大好きな「無印良品」「カルディコーヒーファーム」のアイテムもおすすめ!手土産にぴったりなスイーツがそろっているんです。今回は数あるスイーツ商品の中から、年末年始の集まりでも世代を問わずに喜ばれる“和スイーツ”を紹介します。
顔パフェ、顔カプチーノ、顔チョコ…「よーじや」の京美人が京都を席巻中
京都みやげの代表格といえば、今も昔も「よーじや」のあぶらとり紙。大正10年から続く信頼感と、手鏡に映る京美人のトレードマークのインパクトでロングセラーを続けています。その「よーじや」がカフェをスタートしたのは2003年。いまでは、季節ごとの限定メニューなど数々のアイデアメニューが登場。京都カフェ巡りに欠かせない人気スポットになっています。
絶対写真に撮りたくなる!広島・尾道名物のわらび餅を使ったキュートな傘つき猫パフェ
広島・尾道にある「尾道さくら茶屋」は、メニューの種類が豊富な甘味処です。JR尾道駅からも近く、旅の休憩にもおすすめ。SNS映えするスイーツが人気で、ボリュームがあるのに値段はお手頃なのが嬉しい。今回はお店イチオシのわらびもちや、猫の町ならではのかわいい“猫パフェ”をご紹介します。
あん×チーズの神コラボ!祇園で食べる「あんぽーね」が話題沸騰中
京都の老舗あんこ店が母体の、祇園にあるカフェ「あのん」。あんことチーズやカスタードなどを組み合わせた、和×洋の絶品あんこスイーツが大人気のお店です。最中にあんことチーズクリームを自分で詰めていただく「あんぽーね」は、サクサク&クリーミーな食感とチーズのほどよい塩気が相まってたまらないおいしさです!
510円で作れるマイパフェ!京都の老舗おとうふやさんで作れます
京都のとうふスイーツブームを牽引してきた「TO-FU CAFE FUJINO」。北野天満宮のそばで昭和39年からおとうふ販売を続けている「京とうふ藤野」のスイーツ部門で、豆乳ソフトクリームを使ったパフェが人気です。暑い日はもちろん、秋から冬にかけても多くのお客さんで賑わっています。ヘルシー素材ばかりなので、たっぷり食べても罪悪感なしですよ!
ぷるとろ食感がたまらない!夏には食べられない絶品わらび餅
わらび餅といえば夏のスイーツ? いえいえ、名古屋の老舗和菓子店「芳光(よしみつ)」では、夏には販売されないわらび餅があるんです。ぷるぷる&とろんとした食感を守るため、暑い時期を外した10~6月に作られる季節限定商品。著名人にもファンが多い人気の和菓子なんです。
かわいくておいしい大阪手土産。見た目もキュートなちっちゃな豆どら
小さなどら焼き「豆どら」とスペシャルティコーヒーが看板商品の「いちりん」。甘さ控えめのどら焼きと、しっかりコクと旨みのあるコーヒーとの相性は抜群! ちょっとひと息にもぴったりのゆ〜るりとした雰囲気で、時間を忘れられる居心地の良さも魅力です。とっておきのカフェタイムを存分に楽しみつつ、豆どらをお土産に!
目上の方への手土産にぴったり!絶対に喜ばれるオシャレな華やかおはぎ
8月9日に浅草にオープンしたおはぎ専門店「OHAGI3(おはぎさん)」。国産米と無添加の原材料を使い、日本伝統のおやつであるおはぎを食べやすい大きさや新しい味で作り出し発信するお店です。工夫のこらされた見た目で味もさまざまなおはぎは、手土産にぴったり。また、おはぎとわらび餅入りのパフェも大人気!アイスクリームとわらびもちの相性は抜群です。
見た目もキュート!人と差がつく手みやげにしたい関西の和菓子5選
親しい友人宅への訪問や取引先へのご挨拶など、何を選ぶか迷いがちな手みやげ。JTBのMOOK「ほめられ手みやげ【関西版】」では、ジャンル別とシチュエーション別にテーマを分けているから検索性バツグン!今回はその中から、話題の「和菓子」手みやげ5選をご紹介します。
スイーツをのせる、器にもこだわりを
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。