お正月太りが気になる人におすすめ!都内で食べられるヘルシーグルメ5選

お正月太りが気になる人におすすめ!都内で食べられるヘルシーグルメ5選

東京都 食・グルメ ヘルシー ヘルシーランチ ダイエット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お正月といえば、お節料理にお雑煮、ぜんざいなど、おいしい料理がたくさん!ついつい食べすぎて、ちょっとお腹周りが気になってきた…なんて方も多いのでは?そこで今回は、ヘルシーグルメが食べられる都内のお店を5軒ご紹介します。お正月太りが気になる方におすすめしたいお店ばかり。ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

高たんぱくで低カロリー!プリプリチキン

高たんぱく&低カロリー&ヘルシーなのに驚くほどおいしいメニューが揃っている「筋肉食堂」。
その佇まいは店名のイメージに反してスタイリッシュ。女子1人でもふらりと立ち寄れる、オシャレな外観です。

店内はウッド調で落ち着いており、食堂というよりもイタリアンレストランやカフェのような雰囲気。

「筋肉食堂」のメニューは、パーソナルトレーナーとしてアスリートやモデルの体作りをサポートしてきたスタッフが考案したもの。
確かなトレーニング経験と栄養の知識を元に作られている上に、味もボリュームも満点です。

「鶏モモ肉200g+鶏ムネ肉 200g」(1600円)は「筋肉食堂」の人気メニュー。

大きなチキンはふわふわでプリプリ!しっとりとした肉質は、新鮮で良質な国産の鶏肉を温風と水蒸気を用いるスチームコンベクションオーブンで調理しているからこそなのだそう。
味つけを濃くすることなく、素材と調理方法にこだわって、食べごたえをアップさせているんです。

チキンの重量400gと野菜もついて、わずか450kcalだというから驚きですね!

■筋肉食堂 六本木店
住所:東京都港区六本木7-8-5
TEL:03-6434-0293
営業時間:11~15時(LO14時30分)、17~23時(LO 22時30分)、土曜は11時30分~22時(LO 21時30分)、日曜・祝は11時30分~20時30分(LO 20時)
定休日:無休

■参考記事:ヘルシーなのに、こんなにおいしい!低糖質ダイエットの味方「筋肉食堂」(配信日:2018.12.16)

世界中で大ブーム!?ヘルシーすぎるブッダボウル

恵比寿駅と代官山駅のほぼ中間に位置し、それぞれから徒歩5分ほどのところにブッダボウルの専門店「マリデリ」はあります。
店内はパンチ強めでアバンギャルドな雰囲気です。

「ブッダボウル」(Mサイズ1000円、Lサイズ1300円)はその日入手できた新鮮な素材を使うため、中身が毎日変わるのだそう!

この日のブッダボウルは、10種類以上の野菜を使用。カレー味の切り干し大根や、紫キャベツと人参のコールスロー、紫玉ねぎのピクルス、焼きヤングコーンなどが、素材を生かした味付けで添えられています。

ボウルの中のすべてのデリは、混ぜていただくのがオススメ!味わいが深まっていく一方で、それぞれの素材の味はしっかりと舌に残ります。

煮リンゴのシャクシャクした甘みを感じた直後にピクルスの酸っぱさがやってきたり、クスクスのプチプチ&麦ごはんのもちもち食感が合わさったりと、なんとも“たのしい”おいしさで、クセになりそうです!

■マリデリ
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-9-9 クリスタルスクエア代官山ビル2階
営業時間:12時~売切れまで
定休日:月・土・日曜

■参考記事:さとり開くレベルのおいしさ!世界中で大ブームのヘルシーフード「ブッダボウル」(配信日:2018.12.04)

有機野菜たっぷり!ヘルシー担々麺

高円寺北口を出て、徒歩5分ほどにある「中華ノ麺 Xing fu シンフウ」。
店内はカウンター席が15席、テーブル席が5席。ラーメン屋さんにしては珍しく、お客さんは男女半々くらいの割合で、1人で来る女性も多いのだそう。

棚に並ぶ調味料はすべて自家製。健康を第一に考える店主のこだわりで、山椒油からラー油、タレやかえしまで、お客さんの口に入るものに化学調味料は一切使わないのだとか。

お店1番人気の「担担麺」(800円)は、ネギや有機ホウレン草などの野菜がたっぷり。
麺に使われているのは、薄力粉の4倍以上の食物繊維を含み、カロリーも低い全粒粉です。
丸鶏を使った、濃厚ながらもマイルドなスープに、自家焙煎したごまの香りがマッチして、体の中からぽかぽかするやさしい味わい。
辛さは控えめなので、辛いものが苦手な人も安心ですよ。

◼︎中華ノ麺 Xing fu シンフウ
住所:東京都杉並区高円寺北2-38-15 カメタビル 1F
営業時間:11~15時、18~23時30分
定休日:水曜

■参考記事:夜に食べても罪悪感ゼロ!「シンフウ」の有機野菜たっぷりヘルシー担々麺(配信日:2018.11.07)

満足感たっぷり!1皿で30品目摂れるプレート

代々木八幡の住宅街にひっそりと佇む「シェルタークコ カフェ&ギャラリー」は、現役の看護師と元助産師が営む隠れ家的カフェ。
オーガニック食材をふんだんに使ったヘルシーメニューで人気です。

「旬の野菜を使った日替わりワンプレートランチ」(1450円)は、この1皿で約30品目が摂れるというから驚き!
しかも、無農薬の野菜をメインに、バターは一切使わずに体に負担をかけない油のみを使用しているそう。

プレートには、発酵玄米のおにぎりものっていて、ヘルシーなのにボリュームもあり満足度はかなり高め。
味つけもしっかりしているので、「ヘルシー=物足りない」という勝手な先入観が見事に打ち消されますよ!

■参考記事:名物は1皿で30品目摂れるプレート!助産師と看護師が営むヘルシーカフェ(配信日:2018.08.28)

ボリュームに圧倒される!ヘルシーなサンドイッチ

代官山にあるサンドイッチ専門店「King George(キングジョージ)」。
店内には大きな木のテーブルや、小さな古いタンスが並び、窓からは陽の光が差し込んでいます。なんだかホッとする雰囲気です。

こちらは定番人気の「ミートヘッド」(1500円)。鶏肉よりもさらにヘルシーな、脂身の少ないターキー(七面鳥)がメインで、ぎっしり8枚は使われています!そこにレタスやトマト、クリーミーなチェダーチーズ、そしてピリ辛ソースがサンドされているのです。

そしてなによりも注目したいのが、この厚さ!10㎝はあるそのボリュームに思わず圧倒されてしまいます。

脂身が少なくもしっかりとした味わいのターキーと、ふんだんに使われた野菜のおかげで、ローカロリーながらも満腹感が得られますよ。

■参考記事:ボリューム満点なのに超ヘルシー!満腹必至の絶品サンドイッチ(配信日:2018.07.20)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ