食べて痩せる!?ダイエット中におすすめの食材4選

食べて痩せる!?ダイエット中におすすめの食材4選

ライフスタイル Beauty 簡単レシピ ナッツ ダイエット 専門店
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

食べるだけで痩せる!?といわれている食材があるのはご存じですか?それも身近なスーパーや輸入食材店で購入できるものなんです。運動不足でお腹のお肉が気になりだした方へは持ってこい…文字通り、美味しい話だと思いませんか。管理栄養士やダイエットカウンセラー、専門店の店員さんなどのプロフェッショナルな方々に、食べるだけで効果が期待できる食材をご紹介いただきました。

Summary

太る原因とは?

なぜ太ってしまうのか?それを知ることが大切です。

大前提は、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないこと。ただし、カロリー数値ばかりを気にして栄養価の低い食品ばかり食べるのはNG。栄養のある食事を心がけ、太りにくく痩せやすい体づくりをしていくことが大切です。
タンパク質が減ると、筋肉が落ち、基礎代謝も低下してしまいます。またビタミン、ミネラルが不足すると、糖質や脂質が代謝されず、脂肪になりやすくなります。

極端に「食べない」ダイエットをするのではなく、バランスの良い食事で、必要な栄養素を摂取することを意識しましょう!

食べるほどに痩せる!?最強のスパイラル「赤身肉」

「食べるほど痩せる」ダイエットがあるのだとか?しかも、みんな大好きな“お肉”で叶うなんて!さっそく「食べて痩せる肉ダイエット」のそのワケと方法を、ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に伺いました!

肉に含まれるたんぱく質は消化するのに多くのエネルギーを使うので、肉を食べることで大幅なカロリーの消費が期待できるのです!
さらにたんぱく質は筋肉を作るためには欠かせない栄養素です。筋肉がつけば基礎代謝があがり、同じ運動量でも多くのカロリーを消費できる…という最強スパイラルにつながるのだとか!

たんぱく質を効率的に吸収し、代謝アップを目指すには、ひたすらたんぱく質だけを摂取するよりも、糖質や脂質と一緒にバランスよく食べるのが効果的なのだとか。消化を助けるための酵素が含まれる薬味や副菜も重要なポイントです。そこで、伊達先生に肉ダイエットでおすすめのメニューを教えてもらいました。

●和風ソースのステーキ
赤身肉なので消化に使われるカロリーが高く、また和風ソースに入っている大根おろしには消化を助けるジアスターゼが豊富に含まれています。くれぐれも脂身部分は避けて食べるようにしてくださいね。

■参考記事:肉は食べるほどに痩せる!?代謝もアップして太りにくい体になる最強肉ダイエッ(配信日:2018.08.26)

代謝を高めて、脂肪燃焼効果も期待できる!「トマト」

野菜には、ミネラルやビタミンが多く含まれていることは皆さんも知っていますよね。このミネラルやビタミンには抗酸化作用があり、体の疲れを取ったり、代謝をよくしたり、体のサビを取ってくれる働きをします。「三茶ファーム」のスタッフであり管理栄養士でもある佐々木碧さんに、おすすめの野菜とそのうれしい栄養成分について教えてもらいました。

女子に嬉しい効果がたっぷりなのがトマト。トマトに含まれる「リコピン」には、抗酸化作用がとても多く含まれています。代謝を高めるので、脂肪燃焼効果も期待できるそう!さらにカリウムも多く含まれているのでむくみも解消してくれるなんて、これは毎日でも食べたい野菜ですね。

1日にミニトマトだと10個、普通の大きさのものなら2つ程度を食べるのが理想ですが、なかなか時間がないという人はトマトジュースでも効果は期待できるそう。リコピンは脂溶性なので、食べる際はドレッシングやマヨネーズをつけたり、油で炒めたりするとより効果的に栄養が摂取できますよ。

■参考記事:旬の野菜で美容効果&夏バテ解消!栄養士が選ぶ夏に向けて食べたい野菜3選(配信日:2018.06.14)

脂肪の消化吸収を防ぎ、デトックス効果が!「烏龍茶」

実は台湾茶のなかにはウーロン茶をはじめ、美容を気にする女子にうれしいドリンクもあるんです。おいしいだけじゃない台湾茶の魅力をお教えしちゃいます!

台湾茶のなかでも「凍頂烏龍茶」や「高山烏龍茶」はダイエット効果が高いそう!なんでも茶葉を半発酵させる途中でポリフェノールが変化した「烏龍茶ポリフェノール」には、脂肪の消化吸収を防ぎ、体外に排出する働きがあるんだとか。

ただし、空腹時に飲むとカフェイン成分の刺激で気分が悪くなる人もいるそうなので、食後や食事と一緒に飲むのがおすすめです。

お茶に含まれるカフェインには利尿作用があるため、デトックス効果も!基本的には、どのお茶にも含まれていますが、紅茶に近い味わいと蜜のような香りでリラックスもできる「東方美人」はおすすめです。

■参考記事:ダイエットにもおすすめ!“台湾茶”は女子にとって良いことだらけ(配信日:2018.11.23)

ビタミン、ミネラル、たんぱく質も!万能食材「デーツ」

横浜元町にあるナッツ専門店「cashew tree motomachi(カシュー ツリー モトマチ)」。世界11カ国から仕入れたナッツが約40種も揃っていて、全部を試食しながら選べるんです。最近、美容やダイエットにいいと話題なっているナッツですが、どれを選べばいいかイマイチわからない…。専門店だから知る、ナッツの魅力を聞いてきました。

免疫力アップの「デーツ(ナツメヤシ)」

ナツメヤシの木の実であるデーツは、濃厚な甘みがあるのにコレステロールはゼロ。ミネラル、ビタミン、食物繊維を多く含み、ダイエット、生活習慣病の予防、免疫力アップ、眼の疾患予防、骨質の改善にいいとか。中近東では健康維持に欠かせないタンバク源として食べられています。100g 540円~。

小腹が空いた時のおやつとして、サプリ代わりの健康食として、ますます注目されそうです。でもなにより専門店が誇るデーツはおいしくて、ハマってしまうはず♪

■参考記事:ナッツ専門店がレクチャー。ダイエット&若返りも目指せるってホント?(配信日:2019.03.20)

赤身肉、トマト、烏龍茶、デーツは、スーパーや輸入食材店で揃う食材ばかり。さっそくお夕飯のメニューに取り入れてみてはいかが?



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


まだある関連記事はこちら!
●「ゆる薬膳。」始めてみない?女性の大敵・冷えに効果的。ポカポカ薬膳
●ヒーリング&デトックスしたい!ストレス解消や若返りも目指せる食べ物7選
●肉は食べるほどにやせる!?代謝もアップして太りにくい体になる最強肉ダイエット



Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください