【完全保存版】かき氷巡りならココ!東京都内の絶品かき氷10選【前編】

【完全保存版】かき氷巡りならココ!東京都内の絶品かき氷10選【前編】

食・グルメ かき氷 エスプーマかき氷 スイーツ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

気温も湿度も高く、蒸し暑い夏の日が続いていますね。こんな季節に食べたくなるスイーツといえば、ひんやり冷たいかき氷!ちょうど、7月25日は「かき氷の日」なのだそう。そこで今回は、この夏に食べたい都内の絶品かき氷を10店舗分厳選してみました。新食感の次世代かき氷から、王道の味まで幅広くご紹介します!

Summary


年間1500杯食べる“かき氷女王”の店!「氷舎 ママトコ」

まずご紹介するのは、年間で1500杯以上のかき氷を食べるという「かき氷の女王」こと、原田麻子さんのお店「氷舎 ママトコ」。
かき氷マニアの原田さんのこだわりが詰まったかき氷が食べられるとあって、連日、行列ができるほどの人気です。

氷は氷屋さんから仕入れているもので、シロップによって氷を厚く削ったり、薄く削ったりと削り方を変えているんだとか。

数あるかき氷メニューのなかでも、通年で人気の高いのは、「お醤油黒糖みるくに小豆」。醤油のフレーバーの中に、甘いミルクの味が感じられて、なんとも奥深い味わいです。思った以上に醤油が前面に出てきていて、甘いけど甘すぎない、大人のかき氷といった感じ。かき氷はふわっふわで、口の中でスーッと溶けてしまいます。

■参考記事:年間1500杯食べる“かき氷女王”の店!今年絶対食べたいフレーバーはどれ?(配信日:2018.08.06)

ココでしか味わえない!かぼちゃスイーツ専門店の夏限定かき氷

三軒茶屋駅から徒歩7分の場所にある、かぼちゃスイーツ専門店「カボチャ」。
子どもの頃からかぼちゃが大好きだったパティシエの奥さんと元料理人のご主人が、2006年にオープンして以来、10年以上愛され続けているお店です。

夏には、期間限定でかぼちゃのかき氷が提供されます。カキ氷の中には、かぼちゃのソースと自家製ミルクシロップをたっぷり!さらに、氷の上からもミルクシロップとかぼちゃのソースをまわしかけ、仕上げにキャラメルソースと粉糖、かぼちゃパウダーをふりかければ、「雪化粧カボチャのかき氷」の完成です。

ひとくち食べると、かぼちゃの濃厚な風味や甘さが口いっぱいに広がります。
キャラメルソースが味わいに奥行を加え、最後のひとくちまで飽きません!リピーターが多いというのも納得の味わいです。

■参考記事:こんなの見たことない!絶対に驚くかぼちゃスイーツ専門店の大人気かき氷(配信日:2019.09.04)

いちごそのものよりも濃厚!?「ひみつ堂」のいちごみるく

夏だけでなく、1年中行列が絶えない大人気かき氷店の「ひみつ堂」。
こだわりの天然氷を手動で削ったふわっふわの氷にた~っぷりの蜜がかかったかき氷を求めて、通い詰めるファンも多いんだとか…!

100以上ある多彩なメニューのなかでも人気なのは、こぼれんばかりの生いちごがかかった「ひみつのいちごみるく」。
いちごは「ひみつ堂」のかき氷にマッチするように、提携農家の専用ハウスで育てたものを使用しているそうです。氷の上にた~っぷりとかかった氷蜜は、いちごと練乳。

一口いただくとびっくり!口に入れた瞬間に氷がふわっと消えていくよう。かき氷特有のザクザク、キーン!といった感覚はなく、あっという間にパクパクと食べ進められてしまいます。いちごの持つほどよい甘みと酸味が、優しい甘さの練乳と混ざって、バランスがよくたまらないおいしさです。

■参考記事:いちごそのものよりも濃厚!?「ひみつ堂」のいちごみるくは食べなきゃ損!(配信日:2018.06.08)

天然氷の食感がたまらない!カフェでいただく「黒みつミルク」かき氷

門前仲町にあるカフェ「SOUL MATE COFFEE」では、夏季限定でかき氷をいただくことができます。
実はオーナーが大のかき氷好きで、休みの日は必ずと言っていいほど、かき氷を食べるのだとか。

氷は日光の天然氷「四代目徳次郎」のものを使い、こだわりの一品に仕上げています。口のなかに入れるとサラサラと溶けるような優しい口当たりのかき氷は、天然氷ならでは。

いくつかあるかき氷メニューのなかでも、特に「黒みつミルク」は必食です。
こちらは京都の名喫茶の味を再現したメニューなんだそう。氷に自家製の黒蜜と練乳をかけただけのシンプルなトッピングが、天然氷の口当たりのよさを引き立てます。

■SOUL MATE COFFEE
住所:東京都江東区福住1-17-1
TEL:なし
営業時間:10~18時
定休日:水曜

■参考記事:驚きの300円!ざくざくクッキーとの相性抜群な絶品固めプリン(配信日:2019.07.05)

フルーツやゼリーをたっぷりトッピング!フォトジェニックかき氷

吉祥寺にある「氷屋ぴぃす」で味わえるのは、キラキラと輝くフルーツやゼリーがトッピングされた、見た目のインパクト大な進化形かき氷。
かき氷機から出てくる氷は、まるでふわふわと舞い降りてくる新雪のよう! ひと目見ただけで、軽やかな食感であることがわかります。

若い女性を中心に注目を集めており、夏だけに限らず年中行列のできる人気店なんです。

人気メニューのひとつ、「苺畑でレアチーズ」1400円(4ヘクタール)、1500円(5ヘクタール)、は、自家製のイチゴシロップやレアチーズソース、練乳をかけた氷にたっぷりのとちおとめをトッピングした、贅沢な一品です。

ちなみにサイズを現すヘクタールは、「苺畑」の広さにちなんだサイズ表記で、4ヘクタールは4×4個、5ヘクタールは5×5個のイチゴが載っているのでなかなかの迫力です。“ゼリー寄せ”にされ整列したとちおとめは、キラキラと輝く宝石のよう。あまりのかわいらしさに、つい写真撮影に夢中になってしまいます。

■参考記事:開店前から行列!「氷屋ぴぃす」の進化形かき氷を食べに吉祥寺へ(配信日:2018.07.09)

Text by:小熊可菜海

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は定休日等、事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください