癒しの空間でほっと一息!おいしいコーヒーが飲める日本全国のカフェ8選【後編】

癒しの空間でほっと一息!おいしいコーヒーが飲める日本全国のカフェ8選【後編】

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ほっと一息つきたいとき、落ち着ける雰囲気のカフェでコーヒーが飲みたくなりませんか?ひとくちにコーヒーと言っても、スイーツにぴったりなコーヒーや、豆にこだわったコーヒーなど、地域やお店によって味やこだわりはさまざまです。今回は、全国各地のおいしいコーヒーが飲める癒しカフェを8軒ご紹介します。

Summary


「本のあるカフェ ホコト」でコーヒーと本を楽しむ

兵庫県摂津本山駅より徒歩5分のところにある「本のあるカフェ ホコト」。
長年愛されたキャンドルショップが、ブックカフェとしての道を歩み始めたのは2018年5月のこと。本、珈琲、そしてトースト。三つのワードからそれぞれの頭文字を取り、それがそのまま店名となったそうです。

小説やエッセイをはじめ、ずらりと書棚に並ぶ本の数はおよそ800冊。見ているだけで癒される一冊や、「こんな本もあるの!」とびっくりしてしまうような一冊までバラエティ豊富。
本は季節などによって不定期で入れ替わるため、行くたびに新しい出会いが待っています。

ホットコーヒー(ハンドドリップ) 500円
ホットコーヒー(ハンドドリップ) 500円

こちらで飲めるのが、「北摂焙煎所」さんの豆をメインに使用した珈琲。ハンドドリップもしくはフレンチプレス(600円)で淹れていただくことができます。

読書だけでなく、仕事や勉強もウェルカムなこの場所には欠かせない一杯です。

■参考記事:「本のあるカフェ ホコト」【カフェグラマ―きょん。の、あのカフェこの席17】(配信日:2019.01.16)

ハンドドリップコーヒーとチーズケーキの「ロースタリーカフェノート」

広島市南区宇品の住宅街にある、レンガ壁がおしゃれなカフェ「ロースタリーカフェノート」。
スペシャルティコーヒーの専門店で、コーヒーはすべて自家焙煎!
コーヒーはテイクアウトもできるので、このレンガ壁の前で写真を撮ればインスタ映え間違いなしです!

コーヒーはすべて、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に淹れてもらえます。

店員さんのおすすめは「グアテマラ」(480円)。こちらのコーヒーは、取り扱いの少ない農園の豆を使っているのだとか。コーヒーの種類は10種類以上あるので、迷ったらこちらを飲んでみて。

豆によって味わいや香りがまったく違うコーヒーの世界。お店の方とお話ししながら、おすすめのコーヒーをいただくというお客さんも多いそうですよ。

■参考記事:ハンドドリップにこだわるコーヒーのおともは、これぞ理想形なチーズケーキ(配信日:2018.10.11)

大正時代を感じるハイカラなカフェ「道後の町屋」

愛媛屈指の観光地・道後温泉には、道後ハイカラ通りと呼ばれる商店街があります。今回ご紹介する「道後の町屋」は、ハイカラ通りに面したカウンターが目を引くセルフスタイルのカフェ。大正末年に、道後郵便局兼局長の自宅として造られた建物を店舗に作り替えたそうです。

奥座敷の窓からは緑豊かな坪庭が眺められます。
畳の上に上がってクッションにもたれかかります。居心地がよくて、ついつい長居してしまいそう。

こちらでいただけるコーヒーはすべて自家焙煎。ブレンドコーヒー420円は、コロンビアがベースで、深いコクがありながらも後味はクリア。ハンドドリップで丁寧にいれています。

レトロな雰囲気と自家焙煎コーヒーが楽しめる「道後の町屋」。時間を忘れてのんびりできる癒しのカフェでした。

■参考記事:大正時代の町屋が居心地抜群!自家焙煎コーヒーの「道後の町屋」(配信日:2019.06.05)

建築家プロデュースのおしゃれカフェ「BLUE PRINT」

長崎市のベイエリアに近い大波止の交差点から裏通りに入る場所に、シンプルな長方形の建物。
店名の「BLUE PRINT(ブループリント)」とは“設計図”を意味する言葉。その名のとおり、建築デザイン事務所がプロデュースするカフェです。

店内は洗練されたインテリアカフェのよう。テーブルやイス、ソファーも上質なもので、ゆったりとくつろげ、本棚にある本は自由に読むことができます。1階と2階からなり、2階席(写真)からは外の風景を眺めることができます。

この店の人気の理由は、コーヒー380円〜が美味しいこと。
こだわりの豆を使い、フレンチプレスで丁寧に淹れられたコーヒーは、香り高く深みがあって口当たりはまろやか。コーヒー通も納得の味です。
ほとんどのメニューがテイクアウトもOKです。

長崎散策の途中のひと休みに「カフェで絶対ハズしたくない」なんてときにおすすめのおしゃれカフェ。お茶にランチに、好きな時間に訪れてみてください。

■BLUE PRINT
住所:長崎県長崎市元船町16-14
TEL:095-895-9994
営業時間: 11~18時(ラストオーダー17時30分)
定休日:第2火曜

■参考記事:建築家プロデュースのおしゃれカフェでいただく、一級品のコーヒー(配信日:2018.10.17)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●小さな宝石箱のようなキラキラスイーツ。どれもハズレなしのおいしさです
●京都で出会う大人のスイーツ。自家焙煎コーヒーのゼリーパフェと花ようかん
●大正時代の町屋が居心地抜群!自家焙煎コーヒーの「道後の町屋」
●建築家プロデュースのおしゃれカフェでいただく、一級品のコーヒー


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください