さわやかな秋の風が気持ちいい!絶景テラス席のあるカフェ12選【大阪・京都・兵庫ほか】【後編】
だんだん過ごしやすい気候になり、外にいる時間が心地よく感じてきた方も多いのではないでしょうか。そんな時期におすすめしたい、関西にある絶景テラス席があるカフェを12軒ご紹介します。ぜひ秋の風を感じてリフレッシュしてくださいね。
Summary
まるで絵本の世界!「キャリー焼菓子店」で食べるNYチーズケーキ
兵庫県の緑豊かな山間の地・丹波市では、都市部からのUターンやIターンなどで移り住んだ人達が、おしゃれなカフェや雑貨店を続々とオープンさせています。
「キャリー焼菓子店」もそのひとつ。田園風景を臨む開放的なテラス席で、ほっこり濃厚なNYチーズケーキとチャイをいただきましょ。
こんなところにケーキ屋さんが!?と驚いてしまうほど、のどかな田園風景に囲まれた「キャリー焼菓子店」。お天気がよければ、田園に面したテラス席で何も考えずのんびりした時間を過ごしたいところ。
とはいえ冬はとても冷え込むので、景色を少し眺める程度にしておいがほうがよさそうです。
地元のファーマーズマーケットで出店したNYチーズケーキが好評を博し、あれよあれよという間に実店舗オープンへ。看板商品のNYチーズケーキは、ココアクッキー生地のほろ苦さと、クリームチーズの濃厚さがベストマッチ!とろけるおいしさです。自家製シロップをミネラルウォーターで割ったレモネードも、軽やかな飲み心地でおすすめ。
かわいいカフェでおいしいお茶とケーキ、お買い物と欲張りさんも納得の素敵なお店です。
■キャリー焼菓子店
住所:兵庫県丹波市春日町中山373
TEL:080-1416-8857
営業時間:11〜18時(17時30分LO)
定休日:火・水曜(祝日は営業)
■参考記事:NYチーズケーキがとびきりおいしい!絵本に出てくるようなかわいいケーキ屋さん(配信日:2018.12.09)
「THE VERANDA AT KOBE」でハーブの香りに癒されて
新神戸駅近くのハーブ園山麓駅からロープウェイで約10分。山頂駅に降り立つと目の前に広がるのは、四季折々の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園「神戸布引ハーブ園」です。山肌に沿って園内を進むと、標高400mの高台に現れる「THE VERANDA AT KOBE」。
全面リニューアルを行い、2018年4月にグランドオープンしました。ラグジュアリーな2階のカフェラウンジと開放的な1階のテラスでは異なるメニューを提供。お天気や時間帯、気分に合わせて選べます。
お天気のよい日に訪れたいのが1階のテラス。ブルーのパラソルの下に座り、青い空と海、鮮やかな森の緑を眺めながら、心地よい風を感じることができます。
こだわりのハーブティーをはじめ、季節のフルーツを使ったスイーツなどを提供。優雅なティータイムを楽しめます。この秋の「季節のクリエーション」は、チョコレートムースにキャラメリゼした洋ナシやクリの甘露煮、ローストアーモンドなどを合わせたひと皿。
「THE VERANDA AT KOBE」で心とお腹を満たしたら、再びガーデンの散策へ。深まる秋の香りを感じながら、鮮やかに色づくガーデンをゆっくりお散歩しませんか?
■参考記事:テラスから神戸の街を一望。ハーブの香りに包まれて、リラックスできる休日ティータイム(配信日:2018.10.25)
贅沢したいなら海沿いの「LUBANO」で最高のおもてなしを
関西屈指の高級住宅街・芦屋。芦屋駅から車で約10分ほどの海辺にある「芦屋ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート」は、ラグジュアリーな完全会員制ホテル。
ホテル内で唯一、一般でも予約できるイタリアンのレストランが「LUBANO」。マリーナを見渡せる最高のロケーションで過ごす優雅なひとときをご紹介します。
神戸マダムをはじめとする、食通を満足させる料理は、イタリアの名店を中心に修業し、日本でも9年連続ミシュランの一つ星を獲得した経歴を持つ料理長の手によるもの。
世界中の高級食材と地元兵庫で採れた新鮮な山海の幸のマリアージュに口福感がとまりません。
ランチはVivo(ヴィーヴォ)3240円、Regalo(レガロ)6480円、Piena(ピエナ)1万800円。 ディナーはRispetto(リスペット)1万2960円、Assia(アッシア)1万8360円、Infinito( インフィニート)2万1600円。 アメリカンブレックファースト2700円。 全て、別途サービス料10%がかかります。子どもメニューや低アレルゲンメニューもあるので、予約時に相談してみてくださいね。
ランチのRegalo以上のコースとディナーの一部のコースにはワゴンサービスでデザートが提供されます。大きなワゴンには季節の食材を使った5~6種のデザートと、ミニャルディーズが並び、目移りしてしまいます。ワゴンデザートが入っていないコースの場合もプラス1080円でできるので、ちょっと奮発して、ぜひワゴンデザートを味わってみてください。
とびきりのおもてなしと優雅な時間が過ごせるレストランで、涼やかな1日を過ごしてみてくださいね。
■参考記事:神戸女子の憧れ。景色も料理も超一流のおもてなしを体験できるレストランへ(配信日:2019.07.03)
滋賀
絶景もインスタ映えも!琵琶湖を望む「North Terrace」
2016年7月 “大人の山岳リゾート”「びわ湖テラスTHE MAIN」が誕生、翌年にはびわ湖バレイのなかで最も標高の高い蓬莱山山頂に「びわ湖テラス cafe360」も登場し、ココロ洗われる大自然のリゾート地として、人気の絶景スポットに。
今回そんなびわ湖テラスに新しくオープンする「North Terrace」は、「びわ湖テラスTHE MAIN」の北側に拡張された新エリア。美しい湖北の景色を一望することができます。
併設するノーステラス カフェスタンドには、オリジナルのテラスサンド(900円~)やドリンク(500円~)、スイーツ(350円~)などのメニューがあり、好きな品物を注文して、絶景を見ながらの飲食を楽しむことができます。
人とは違った楽しみ方をしたいのなら「Infinity Lounge(インフィニティラウンジ)」へ。このラウンジのためにオーダーメイドしたソファ席で、湖北の景色をゆったり堪能できます。
なんとラウンジ専用のフード&ドリンクメニューもあるというのだから、特別感はひとしお。
お天気のいい日を狙っておでかけしましょう!
■びわ湖テラス THE MAIN
住所:滋賀県大津市木戸1547-1
交通:JR湖西線 志賀駅からバスで約10分
車:名神高速道路 志賀インターチェンジから約5分
営業時間:9時30分~17時(土、日、祝日と8月は9時~、11月12日(月)以降は前日9時30分~16時30分)
ノーステラスカフェスタンド10時30分~16時
インフィニティラウンジ10時30分~16時30分
料金:ロープウェイ料金 往復2500円
インフィニティラウンジ別途料金 1人3000円~
■参考記事:琵琶湖を一望できる絶景スポット「びわ湖テラス」にNorth Terraceが誕生(配信日:2018.08.03)
和歌山
トロピカルなメニューでバカンス気分!「Café Glück」
青い海と白い砂浜がどこまでも続く和歌山・磯の浦ビーチ。その目の前にあるのが「Café Glück(カフェ グリュック)」です。
ビーチが眼下に一望できるテラス席は、週末は予約でいっぱいという人気ぶり。トロピカルなメニューと遮るものがない雄大な景色で、バカンス気分がいつでも満喫できます。
大人気のビーチを一望できるテラス席は、慌ただしい日常を忘れてしまう心地よさ。週末は真っ先に埋まってしまうので、あらかじめ電話予約するのがオススメです。
「レインボープレート」は、ハワイで人気のお店から仕入れたレインボーブレッドに、バニラアイスと、アメリカで人気のカラフルなコーンフレークをトッピング。フワフワのブレッドにサクサクのコーンフレークが絶妙の食感です!
海辺でのくつろぎに彩りを添えてくれる「Café Glück」で、素敵な時間を過ごしてみませんか。
■参考記事:予約必須!渚のオーシャンビューテラスでバカンス気分を味わおう(配信日:2018.07.19)
海の目の前にある「ボートカフェ衣奈マリーナ」でパンケーキ
和歌山市内から南へ車で約1時間。日高郡由良町にある衣奈海水浴場の北にある「ボートカフェ衣奈マリーナ」。海を目の前にするテラスと印象的な青いドアがお出迎えしてくれます。大きな窓の外に広がる真っ白なテラス。
いつも快適に過ごせるようにと、屋外は半年に一度のペースでオーナー自らが塗装しています。サンセットタイムは、オレンジ色に染まる海を見下ろせる最高にロマンチックな場所に。
オーダーを済ませたら、空いている好きな席へ。日焼けや気温が気になる時は屋内テーブル、太陽と潮風を満喫したい時はテラスと、その時々の気分で選んでみて。テラス席はペットもOKです。
カフェタイムに人気なのが、「ココナッツクリームパンケーキ」。フワフワのパンケーキにココナッツクリームがたっぷり!チョコバナナのほかに、メープル・キャラメル(750円)、トロピカルマンゴー(950円)の3種類があります。プラス250円でドリンクもセットできます。
忙しい日常から少し離れて、「ボートカフェ衣奈マリーナ」でプチバカンスを楽しみませんか。明日から元気に頑張れますよ。
■参考記事:休日ドライブで行きたい!大きな海を目の前にするリゾートカフェ(配信日:2018.10.05)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。