旬まっさかり! 甘くてかわいい、イチゴ特集2025
これからまさに最旬を迎えるイチゴ。イチゴ狩りに出かけたり、パフェやイチゴサンドなど見た目もかわいいスイーツを味わったり…その楽しみ方を大特集♪この冬行きたい、イチゴを満喫できるスポットを要チェックです!
Summary
全国のイチゴスイーツを食べ比べ♪ お取り寄せで味わえる絶品イチゴスイーツ4選
イチゴ真っ盛りの季節がやってくる!ということで今回は、スイーツの商品企画担当やフードフォトグラファーとして活躍している西山友里恵さん(@yurie_sweets)に、産地や品種によっても味わいが違うイチゴのおいしさを最大限引き出した、全国のお取り寄せスイーツを教えてもらいました♪
【静岡】イルミネーション輝くなかイチゴ狩りできる「ナイトストロベリーツアー」が「リゾナーレ熱海」で開催!
相模湾を一望できる高台に立つ全室オーシャンビューのリゾートホテル「リゾナーレ熱海」では、2025年1月6日(月)~3月30日(日)の偶数日に、イルミネーションが輝くハウスで夜のイチゴ狩りが体験できる1日1組限定の「ナイトストロベリーツアー」を開催。イルミネーション輝く空間で、思う存分イチゴを堪能してみませんか?
【千葉】京成バラ園「オズの国のストロベリーハント」へ! ストーリー仕立てのエンタメ系イチゴ狩り
千葉県にあるバラの名所「京成バラ園」内にあるイチゴ狩り施設。イベント「オズの国のストロベリーハント」が毎年開催されています。今までのイチゴ狩りとはひと味違うストーリー仕立ての演出は、ワクワク感に満ちていて、みずみずしい甘さのつみたてイチゴを味わうのはシアワセなひととき♪ 予約殺到のイチゴ狩りを早速ご紹介します!(2025年の情報は公式サイトで要確認)
【群馬】食べ放題のイチゴ狩りとイチゴスイーツの夢のコラボレーションを満喫!「みなかみフルーツランド モギトーレ」
「みなかみフルーツランド モギトーレ」では約6.5万㎡という広大な敷地をもち、年間通してリンゴ、サクランボ、ブドウ、桃などさまざまなフルーツを栽培し、季節ごとに8つの収穫体験を楽しめます。12月〜4月下旬はイチゴ狩りのシーズン真っ盛り。あたたかいハウスの中で真っ赤に実ったイチゴを存分に味わいましょう。
【茨城】都心から約1時間!日本最大級の空中イチゴ園「グランベリー大地」でイチゴを食べ比べ
都心から車でも電車でも約1時間の場所に“空中のイチゴ園”「グランベリー大地」。敷地はなんと東京ドームのグラウンド1個分で、最大の特徴は約19万本のイチゴが空中に浮くように栽培されていること。新感覚のイチゴ狩りを体験しに行ってきました!
【静岡】「章姫」に「紅ほっぺ」…「江間いちご狩りセンター」で伊⾖の⼤粒イチゴを頬ばる
静岡県伊豆の国市にある「江間いちご狩りセンター」では、冬から春にかけて、甘くて大きなイチゴを堪能することができます。「章姫」に「紅ほっぺ」、全国的にも有数のイチゴの生産地である静岡・伊豆で、この時期ならではの味覚を楽しみましょう。
【兵庫】「空飛ぶいちごハウス」GREENARIUM淡路島でイチゴピクニックや島食材のBBQを満喫!
淡路島北部の山の中に立つ「GREENARIUM淡路島」。地元の農家が"淡路島の食材とここに流れる島時間を味わってほしい"という思いで2019年にオープンしました。12~6月まで行っているイチゴ狩り体験をはじめ、地元食材を使ったレストラン、ブランコで遊べるパークエリアなど、1日中過ごせる複合スポットです。(2025年の情報は公式サイトで要確認)
【那須高原】甘~いイチゴ狩りから那須高原展望台まで。冬のドライブデート
空気がキーンと張りつめた冬の那須。にぎやかなグリーンシーズンとは異なり、白い静寂の中でこそ感じられる美しさがあります。栃木生まれの摘みたてイチゴや自然派のチョコレートを味わいながら、伝説の古社や絶景の展望台まで。ふたりの距離が近くなる寒い季節ならではの、少し大人なドライブはいかが?
全国のイチゴ狩りスポット! 人気のエリアやスポットをチェック
全国のイチゴ狩りスポット約290件を、エリアごとのランキングや都道府県別のおすすめ記事などでご紹介。冬からゴールデンウィークごろまで長期間にわたって楽しめるスポットが多数。時間無制限の食べ放題やかがまずに収穫できる高設栽培のスポットも人気です。気になるスポットを探して、イチゴをお腹いっぱい食べにでかけませんか。